• ベストアンサー

新古書店。漫喫の行方は?

Rowの回答

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.8

法的なことはよくわかりませんが、 本を作った所にお金が行かないというのは 理不尽であると感じます。 古本屋は買った本を処分する機関として価値があるとは 思います。 また、絶版になった本を手に入れるためにも古本屋に無くなってもらっては困ります。 しかし、「面白い」と思った作品に対しての謝礼が 古本屋で買ったりすれば作家さんに行かないのですよ。 とはいえ、例の会を発足した方々はかなりのベテランの方々が中心ですね。 この方々の場合は原稿料もかなりの金額でしょうし、 過去の作品の印税、キャラクター使用料などで、 所謂お金持ちになられている方もいらっしゃるようで、 そのせいで説得力に欠けるのかもしれませんね。 しかし、新人さんはホントに原稿料だけでは、 機材を買うかご飯を買うかという生活なのです。 雑誌まで通常のルートで売れなくなれば、 その原稿料すら入らなくなります。 「古本」で買っていた「面白い」漫画がなくなってしまう という悪循環も起こりかねないのです(極端な例ですが) ですから、私は消費者の方に 「古本屋で1巻を買って面白かったら、2巻からは 通常の書店で買ってあげてください」とか 「漫画喫茶で読んで面白かったら、書店で買ってあげてください」と訴えるべきだとおもうのです。 今のコミックって平気で500円とかしますからね。 私も人に薦める時は、とりあえずマンが喫茶あたりで 読んでみてと言っています。 実際面白いかどうかわからない新人さんの作品を 試読できる場所である漫画喫茶という存在は、 そういう意味では歓迎すべきかもしれません。

akarilove
質問者

お礼

>例の会を発足した方々はかなりのベテランの方々が中心ですね。  松本令士さんもいましたね。赤松健という若手もいたような。こういう人は過去の遺産で食べているとこありますから、漫画の過去の作品の収入がないよいうのは大変ですよね。 >実際面白いかどうかわからない新人さんの作品を 試読できる場所である漫画喫茶という存在は、 そういう意味では歓迎すべきかもしれません。  コミックって立ち読みできませんよね。ためし読みができないのは、読者の増加を拒んでいるような気がします。  最近は新刊書店でも立ち読みOKな所ありますよね。そういう改善努力をしたほうがいいと思います。  回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 福岡で中古コミックが買えるところを教えてください。

    外国人です。二月に福岡を旅行する事になりました。福岡で中古コミックを買いたいんですが、どこで買ったら良いかお勧めください。主に少女漫画とBLになると思います。 ブックオフとまんだらけには行こうと思っていますが、他に「寄ってみて損はない」と言えるところはありませんか。また、ブックオフは店がとても多いと聞いてますが、全部立ち寄るのは無理だと思われますので、規模が大きく、本を探しやすい店を教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 古本屋の買取サービス【対象商品とオススメ店舗】

    初めてコミック、文庫本、CD、ゲームを売ろうと考えています。 さまざまな種類のものがあるのですが、ブックオフのホームページで見てみると、同人誌やCDシングルは扱っていないと書いてあったりします。 しかしよく行くブックオフには中古の同人誌やCDシングルは売っていたような気がするんですが…? また、まんだらけというお店がありますが同人誌はそこなら買い取ってもらえるのでしょうか? 他にも少女漫画や少年漫画などいろいろなジャンルのものが80点ほどあるのでブックオフの出張買取サービスを利用するのが賢明でしょうか? そうすると対象商品が限定されてきたりしませんでしょうか。 そうであるなら直接店舗に持っていこうと思うのですが… 回答よろしくお願いします。

  • 古本市場って買取どうですか

    過去ログを見ていると中古で本を売るには まんがならまんだらけ、一般書籍なら古本市場がいいというふうに拝見しました。ブックオフは安すぎるとも。。。 中古で買取に出された事のある方の感想を聞かせて戴けませんか。 他にも郵送受付のある所で良かったお店があれば教えて戴けると助かります。宜しくお願い申し上げます。

  • 東京都青少年育成条例改正案について

    この改正案に対し、作家の方々や、ネットなどでも反対の声があがっていますが、彼らが反対する理由はなんですか? 漫画やアニメなどの作品を、違反かどうか判断する人たちが気に入らないのですか? 規制される表現に対し、どこまでが良くてどこからが悪いのかはっきり決まってないのですか? 漫画やアニメの業界が終わるとかなんとかネットに書きこみしている人たちもいるそうですが、本当にそうなるのですか? もし終わるとしたら、完全に終わるのでしょうかか。それとも、規制に引っかからないような作品ばかりが残って、あるいはそういう作品が生まれて、細々と続いていくのでしょうか。 この改正案が通ると、次はこれ、その次はこれ、と、どんどん規制が強まっていくという書きこみもありましたけど、確実にそうなるのでしょうか。 疑問ばかり書き並べて相当鬱陶しいことになってますけど、どうしても気になったので質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

  • 青少年育成条例改正案が通りましたが

    いくつか質問があります。 1.この法案が通る事で、誰が得をするのか?(天下りなど、具体的にどういう利益を得るのか) 2.成年コミックも規制対象になるのか? 3.私は今回のような規制内容を架空の創作物に対して行う事自体おかしいと思うのですが、正当性があるという方の意見をお聞きしたいです。 http://okwave.jp/qa/q6387178.html 2.についてなぜ質問したかというと、こちらの質問で成年指定さえすれば大丈夫とも受け取れる回答があったので疑問に思った次第です。 >漫画は自主規制団体が存在しないから都が規制した。 >少年誌でエロでページ稼ぐ漫画家って結構いるけど、少年誌にそんなもん求めてない。 ちばてつや氏他、漫画界の大御所の方は「漫画家や業界は十分に自主規制している。」と主張してましたけど、この回答者の主張と真っ向から対立してるような気がします。 また規制対象が全年齢向けの漫画だけなら、これほど反対の声があがるのはおかしいと思います。

  • 新古書店でのオススメ

    通学・移動中に本を読むので、鞄に常に文庫本を入れています。 ですが、現在金欠のため、主にブックオフで百円の本を買っています。 そこで、ブックオフ百円コーナーにありそうな本で、良書のものがありましたら教えて下さい。 ジャンル、国内・海外などは問いませんが、文庫本が良いです。 ちなみに、最近100円で買ったのは以下のとおり。 ・リンドバーグ「海からの贈り物」…△ ・大江健三郎「あいまいな日本の私」…○ ・へミングウェイ「老人と海」…◎ ・マイケル・ドリス「朝の少女」…△ ◎は楽しかった、○はまあまあ、△はいまいち、という感想です。 宜しくお願いします。

  • 出版社の編集部の人が

    出版社の編集部の人が漫画家に無理矢理エロ表現を書かせていると言う話が有るのですが事実で間違いないのですか?後編集部の人に在日が混じっていると言う話も事実ですか?エロ表現にこだわらず第三者(20~60代の一般人男女をバランス良く配置して良く話し合う)の機関を設置しエログロに対する自主規制を徹底する努力を何故して来なかったのでしょうか?反対派の中にもそのような意見が出ています。表現規制推進派の連中が介入してくる事に警戒心は無かったのでしょうか?

  • 東京都青少年健全育成条例に賛成?反対?

    過激な性行為を描いた漫画やアニメの販売を規制する東京都青少年健全育成条例の改正案を採決する都議会本会議が15日午後開かれ、賛成多数で可決され、条例は成立した。 この条例について (1)表現の自由は何でも好き勝手にやっていいのではない。   児童ポルノ事件が社会問題化しているのに、漫画家や出版社が十分配慮して描かないから公的  機関の介入を受けた。   当然の報いだ。 (2)まるで戦前の治安維持法を思い出す。   どんどん拡大解釈されて規制が強まり、表現の自由が脅かされる。   反対である。 (3)その他 みなさんはどちらでしょうか?

  • 表現の自由を否定する人の心理

    http://okwave.jp/qa/q6762616.html このように表現の自由を否定する質問をする人がいます。 出版社側の性描写が行き過ぎたのは確かにあるとは思われますがこの質問者で許せないのはまず「表現の自由は要らない」と言う題名を付けています。北朝鮮か中華人民共和国に住みたいのだろうか? 彼は沢山の漫画家や出版社、一般市民、弁護士の反対は何故行われたか分かって居ないと思います。(条例が曖昧、行政側の強い権限)小説やドラマが条例規制から省かれている(規制団体が在るとはいえ)のは表現差別では無いでしょうか? それから可決の強引さにも気づいて居ない。条文が提示されてから一ヶ月で可決とは何事か?日本の産業だからこそ都議たちだけでスピード可決は非難すべき点の一つです。テレビ番組3時間スペシャルとかで条例の問題点、出版社側の問題点をきちんと話し合うべきだったと思います。 「漫画アニメの良さを理解している方」に質問です。リンク先のやり取りを見てどう思いますか? 表現の自由を否定する者は表現の自由を生活面に影響する程奪われても苦にならなければ表現の自由の大切さが分からないのでしょうか?そうで無ければドラマや小説が在れば漫画アニメはどうなっても構わないとする表現差別主義者でしょうか?

  • チャンネル桜はなぜ表現弾圧を良しとするのか

    チャンネル桜は外国人参政権・人権擁護法に反対しているのですが、それに匹敵する児童ポルノ法改悪案をスルーしたり昨年十二月に可決された東京都青少年健全育成条例を大歓迎したりするのですか?(こちらも可決されるまでスルー) チャンネル桜はアニメ漫画の自由を規制することを良しとしているのは何故か?人権法や外参権も悪法なのが分かっていながらアニメ漫画の弾圧を許すのは立派な売国行為では無いでしょうか。 チャンネル桜は日本の文化伝統を賛美し領土を守るメディアのはずです。その団体の幹事長たる者が「表現規制に反対する出版社はジェンダーフリーであり日本を解体しようとしている左翼」と発言したのです。 出版社や漫画家さんは日本を解体する売国奴と言うのは賛同出来ません。あと実写関係の団体も抗議しているのも日本解体なのですか?ゲームも規制対象なのも分かっていないのでしょうか?(CEROと言う規制団体があるのに)アニメも対象である事(アニメーターさんや声優さんが迷惑する)。敵は左翼だけで無いと思います。右翼保守にも利権や昔の日本文化と照らし合わせて気に入らないから検察権力とタッグを組んで「子供を守る為」といって何でも規制しようとする売国保守が居るのですから。 チャンネル桜が本当に保守と言うなら民主党批判だけで無く自民党批判も積極的にするべきであり表現弾圧反対のデモも行うべきです。質問に参りますがチャンネル桜や水島代表の保守精神とはいかほどの物でしょうか?チャンネル桜設立の本当の目的は何なのですか?