• 締切済み

声紋解析の正しい英単語を教えてください!!

学問的に「声紋解析」を英訳すとどうなりますか?PubMedで検索をかけたいんですが正しい英単語がわからず困っています。どなたか教えてください!!

• na107
  • お礼率26% (12/46)

みんなの回答

• a-kuma
回答No.2

No.1 の回答とは別に、sonagram という単語も「声紋」に当る単語として使われるようです。 検索をかけてみると voiceprint の方が良く使われているようですね。 単語そのものを知らなくても、イメージが湧き易いから、かも知れませんね。

• rei00
回答No.1

学問的に正しいかどうかはわかりませんが,「科学警察研究所」の英文ペ-ジ(↓)をご覧下さい。「組織(Organization)」の「法科学第二部(Department of Second Forensic Science)音声研究室(Acoustics Section)」に参考になりそうな事が書かれています。  ここの記述によると,「声紋」に対応する語としては「voiceprint」を使っているようですね。実際,PubMed でも「voiceprint」や「voice print」でヒットします。  その他,お知りになりたい内容によっては,「analysis」,「udentification」,「spectrogram」,「spectrum」等との AND 検索をされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nrips.go.jp/index.html