OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いかり肩って治せないの!?

  • 困ってます
  • 質問No.142550
  • 閲覧数18094
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

私いかり肩なんです。そんなにひどくはないんですけど、鎖骨はVの字だし
できるものなら普通の肩になりたいです。
完全に治すとまではいかなくても、ちょっとでもましになれる方法など知っている
方いれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

いかり肩は治ると思います。実際直った人を見たこともあります。
ダンスによって治ったんですが、バレエダンサーを見ればわかると思います。
わたしは競技ダンスですが。。。
鎖骨がV字になるのは、胸側のあばらが縮んでいて、背中側のあばらが伸びているからです。
しゃちほこのように胸をそらして(腰は曲げないこと!)、胸側のあばらが柔らかくなるようにストレッチすることと、
肩を(肩甲骨を)背中がわに下げるように筋肉を鍛えれば、毎日やれば一ヶ月くらいでかなり治ると思います。
とにかくあばらの部分を柔らかくできれば大丈夫ですが、なかなか伸びにくいので、一度に急にはやらないようにきをつけてくださいね。
お礼コメント
akippe

お礼率 100% (8/8)

実際になおった人がいるんですね!
>鎖骨がV字になるのは、胸側のあばらが縮んでいて、背中側のあばらが伸びているからです。
なるほどー。私は子供の頃、猫背だったので(今も少し)その影響がありそうです。
早速しゃちほこストレッチ&肩を下げて鍛える運動を試してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 02:04:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

1.整体治療
2.普段の姿勢
3.筋力トレーニング&ストレッチ
4.スパイラルテープ
以上のことで少しは変化すると思われます。
(個人差が大きいですが。)
あなたの体にあった方法をお試し下さい。
お礼コメント
akippe

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます。
3と4の具体的な方法など教えて頂ければうれしいです。
投稿日時 - 2001-10-01 03:44:30
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

両方とも体の筋肉を整える方法です。
スパイラルテープの本は、健康またはスポーツ医学などのコーナーにあります。
肩こり、スポーツ障害を良くします。

筋トレやストレッチは多くの本があります。

つまり、骨と筋肉を正しい位置にするのです。
それの、おまけで、いかり肩が良くなると思って下さい。
スパイラルテープのHPもあったと思います。

あくまで、直接いかり肩を治す方法ではないのです。
お礼コメント
akippe

お礼率 100% (8/8)

なるほどー、筋トレやストッレチで体全体のバランスを整えることによって、
いかり肩も少しは治る可能性があるってことですね。
スパイラルテープの方も本やHPを探してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 02:30:59