• ベストアンサー

何が最良の方法か・・・

SpiralGalaxyの回答

回答No.1

ちょっと、質問の趣旨とははずれるかも知れませんが、参考までにということで…。 ビデオはアナログ、デジタルのどちらでしょうか? もしデジタルビデオまたは、デジタルビデオカメラも持っているということなら、 TVカードはそのままでIEEE1394カード購入という選択肢もあるのではないでしょうか。自分が買ったIEEE1394カードは4500円ぐらいで、動画編集ソフトも付いていました。 私はアナログの8mmビデオとデジタルビデオカメラを所有していますが、どちらもIEEE1394カードから入力してキャプチャーしています。アナログ8mmビデオは直接IEEE1394カードには接続できませんが、いったんデジタルビデオを経由してスルーしてやれば入力することができます。(デジタルビデオに録画するわけじゃないですよ。) 全部のデジタルビデオカメラがこういう風にスルーできるのかどうか知りませんが、少なくとも SONY DCR-TRV17Kではできました。 うちもTV&キャプチャーカードはあるにはあるんですが、安物のためか(¥6、000ぐらいだった)キャプチャー時に縞ノイズが乗ってしまい画質が悪くなってしまいます。ですから、いったんデジタルビデオとIEEE1394カードを通すことによってキャプチャーしています。ちなみにMPEG1のキャプチャーは楽勝ですが、MPEG2はCPUパワーが足りません(Duron900)そのためMPEG2にするときはAVIでキャプチャーしたあとフリーソフトのTMPEGEncでMPEG2に変換しています。

Nagatoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ビデオカメラからのキャプチャーではなくて、ビデオデッキと接続してパソコンに取り込みたいのです。 今度、IEEE機器も使う予定ですが、SCSIボードを外すことは出来ないので、サウンドボードとLANボードを使うので、PCIの空きがたりないですね。 外付けのTVチューナーやキャプチャー機器を接続するということも考えられますね。 しかし値段が高いですね。

関連するQ&A

  • ビデオカードとグラフィックカード

    ビデオカードとグラフィックカードというのは同じ物ですか?ビデオボードとかグラフィックボードとか、呼び方もいろいろあるようですが、これはみんな同じ物を指しているのでしょうか? また新たに自作PCを検討してますが、ビデオキャプチャ/TVチューナがほしいので Canopus MTV1200FX を購入しようと思ってます。その場合もこれとは別にビデオカードとかグラフィックカードが必要なのですか? それともこのMTV1200FXこそがグラフィックカードなのでしょうか? ちなみにオンボードでのグラフィック機能はないMBを考えています。済みませんが教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 最適なビデオキャプチャーボード

    「Canopus MTV1200FX」を購入するつもりでしたが 付属のソフトなどを考慮すると他社のボードもあるのではないかと思い始めました。 一番重要視してるのがVHSビデオテープからの取り込みなので、あまりTVキャプチャーが優秀でなくてもいいからです。予算はMTVの実売価格の2万円前後ならOKです。 なにか良いボードはありませんか?

  • キャプチャボードについて

    2万円以内で,TVチューナー付きキャプチャボードを購入したいのですが いろいろ検討したところ, NECの「SmartVision Pro 3」 アイオーデータの「GV-BCTV5/PCI」 カノープスの「WINDVR-PCI(NE)」 以上の3点が,候補になったのですが,どれにするか悩んでいます。 どれも一長一短なのでしょうが,実際に使われている方の良い点と悪い点を教えていただきたいです。 それから,CX23881を搭載した新しいキャプチャボードが出ているようですが 今後は,このチップが主流となるのでしょうか? (本当は,ハードウェアエンコードのMTV2000が欲しいのですが予算の関係で・・・。) 私のパソコンのスペックは, celeron 1.2 GHz メモリ 768 MB マザー 440BX OS XP pro です。どうぞよろしくお願いします。

  • Canopus MPEG カッター

    今までCanopus MPEG カッターを使ってました 同時にCanopus の MTV1000も使用してましたが、 I・O DATAのキャプチャに代えました 代えてぐらいから、MPEG カッター(CMカッターとも言うようです)がたちあがらないようになってしまいました。 MTV1000はアンテナ線を抜いただけで、まだマザーボードに刺さったままで、ソフトの削除などは何もしてません。 なぜ使えなくなってしまったのでしょうか

  • TVをPCで見たいです

    PCでTVが見たくてMPEGエンコーダ付のTVチューナーを買ったのですが、「オーバーレイ表示できる解像度または、環境ではありません。」と出て、音しか聞こえません。解像度を変えたりディスプレイの大きさを変えたりしたのですがわかりませんでした。オーバーレイ表示出来る方法を教えてください。 ビデオボード matrox Millennium G550 TVチューナー canopus MTV1000 両方ともかなり新しいのでオーバレイ非対応とは考えにくいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • Vistaで使える、TVチューナーキャプチャーボード

    こんにちは、よろしくお願いします。 現在、Canopus MTV2000を使用していますが、Windows VistaでTVの画面を表示できません。 オーバーレイ表示するTVチューナーカードはAero上ではたぶん全滅なのだろうとは思いますが、MTV2000の場合、Aeroを切っても映りません。 録画はできますし、録画したものの視聴は問題なくできるのですが、リアルタイムで見ることができないのが致命的です。 もう古いボードですし、民生用から撤退の噂もあるCanopusではVista用のドライバのサポートを期待できそうにありません。 オーバーレイを使わない、あるいはソフトウェアエンコードの安価なボードなら、おそらく見ることはできると思います。 ただ、リアルタイムでの視聴の画質がMTV2000より多少落ちるのは仕方ないとあきらめていますが、録画の画質を落としたくないのです。 どなたか、VistaのAero上で視聴でき、なおかつ、録画の画質が、MTV2000に匹敵(S-VHSと同等以上)するボードをご存じないでしょうか? iEPG等の使い勝手もいいソフトが付属していると助かります。 メディアセンターでの録画は煩雑で使い勝手が悪いので。

  • PCI→USB変換アダプタってありますか?

    通販でうっかりUSB接続の機器のつもりがPCI接続の物を買ってしまいました。これをどうにかしてPCカードスロットかUSB端子に接続して、ノートPCで使うことはできないでしょうか。 PC:VAIO PCG-FX11VA, OS:Win XP Home 間違って買ってしまった物は、TVチューナー付キャプチャボード(I/O DATA GV-BCTV5/PCI)です。

  • IRQの変更方法

    現在TVチューナーのMTV2000を使用しています。 PCを再セットアップしてから録画時の音ずれをするようになりました。 これはIRQがかぶっているからなのかと思いMTV2000の説明書を読みながら確認したところグラフィックボードとLANボードとTVチューナーのIRQがかぶっていました。 変更しようと思っても説明書には確認方法しか書いてありません。 OSはWin2000Proです。 お願いします。

  • 「AOpen」のビデオキャプチャーカードがうまく使えない・・・

     「AOpen」というメーカーの「VA1000 Plus Video station」キャプチャーカードがうまく使えません。  カードを差し込み、チューナーケーブルを繋げ、ウインドウソフトを入れ、ソフトを立ち上げました。    そこまでは順調に進むんですが、ソフトのウインドウで「TV/録画モード」というアイコンをクリックしてもTVチューナー画面に切り替わりません。「S0002:このグラフは正しくプレビューすることができません」という表示が出てきてしまいます。  どうすればいいでしょうか?。

  • ホームビデオからDVDに

    デスクパソコンにアイ・オー・データ GV-BCTV5E:TVチューナー搭載のMPEG-1/2ビデオキャプチャーボードを取り付けてておりますが、家庭用ビデオデッキから以前に録ったビデオテープからDVDに焼きたいのですがこのGV-BCTV5Eでできるのでしょうか?もしできるのならば接続の仕方と、どのようにパソコンに取り込むのか方法を教えてください。 テレビをパソコンで見るためでしか使っていなかったのでよくわかりません。お願いいたします。