• 締切済み

声紋解析の正しい英単語を教えてください!!

学問的に「声紋解析」を英訳すとどうなりますか?PubMedで検索をかけたいんですが正しい英単語がわからず困っています。どなたか教えてください!!

  • na107
  • お礼率26% (12/46)

みんなの回答

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

No.1 の回答とは別に、sonagram という単語も「声紋」に当る単語として使われるようです。 検索をかけてみると voiceprint の方が良く使われているようですね。 単語そのものを知らなくても、イメージが湧き易いから、かも知れませんね。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

 学問的に正しいかどうかはわかりませんが,「科学警察研究所」の英文ペ-ジ(↓)をご覧下さい。「組織(Organization)」の「法科学第二部(Department of Second Forensic Science)音声研究室(Acoustics Section)」に参考になりそうな事が書かれています。  ここの記述によると,「声紋」に対応する語としては「voiceprint」を使っているようですね。実際,PubMed でも「voiceprint」や「voice print」でヒットします。  その他,お知りになりたい内容によっては,「analysis」,「udentification」,「spectrogram」,「spectrum」等との AND 検索をされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nrips.go.jp/index.html

関連するQ&A

  • 英作で英単語がわからないとき

    昔教わった美徳のいくつかが失われつつあることに最近気がついて、悲しい気分にさせられている。 を英訳する場合、例えば、美徳という単語がわからないとき、なんとか英作するのはどうすればいいでしょうか?

  • 速読英単語(必修)の解説・文法について

    速読英単語(必修)をはじめました、解答冊子に英文解説(文法・構文解説)がありますが、あまり的確な解説でない気がしてます。いっそ英訳のみに集中して、【何とか訳せれば良し】としようかな?と思ってます。皆さんどの程度英文を解析して単語を覚えていったのでしょうか。教えてください。

  • 英単語帳の作り方のコツは?

    はじめまして、 なかなか英単語が覚えられなくているものです。 単語を覚えようと英英訳を書いたり例文を書いたりイメージしながら覚えたり、声を出したり書いたり・・ でも私の場合、単語帳の作り方が根本的に悪いような気がしたのです。とにかく、英英や例文など、とにかく出てきた単語をごちゃちゃと単語帳になんの規則性も持たずにその場その場で書き込み、あとでそれを眺めたり、読んだりしているだけで、ちっとも頭に入らず、そればかりか時々その混沌とした単語帳を見るのもいやになります。 どなたか、単語帳をシンプルに工夫されている方がいませんか。どうか、具体的に教えてください。 人それぞれと思いつつ、行き詰ってしまって質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 英単語の覚え方

    4月に高1になる者です。高校の宿題で英単語の暗記が出たのですが、どんな風に覚えるとよいでしょうか?検索してみると英単語より英文をまるまる覚えた方がいいとあったのですが、そうした方がいいのでしょうか。

  • 英単語帳について。

    高校一年生です。 英単語帳を買おうと思っているのですが、たくさんありすぎてどれを選べばいいのかわかりません。 駿台予備校のシステム英単語が良いと聞いているのですが、 システム英単語Basicとシステム英単語 Ver.2の違いや他の英単語帳との違いなど教えて下さい。 あとオススメの英単語帳があったりしたらお願いします。 CDがあるのがいいです。

  • 英単語が思い出せない

    過去に行ったセンター形式の試験に、本試の問題か模試の問題か忘れたのですが、英文中に複雑な英単語が1つ提示されて、その意を文脈から類推するというタイプの問題がありました。 その問題の中で、「追い詰められないと仕事が出来ないタイプ」みたいな意味の英単語が出題されたのですが、長い単語だったので記憶しておらず、検索しようと思っても上手くいきません。 どなたか知っている方は教えてください!

  • 英単語

    こんにちは。 僕は今受験生なのですが、ほとんど英単語を覚えてません。 一度、英単語を書いて覚えようとしたのですが、100個ぐらいやった後で、始めのほうに覚えたはずの単語を見ると、10個のうち1個ぐらいしか覚えてませんでした。せっかく頑張っても全然覚えられていないことにショックを受けて、それからはもう英単語の勉強はしていません。 どうやったら英単語は覚えられますか?それと、一応目標はMARCH(このままじゃ絶対無理)なのですが、これ位の大学にも対応できる、英単語の参考書があったら是非教えて下さい。お願いします。

  • 英単語が覚えられないし、書けるようにならない!!🙇

    英単語が覚えられないし、書けるようにもなれません。英単語が覚えられて、書けれるようになる方法を教えてください。お願いします🙇‍♂️🙇‍♀️🙇‍♀️。

  • 英単語を覚えたい

    英単語を覚えたいんですけど全然分かりません・・・ 英単語が楽しく覚えられるような本などがあったら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 英単語帳が上手く使いこなせません><

    英単語帳が上手く使いこなせません>< 英単語ターゲット1900と英熟語ターゲット1000を持っているのですが、 頭の入りが悪いです。 単語帳は変えるつもりはないので、上手く使いこなせる 方法や、どのような使い方をしていたのかを教えて下さい。 回答よろしくお願いします。