• ベストアンサー

新規出品者・・・どうしましょう。

Yahoo!オークションで欲しい物が比較的安く出品されてるのをみつけたのですが、出品者が「新規」で取り引き経験が無いようなのです。なので入札を躊躇しています。 皆さんならどうされますか?いい方法がありますか? それとも今回は見送るのが無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_neko
回答No.7

こんばんは! お返事どうもです(^^)/ そうですね、代引きの返事次第でいいのではないでしょうか? 不慣れでもきっちりしようとしている人は結構丁寧に返事を下さいます。 回答が無い場合はそれだけオークションに対する対応を心得ていないということと思いますからダメもとで入札しておくか、やめておくかどちらかですよね・・・ でも楽器って高額なんですよね?高額なら回答無しの場合はやめておいた方がいいかもしれないです。 破格なら運が良ければ・・・ということでチャレンジもいいかも・・・ 同じこと書いてますね・・・(^^;

1100kjh
質問者

お礼

新規のわりにはきっちりしている出品に思えてきました。 誰かの質問で「かんたん決済は使えないのか?」とあり翌日には利用可能にしてました。 「代引きOK」だったら入札しようと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

私は新規の人から詐欺にあいました。 新規だからこそ詐欺の可能性が高いのでは? もうそのIDは利用制限されていますけどね。出品物がたくさんあったので、きっと私と同じように詐欺にあった人が一度にたくさん出たのでしょう。 そして今ごろはまた違うIDをとって、新規から詐欺をしているのかもしれません。 もし詐欺ではなかった場合。それも怖いです。新規の人に落札されるのは、こちらが説明すれば何とかなりますが、出品となると・・・。色々細かい事を気にして発送しなければならない楽器を新規の人から落札する勇気は私にはないですねぇ・・・。

1100kjh
質問者

お礼

遅くなりました。 結局、質問には答えてもらえなかったので流しました。 今回は流して良かったと思いました。どうも皆さんありがとうございます。

• Andersson
回答No.9

誰でも、新規からスタートです。落札から初めて評価を上げての考えもありますが、 計算の都合で売り上げのみを知りたいのでしょうか、MoneyLookのグラフを青だけにしてみたいとか・・ 新規で詐欺をする人は、いないでしょう? 

1100kjh
質問者

お礼

>MoneyLookのグラフを青だけに これはちょっとわかりませんが、どちらかというと詐欺を懸念しているのではないですね。以前新規の方に落札されてとんだトラブルになった事がありまして「新規」というだけで躊躇してしまいます。

回答No.8

いろいろ聞くと、誠実そうな出品者でもありますね。 私だったら入札しますね。 というのもあなたと同じように考えて手控えしている人が多く、安くなるかもという打算的思いもあります。 あとは自分の感性で相手をどこまで信じるか。 楽器は大量売買品でないだけに、チャンスは少ないかもしれないですね。 ただ、私も出品者として経験がありますが、開始価格が安いということは、それだけ宣伝効果が高くて、ウォッチリスト登録者が多くて、結局最後に高値が付くことが多いです。 この場合、手控えしていた人が状況を見て心変わりして直前に一気に入札が殺到する恐れもありますね。 特に土日終了のものは跳ね上がります。 平日の昼間終了などだったらねらい目でしょう。 ところで、万が一トラブルになった場合、オークション補償が年1回に限って受けられます(上限50万)。 高い買い物にはうってつけ。 説明を見る限り、詐欺などに会った場合、8割の金額が補償されます。対象になるものとならないものがあるそうですが。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-06.html ご参考まで。 良い音楽を奏でられるといいですね^^

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-06.html
1100kjh
質問者

お礼

そうですか、入札されますか。う~んここからもう勝負が始まってるのかもしれませんね。 >開始価格が安いということは、それだけ宣伝効果が高くて、ウォッチリスト登録者が多くて、結局最後に高値が付くことが多いです。 これ、経験あります。あとで探せば落札価格より安い即決価格にしてるのを見つけてがっくしでした。

回答No.6

今すぐ欲しいもので無ければ、見送っていいと思います。 なにせ、新規ということは、落札経験もなしに、いきなり出品しているわけですから、いろいろ認識不足が多く、迅速にことが運ばないと思います。 また、経験のありそうな出品ページの人は、逆にどうして新規なのか、裏の理由も気になり、やっぱり心配ですよね。 どうしても欲しかったら、少し手数料はかかりますが、代引きとか、エスクローサービスを使うとかの手段がいいと思います(出品者が対応してくれていれば)。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/phtml/auc/jp/notice/promo/escrow/
1100kjh
質問者

お礼

確かに今すぐなければならないというわけではないですが、ここ三ヶ月くらいの間で破格のスタートでしたので悩んでいるわけです。 本当にオークション新規ならそれは不安ですし別のIDでの新規もまた別の不安がありますね。 代引き発送をしてもらえると助かるのですが。

• horopon
回答No.5

ブランドものでしょうか? ブランド物でしたら辞めておくべきです。平行輸入品等はほぼ偽者ですし。正規店販売価格の半額以下は輸入品でも不可能ですので・・・ その他、商品でしたら見分け方は 説明が旨いか?タグを使っているか?振込み先はどこがあるか?オークションで決済などのオプションを使っているか? などで私は判断します。タグやオプションを使っている方はそれなりに知識がある方だと思いますがどうでしょうか?

• love_neko
回答No.4

こんばんは。 私でしたら代引き発送可能かなど質問してみますよ。 電化製品やパソコンなど詐欺の多いものはやめておきますがそうでなければいろいろ質問してみれば出品者の方の対応で人柄が少しでもわかってくるのではないでしょうか?

1100kjh
質問者

お礼

代引き発送が可能かどうかは質問してますが、まだ回答がありません。 楽器なんですが、電化製品やパソコンほど需要があるものではないと思われるのですがどうでしょうか?

• horopon
回答No.2

ブランドものでしょうか? ブランド物でしたら辞めておくべきです。平行輸入品等はほぼ偽者ですし。正規店販売価格の半額以下は輸入品でも不可能ですので・・・ その他、商品でしたら見分け方は 説明が旨いか?タグを使っているか?振込み先はどこがあるか?オークションで決済などのオプションを使っているか? などで私は判断します。タグやオプションを使っている方はそれなりに知識がある方だと思いますがどうでしょうか?

1100kjh
質問者

お礼

楽器なんですが、ブランドもの(?)ではないです。国産ですが、定価15万円はするものですね。同じ品物の他の出品者は半額程度でスタートなのに対しこの新規の方は3万円でスタートです。いずれも中古品です。 商品説明は上手ですね。Yahoo!かんたん決済も利用されています。タグこそ使っていませんが、別画像をYahoo!PHOTOSにアップされてます。まったくのネット初心者ではないようです。

• love_neko
回答No.3

こんばんは。 私でしたら代引き発送可能かなど質問してみますよ。 電化製品やパソコンなど詐欺の多いものはやめておきますがそうでなければいろいろ質問してみれば出品者の方の対応で人柄が少しでもわかってくるのではないでしょうか?

1100kjh
質問者

お礼

代引き発送ができるかどうか質問はしてますが、まだ回答はありません。新規にしてはかんたん決済に登録していたり商品画像をYahoo!フォトにアップしていたり他の質問者にも丁寧に回答しています。 ちなみに出品物は楽器です。

noname#12200
noname#12200
回答No.1

私なら、何かあるといけないので、やめておきます。 取引になれていなくてトラブルになると嫌ですし。 普通まず、落札を重ねて評価を得てから出品する と思うのですが。。。

1100kjh
質問者

お礼

そうですよねぇ。「まず出品」とはなかなかできないように思いますね。 新しいIDの可能性もありますが、それはそれで気がかりです。