• ベストアンサー

新古書店。漫喫の行方は?

Rowの回答

• Row
回答No.8

法的なことはよくわかりませんが、 本を作った所にお金が行かないというのは 理不尽であると感じます。 古本屋は買った本を処分する機関として価値があるとは 思います。 また、絶版になった本を手に入れるためにも古本屋に無くなってもらっては困ります。 しかし、「面白い」と思った作品に対しての謝礼が 古本屋で買ったりすれば作家さんに行かないのですよ。 とはいえ、例の会を発足した方々はかなりのベテランの方々が中心ですね。 この方々の場合は原稿料もかなりの金額でしょうし、 過去の作品の印税、キャラクター使用料などで、 所謂お金持ちになられている方もいらっしゃるようで、 そのせいで説得力に欠けるのかもしれませんね。 しかし、新人さんはホントに原稿料だけでは、 機材を買うかご飯を買うかという生活なのです。 雑誌まで通常のルートで売れなくなれば、 その原稿料すら入らなくなります。 「古本」で買っていた「面白い」漫画がなくなってしまう という悪循環も起こりかねないのです(極端な例ですが) ですから、私は消費者の方に 「古本屋で1巻を買って面白かったら、2巻からは 通常の書店で買ってあげてください」とか 「漫画喫茶で読んで面白かったら、書店で買ってあげてください」と訴えるべきだとおもうのです。 今のコミックって平気で500円とかしますからね。 私も人に薦める時は、とりあえずマンが喫茶あたりで 読んでみてと言っています。 実際面白いかどうかわからない新人さんの作品を 試読できる場所である漫画喫茶という存在は、 そういう意味では歓迎すべきかもしれません。

akarilove
質問者

お礼

>例の会を発足した方々はかなりのベテランの方々が中心ですね。  松本令士さんもいましたね。赤松健という若手もいたような。こういう人は過去の遺産で食べているとこありますから、漫画の過去の作品の収入がないよいうのは大変ですよね。 >実際面白いかどうかわからない新人さんの作品を 試読できる場所である漫画喫茶という存在は、 そういう意味では歓迎すべきかもしれません。  コミックって立ち読みできませんよね。ためし読みができないのは、読者の増加を拒んでいるような気がします。  最近は新刊書店でも立ち読みOKな所ありますよね。そういう改善努力をしたほうがいいと思います。  回答、ありがとうございます。