• ベストアンサー

新規出品者・・・どうしましょう。

Yahoo!オークションで欲しい物が比較的安く出品されてるのをみつけたのですが、出品者が「新規」で取り引き経験が無いようなのです。なので入札を躊躇しています。 皆さんならどうされますか?いい方法がありますか? それとも今回は見送るのが無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.7

こんばんは! お返事どうもです(^^)/ そうですね、代引きの返事次第でいいのではないでしょうか? 不慣れでもきっちりしようとしている人は結構丁寧に返事を下さいます。 回答が無い場合はそれだけオークションに対する対応を心得ていないということと思いますからダメもとで入札しておくか、やめておくかどちらかですよね・・・ でも楽器って高額なんですよね?高額なら回答無しの場合はやめておいた方がいいかもしれないです。 破格なら運が良ければ・・・ということでチャレンジもいいかも・・・ 同じこと書いてますね・・・(^^;

1100kjh
質問者

お礼

新規のわりにはきっちりしている出品に思えてきました。 誰かの質問で「かんたん決済は使えないのか?」とあり翌日には利用可能にしてました。 「代引きOK」だったら入札しようと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

私は新規の人から詐欺にあいました。 新規だからこそ詐欺の可能性が高いのでは? もうそのIDは利用制限されていますけどね。出品物がたくさんあったので、きっと私と同じように詐欺にあった人が一度にたくさん出たのでしょう。 そして今ごろはまた違うIDをとって、新規から詐欺をしているのかもしれません。 もし詐欺ではなかった場合。それも怖いです。新規の人に落札されるのは、こちらが説明すれば何とかなりますが、出品となると・・・。色々細かい事を気にして発送しなければならない楽器を新規の人から落札する勇気は私にはないですねぇ・・・。

1100kjh
質問者

お礼

遅くなりました。 結局、質問には答えてもらえなかったので流しました。 今回は流して良かったと思いました。どうも皆さんありがとうございます。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.9

誰でも、新規からスタートです。落札から初めて評価を上げての考えもありますが、 計算の都合で売り上げのみを知りたいのでしょうか、MoneyLookのグラフを青だけにしてみたいとか・・ 新規で詐欺をする人は、いないでしょう? 

1100kjh
質問者

お礼

>MoneyLookのグラフを青だけに これはちょっとわかりませんが、どちらかというと詐欺を懸念しているのではないですね。以前新規の方に落札されてとんだトラブルになった事がありまして「新規」というだけで躊躇してしまいます。

回答No.8

いろいろ聞くと、誠実そうな出品者でもありますね。 私だったら入札しますね。 というのもあなたと同じように考えて手控えしている人が多く、安くなるかもという打算的思いもあります。 あとは自分の感性で相手をどこまで信じるか。 楽器は大量売買品でないだけに、チャンスは少ないかもしれないですね。 ただ、私も出品者として経験がありますが、開始価格が安いということは、それだけ宣伝効果が高くて、ウォッチリスト登録者が多くて、結局最後に高値が付くことが多いです。 この場合、手控えしていた人が状況を見て心変わりして直前に一気に入札が殺到する恐れもありますね。 特に土日終了のものは跳ね上がります。 平日の昼間終了などだったらねらい目でしょう。 ところで、万が一トラブルになった場合、オークション補償が年1回に限って受けられます(上限50万)。 高い買い物にはうってつけ。 説明を見る限り、詐欺などに会った場合、8割の金額が補償されます。対象になるものとならないものがあるそうですが。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-06.html ご参考まで。 良い音楽を奏でられるといいですね^^

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-06.html
1100kjh
質問者

お礼

そうですか、入札されますか。う~んここからもう勝負が始まってるのかもしれませんね。 >開始価格が安いということは、それだけ宣伝効果が高くて、ウォッチリスト登録者が多くて、結局最後に高値が付くことが多いです。 これ、経験あります。あとで探せば落札価格より安い即決価格にしてるのを見つけてがっくしでした。

回答No.6

今すぐ欲しいもので無ければ、見送っていいと思います。 なにせ、新規ということは、落札経験もなしに、いきなり出品しているわけですから、いろいろ認識不足が多く、迅速にことが運ばないと思います。 また、経験のありそうな出品ページの人は、逆にどうして新規なのか、裏の理由も気になり、やっぱり心配ですよね。 どうしても欲しかったら、少し手数料はかかりますが、代引きとか、エスクローサービスを使うとかの手段がいいと思います(出品者が対応してくれていれば)。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/phtml/auc/jp/notice/promo/escrow/
1100kjh
質問者

お礼

確かに今すぐなければならないというわけではないですが、ここ三ヶ月くらいの間で破格のスタートでしたので悩んでいるわけです。 本当にオークション新規ならそれは不安ですし別のIDでの新規もまた別の不安がありますね。 代引き発送をしてもらえると助かるのですが。

  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.5

ブランドものでしょうか? ブランド物でしたら辞めておくべきです。平行輸入品等はほぼ偽者ですし。正規店販売価格の半額以下は輸入品でも不可能ですので・・・ その他、商品でしたら見分け方は 説明が旨いか?タグを使っているか?振込み先はどこがあるか?オークションで決済などのオプションを使っているか? などで私は判断します。タグやオプションを使っている方はそれなりに知識がある方だと思いますがどうでしょうか?

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.4

こんばんは。 私でしたら代引き発送可能かなど質問してみますよ。 電化製品やパソコンなど詐欺の多いものはやめておきますがそうでなければいろいろ質問してみれば出品者の方の対応で人柄が少しでもわかってくるのではないでしょうか?

1100kjh
質問者

お礼

代引き発送が可能かどうかは質問してますが、まだ回答がありません。 楽器なんですが、電化製品やパソコンほど需要があるものではないと思われるのですがどうでしょうか?

  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.2

ブランドものでしょうか? ブランド物でしたら辞めておくべきです。平行輸入品等はほぼ偽者ですし。正規店販売価格の半額以下は輸入品でも不可能ですので・・・ その他、商品でしたら見分け方は 説明が旨いか?タグを使っているか?振込み先はどこがあるか?オークションで決済などのオプションを使っているか? などで私は判断します。タグやオプションを使っている方はそれなりに知識がある方だと思いますがどうでしょうか?

1100kjh
質問者

お礼

楽器なんですが、ブランドもの(?)ではないです。国産ですが、定価15万円はするものですね。同じ品物の他の出品者は半額程度でスタートなのに対しこの新規の方は3万円でスタートです。いずれも中古品です。 商品説明は上手ですね。Yahoo!かんたん決済も利用されています。タグこそ使っていませんが、別画像をYahoo!PHOTOSにアップされてます。まったくのネット初心者ではないようです。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.3

こんばんは。 私でしたら代引き発送可能かなど質問してみますよ。 電化製品やパソコンなど詐欺の多いものはやめておきますがそうでなければいろいろ質問してみれば出品者の方の対応で人柄が少しでもわかってくるのではないでしょうか?

1100kjh
質問者

お礼

代引き発送ができるかどうか質問はしてますが、まだ回答はありません。新規にしてはかんたん決済に登録していたり商品画像をYahoo!フォトにアップしていたり他の質問者にも丁寧に回答しています。 ちなみに出品物は楽器です。

noname#12200
noname#12200
回答No.1

私なら、何かあるといけないので、やめておきます。 取引になれていなくてトラブルになると嫌ですし。 普通まず、落札を重ねて評価を得てから出品する と思うのですが。。。

1100kjh
質問者

お礼

そうですよねぇ。「まず出品」とはなかなかできないように思いますね。 新しいIDの可能性もありますが、それはそれで気がかりです。

関連するQ&A

  • オークションに出品したい

    漫画13冊をオークションに出したいのですが、口座があれば出品できますか? あと、この場合発送方法は何がいいのでしょうか? Yahoo!オークションには登録済み、過去何度も入札経験はあるんですが、出品したことは無いので全くわかりません(>_<;) どなたか教えて下さいませm(_ _)m

  • Yahoo!オークションに新規出品について

    年末に向け不用品を処分するに当たり、Yahoo!オークションを利用しようと思っています。 私は、オークションを出品、入札共に利用した事がありません。 そこで質問したいのは、新規IDでの出品は評価もなく入札側も不安と思うのですが、敬遠されたりしないのでしょうか。 また、出品するに当たり、この様にしたら良いとかアドバイスが有れば教えてください。 経験が一度もないので不安だらけです。 よろしくお願いします。

  • 出品者のその他の出品がアダルトDVDばかり

    現在妊娠中で、欠品のマタニティグッズが出品されているのを見つけたため、初めてインターネットオークションの利用を考えています。 しかし、出品者様の「その他の出品」がアダルトDVD(10品中9品)ばかりなのに偶然気づきました。他の取引相手の方からの評価は「良い」ばかりでしたが、なぜひとつだけマタニティ商品を出品しているのか?と細かいことが気になり、入札するのに躊躇してしまっています。 ネットオークションに詳しい方のご意見が伺えたらと思っています。

  • 落札商品の消費税について(個人出品ですが、事業者の方です)

    こんにちは。 今回投稿するにあたり、過去の質問も参考にしましたが、今一度教えて下さい。 最近Yahoo!オークションで商品を落札したのですが、別途で消費税を請求されました。 出品者の方はお店を経営しているようなんですが、オークションではストアでの出品ではありませんでした。 入札時の取引には「オークション手数料などはいただきません。」となっていたのですが・・・。 ストア登録ではないが事業をされているということで、やはり消費税を支払わなければならないのでしょうか? 「オークション手数料など・・・。」ということは、消費税も含まれると思うのですが・・・。 出品者の評価はとても良いです。 もちろん最近の取引(評価)もあり、みな「非常に良い」ですが、 落札者のみなさんは別途消費税を支払っているのかなぁと思いました。 それがまた不思議なのです。 私はまだまだオークション歴が浅いので、不勉強です。 勘違いをしている質問でしたら、ご指摘下さい。 経験者の方、ベテランの方、教えて頂けないでしょうか? ご回答の方、よろしくお願い致します。

  • オークション出品者です。

    オークション出品者です。 先日オークションに出品しましたが、入札者評価制限をかけているにもかかわらず評価が「-」の方に落札されてしまいました。 履歴を見ると、入札後に「-」評価がついたらしいのですが、前回のコメントを読むとつり目的のようなことがかかれており、なるべく取引したくありません。 オークション終了まで対応しなかったのも悪かったと思いますが、落札が決まった以上、取引を進めるしかないのでしょうか? 落札後でもこちらから取り消しして、あとあと問題は起こらないでしょうか? 今までこういった状況がなかったので、対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークションに出品したものがヤフーオークション

    僕が楽天オークションで出品した商品が落札されたのですが、なかなか取引を開始してくれないと思って、その人のIDを調べてみたら、ヤフーオークションでも同じIDがあり、その人の出品しているものをみたら僕が出品して落札された商品とまったく同じ写真のものが出品されていました。 ちゃんと取引を終え、お金を払ってからなら別になんとも思わないのですが、値段が高く設定してあったので、おそらくその人はヤフーオークションで入札が入ったら、僕が出品した商品の取引を開始するんだと思います。 もし入札が入らなかったら、取引は開始しないと思います。 僕にも、そして入札してくださった方々にもとても迷惑です。 このような人にはどう対応すべきですか?何かコメントをした方が良いですか? このような体験がある方、またオークションのプロのみなさんアドバイスお願いします。

  • 初めての出品。落札後の連絡のやり取り

    今回、初めてオークションで出品しました。今までオークションに入札すらしたことがないので、出品者と落札者の連絡のやり取りの内容があまりわかりません。ヘルプページを見ても分からなかったのでここに書きました。 今回は出品者と言う立場なんですけど、取引ナビで書く内容をまとめると ・銀行振込先 ・相手の住所を聞く ・発送方法の確認 と、言った感じでいいのでしょうか?何か足りないものがあったら教えてください。あと、何か助言みたいなものをもらえると嬉しいです。

  • ヤフオクにおける出品者による入札拒否について

    お世話になっています。 ヤフオクについてご教示ください。 当方は、ヤフオクで最近、過去においてトラブルが有った訳でもない出品者が開催しているオークションに対して入札ができないようになってしまいました。 その出品者から当方は過去において商品を購入したことがあるのですが、その取引は全て最後まで無事終了したのですが(取引で問題等がおきて、取引が中止されたということも無いですし、出品者から当方が「悪い評価」を付けられたことも全くないのですが)それでも、ヤフオクの出品者は特定の入札者の入札を禁止してくるということが常態化しているものなのでしょうか? この出品者に「商品についての質問欄」から、「当方を入札ができないように設定しているのか」と質問を送りましたが、質問を送ることすら禁止されています。 そして、ヤフーからの情報だと、当方がその出品者から入札を禁止されているのかどうかさえも不明瞭です。 その当方が入札できないオークションの出品者は、多数商品を出品しているので、当方としてはその出品者からも今後も商品購入をしたいと考えているのですが、トラブったこともない入札者の入札を禁止するという出品者の心理は「売り手市場」という理解でよろしいでしょうか?(確かに、ヤフオクで安く物を売ってやっている、という様な言動がみえる出品者でしたが) あと、当方が入札者の立場から、その出品者が当方を入札禁止扱いにしているかどうかを確実に調べる方法を教えてください。その出品者の商品に頻繁に遭遇してしまっており、入札のプロセスを行ったら「入札が拒否」されて、当方としては非常に非効率な状態になっていまして、それで入札を禁止されている理由等も知りたい次第なのです。 宜しくお願いします。

  • 出品者と連絡がとれない

    私は数年前からYahoo!オークションを利用しているのですが 今回落札させていただいた出品者から何の連絡もありません。 こちらからは取引ナビや評価欄から再三にわたり連絡していますが むこうからは一切ありません。 既に一週間が経過していて取引をやめたいのですが方法が わかりません。 当方今まで250回以上の取引をしているのですがこの様な事が 一度も無かったので戸惑っております。 早くこの件を解決してほかの出品者の今回と同様のアイテムの 落札に参加したいのですがこの件があるのでオークションに参加も 出来ません。 どなたかキャンセルの手続きなど知っている方のアドバイスを いただきたいです。 因みに当方の総合評価は非常に悪いは『0』ですので 出品者から敬遠されるような事は無いと思います。

  • オークション出品での新規ID対策

    相談と質問にお付き合い下さい。 少し前まで、オークションでは落札専門でした。 特にトラブルもなく、欲しい商品を購入していました。 どこ出品者様も、スムーズに取引して下さる方ばかりでした。 少し前から、自分も出品するようになったのですが、まだ、たいした数を出品していないにも関わらず、トラブル続きで困っています。 トラブルというか、新規IDの方による音信不通です。 初めて音信不通になられてから、商品の説明に、新規IDの方は事前に質問から取引の意思があるという事を連絡して下さいと書き添えるようにしたのですが、それでも「必ずスムーズに取引します」と言いながら、いざ、落札されると音信不通…。 こちらは住所や名前を取引ナビから教えているのに。 向こうから先に住所と名前を知られてもらう形にしたのですが、それでも音信不通。 ついには、こちらとは音信不通になりながら、当方が出品していた物と同一の商品を他で落札しているのを発見しました。 もちろん、こちらには、その取引を中止させる手立てはありません。 最近は、新規の方とはもう取引しません、入札をお断りしますと書くようにしたのですが、それでも、新規の方が入札してこられます。 もちろん削除しますが、正直、困っています。 オークションを利用される皆様は、どこように対策されていますか? 正直、音信不通になられて、悪い評価を付けるだけでは気がすみません。 向こうにはその程度のペナルティしかないと思うと、気分が悪いです。 オークション運営側に、新規の質問や入札を最初から受け付けないように設定させてほしい、もっとペナルティを大きくしてほしいなど、要望も出しましたが…。 マイナス評価の人からの入札は、初期設定でブロックできるのに…。 新規の方はオークションをするなとは言いませんが、最初から悪意を持ってイタズラ入札をしてオークションを荒らす人も後をたたないようです。 防衛策もないまま、こまめに入札をチェックして、新規の人に落札されないように削除していく以外、方法はないのでしょうか。 皆様の対策法を教えて下さい。