• ベストアンサー

いかり肩って治せないの!?

私いかり肩なんです。そんなにひどくはないんですけど、鎖骨はVの字だし できるものなら普通の肩になりたいです。 完全に治すとまではいかなくても、ちょっとでもましになれる方法など知っている 方いれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppippi
回答No.3

いかり肩は治ると思います。実際直った人を見たこともあります。 ダンスによって治ったんですが、バレエダンサーを見ればわかると思います。 わたしは競技ダンスですが。。。 鎖骨がV字になるのは、胸側のあばらが縮んでいて、背中側のあばらが伸びているからです。 しゃちほこのように胸をそらして(腰は曲げないこと!)、胸側のあばらが柔らかくなるようにストレッチすることと、 肩を(肩甲骨を)背中がわに下げるように筋肉を鍛えれば、毎日やれば一ヶ月くらいでかなり治ると思います。 とにかくあばらの部分を柔らかくできれば大丈夫ですが、なかなか伸びにくいので、一度に急にはやらないようにきをつけてくださいね。

akippe
質問者

お礼

実際になおった人がいるんですね! >鎖骨がV字になるのは、胸側のあばらが縮んでいて、背中側のあばらが伸びているからです。 なるほどー。私は子供の頃、猫背だったので(今も少し)その影響がありそうです。 早速しゃちほこストレッチ&肩を下げて鍛える運動を試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mimoza
回答No.2

両方とも体の筋肉を整える方法です。 スパイラルテープの本は、健康またはスポーツ医学などのコーナーにあります。 肩こり、スポーツ障害を良くします。 筋トレやストレッチは多くの本があります。 つまり、骨と筋肉を正しい位置にするのです。 それの、おまけで、いかり肩が良くなると思って下さい。 スパイラルテープのHPもあったと思います。 あくまで、直接いかり肩を治す方法ではないのです。

akippe
質問者

お礼

なるほどー、筋トレやストッレチで体全体のバランスを整えることによって、 いかり肩も少しは治る可能性があるってことですね。 スパイラルテープの方も本やHPを探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• mimoza
回答No.1

1.整体治療 2.普段の姿勢 3.筋力トレーニング&ストレッチ 4.スパイラルテープ 以上のことで少しは変化すると思われます。 (個人差が大きいですが。) あなたの体にあった方法をお試し下さい。

akippe
質問者

お礼

ありがとうございます。 3と4の具体的な方法など教えて頂ければうれしいです。