• ベストアンサー

淋病の治療について

doubleknockoutの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

検査で本当に淋病とクラミジアが確定しているんですね?? だとしたら、治療上やっかいになりやすいのは 淋病のほうかもしれませんねえ。 淋病は、今ちまたで耐性菌(ある種の抗生物質が効きにくくなった淋菌) がはやっているので、治療が難航するケースが増えています。 (あなたのもらった淋菌がそうであるかは文面ではわかりませんので、これは一般的な話ですよ。) ですから治りが悪いと感じたら、そのことを病院でしっかりお医者さんに伝えて下さい。 オリモノの検査ではどの抗生物質が効くのか調べることも可能ですし(一週間くらいかかる検査です)、ちゃんと対応してくれるはずです。 淋病をくれた人が治ったなら、彼に彼の病院からもらった薬を教えて貰うというのも治療の参考になるとおもいます。 クラミジアは一般的に症状が軽く、治ってなくても無症状になることがありますが、お腹の中、とくに卵巣、卵管の周りに癒着をつくって不妊症の原因になります。将来のためにクラミジアのほうもしっかり治して下さい。 最後に、性行為感染症はパートナー(彼氏、だんな)と二人でしっかり治すこと。彼氏が治してないと、また性行為でもらいます。 最後の最後に、淋菌は咽頭に感染しますが症状は陰部よりも少ないようです。治療は同じ、抗生物質によるものです。 大人の話になりますが、(っていうか質問自体大人の話ですな)風俗営業の方の淋病の咽頭感染が、最近の淋病ばやりの原因のひとつです。

関連するQ&A

  • クラミジア完治の判断

    クラミジアに罹ってましたがこの間の検査で治りましたということになりました。 その検査が尿検査で尿に膿(ヨゴレ?)が混ざってない(正常値になった)のでということだったのですが、オリモノの検査でなく尿検査で判断はつくのでしょうか? もしくは治っていなかったら必ず尿検査で異常がでるのでしょうか? 子宮とか奥のほうにクラミジアがまだ潜んでたらどうしようと考えてしまうのですが・・・ クラミジアの完治の判断はどのうな検査で決められるのでしょうか? あとミノマイシンを2週飲んで少ししか良くならず、淋病の疑いでバナンを4日でも良くならず筋注、淋病の検査結果がこのあと出て(-)ということはクラミジアだけ罹ってたということになりますよね。でもバナンをさらに1週飲んで今回の尿検査の結果(正常値)となったのですが、本とかHP等で見る限りはバナンは淋病の薬とありましたが、クラミジアにも有効なんでしょうか?

  • 女性の淋病の治療について教えてください

    20代主婦です。妊娠したいと思っていた矢先に夫婦共々淋病に掛かってしまいました。 (感染源については、主人・私ともに本当に心当たりがなく、お互い疑い合いで辛いです・・) 主人は泌尿器科でジスロマックドライシロップを服用して1週間程で完治しました。 一方、私はレディスクリニックで処方された抗生物質(セフカペン)を3日間服用しましたが、 医師曰く最近の淋菌は抗生物質で治ったためしがないとのことで、10日後に再度受診し 『トロビシン筋注用2g』という臀部への筋肉注射が打たれました。 その際、不安でたくさん質問したいことがありましたが、産婦人科メインのクリニックで 医師も多忙だったのか、こちらの質問を聞き入れる余地も一切ない態度で 「次回の生理が終わる1か月後に再検査に来てください」とだけ言われてしまいました。 再検査が1か月も先!?であり、長期間このつらい気持ちで待てそうにない点、 淋菌の咽頭感染の可能性も考え(上記病院では、咽頭の感染については触れられず 検査はしておりません。) 1週間程経ったら、別のレディスクリニックでセカンドオピニオンと再検査を受けようとは 思います。 以上が経緯です。 そこで質問させてください。 私と同じ様に女性で淋病闘病のご経験がおありの方がいらっしゃいましたら、 ぜひ完治までの期間や治療方法(咽頭感染も含めて、一回の注射で完治したかどうか)を 教えていただけませんでしょうか。周りには相談できる相手もなく、皆様にお聞きする次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 淋病になってしまいました

    30代の主婦です。 おりものが多いので病院で検査してもらったところ、 淋病と診断されました。 主人以外、性交はありません。 主人はやましい事は一切ないと言っています。 ネットで調べた所、性交以外の感染はほぼないとか・・・ 淋病との診断ですが、誤診という可能性はあるのでしょうか? 病院自体は信頼のおける病院だと思っております。 主人は何の症状も出ていない様子です。 それと生後4ヶ月の息子と、幼稚園児(ともに男児)が いるのですが、気をつけることはありますか? お風呂は主人の帰宅が遅いため、毎日私が入れております。 現在、フロモックス錠を服用しております。 授乳中ですので、心配です。 性病になってしまったショックと、感染経路と、 子供への影響など、いろいろ考えてしまい精神的に参っています。 何かアドバイスがあれば、お願い致します。

  • 淋病とカンジダ(>_<)

    婦人科の検査で、淋病でした! 2週間分の飲み薬(クラビット錠100)をもらい 5日前くらいから服用しだしたのですが、 私、抗生物質を飲むと、すぐカンジダ膣炎になるんです・・・ ( よく扁桃腺炎になるので、  クスリを服用する度に、カンジダに…><) 今もカンジダで、おりものがカッテージチーズ状です↓ すっごく辛いです、どっちを先に治したらいいやら…??? そしてもうちょっとで生理にもなるので、 カンジダのお薬が膣に入れられない… 病院に行けばいいのですが、忙しくて時間がなく 質問(相談?)しました。 困っているので、何かアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 風邪の頭痛。バナンとクラビット錠同時服用?

    風邪の頭痛。バナンとクラビット錠同時服用? 風邪の頭痛。バナンとクラビット錠同時服用? 今朝より鼻づまり・のどの痛み・頭痛・全身倦怠感に襲われています。家にある薬がバナンとクラビット錠なのですが、同時に飲んでも大丈夫ですか?できれば至急教えていただきたいです

  • 1、医者の判断が適切なのでしょうか?

    以前、淋病と検査結果断定された私は、ミノマイシン・ソランタール・ムコスタを処方され服用していましたが、全く効かず再診にかかり「尿道に綿棒を入れる検査」・・この検査の名前教えてくれますか?「点滴を100CC打ち」薬を変更してもらい「バナン・ムコスタ」を処方してもらいました。薬を1週間分の服用期間を経て病院に行きました。膿も尿道からにょつこり顔を出さなくなったし、この前の検査結果だけど「もう菌はいないよ!」と嬉しい一言をいわれ、じゃーもう1週間分薬を出すから飲むように・・・私は処方箋を出してもらいました。 ここで質問です。 ●菌がないのに何故またバナンを1週間飲まないといけないのか疑念が一杯です。 「又、ぶりかえしたら尿道が細くなるよー!」と言ってました。最もらしく聞こえますが、それなら性病の疑いがない人に薬を飲め!ということになります。どうでしょうか・・・ ●ミノマイシンでは効かない淋菌なのですが、バナンは良く効きました。 バナンという薬はミノマイシンとどう違うのですか?又、ミノマイシンが効きにくかったのは、比較的菌をやっつける成分が単純に少ないのでしょうか?私の林菌がとても悪質(表現に語弊があるとおもいますが)なものだったんでしょうか? もう一つの質問は文字数の都合上、少しお待ちください。

  • クラミジア治らない

    クラミジアと診断され ジスロマック一日一回4錠を のみました。 ですが、副作用で一時間も たたないうちに下痢をして しましました。 それから様子を見てましたが おりものの色は変わらないし 液体ぽかったおりものが薬を 服用してから白っぽい液体に 変わってしまいました。 臭いも少しあります。 これは薬が効いていないと思い 病院でまた新たにジスロマックを 処方してもらいました。 ですが、また2時間後に 下痢をしてしまいました。 様子もたぶん変わらないです。 これってやっぱり 治っていないですよね? 下痢をしなければ クラミジアは治るんでしょうか? 早く治したいのに 本当に辛いです。 どーしたら確実に治るんですか?

  • 私の淋病はどこから・・

    はじめまして。 精神的にどうしても辛いので投稿させて頂きました。 私は先々週ぐらいからアソコに違和感を覚え(その前の週にHはしてます)、先週ついに初めて婦人科に行きました。 とりあえずカンジダと言われ、性病ではないと思うと言われましたが念のため淋病とクラミジアの検査を依頼しました。 排尿時の激痛と出血が続くようになったのでおかしいと思い翌々日また医者に行きました。 「膀胱炎でも併発してるのでは?」と私は言ったんですが、前回の検査結果が出ててまさかの淋病と言われました。 酷くショックで毎日泣きました。 尿道から出血してるようなので膀胱炎もですかね、と言われ淋病と膀胱炎兼ねて抗生物質を5日分もらい、今は飲み終えて明後日また医者に行きます。 今はカンジダで膣が少し痒いのと排尿時に若干痒いような感覚のみで、激痛も出血も黄色い膿?やオリモノも無くなりました。 ちなみに薬を飲み始める前は鏡で見ると尿道の上に黄色い膿みたいなのが付いていて、触ると痒かったです(カンジダの軟膏を塗る際)。淋菌尿道炎ってやつかなとネットで見て思いました。 前置きが長くなりスミマセン。 ここからが本題なんですが、私は淋病発覚した時は「彼氏が浮気か風俗で病気もらってきたんだ!」と思い大ショックで未だに辛いんですが、そんな彼は元々無症状で、私に言われ検査したところなぜかシロでした(病気なし)。 私は彼と付き合って二年弱浮気もせず彼としかセックスしてません。 だから絶対に感染源は彼の浮気または風俗だと思ったのになぜかこんな結果で、とても混乱し苦しいです。 男性は知らずに女性にうつしといて、自分は発症する前に菌を尿等で体外に排出して発症を免れるケースがあるとかどこかで聞きましたが、だから彼は発症せず検査結果異常なしだったんでしょうか? 潜伏期間も一週間程度のようですし、女性は無症状の場合が多いらしいですが、彼と付き合う前から私が実は既に感染していてこの二年間無症状で今更症状が出てきたとは考えにくくて・・。 しかも二年間Hしてる彼には今までうつらなかったなんて。。(ゴム無しでの挿入はよくしてます) 彼は黒人なので元々そういう免疫が強くて感染しなかったのでは?と友達に言われました。 夏頃に彼は金玉と脚の付け根辺りが凄く痒くなり病院で塗り薬を貰っていました。 何の病名か聞いても彼は外人なので日本語の病気名がわからないと言ってきました。 でも症状から調べるにそれはインキンだったのではと思ってます。 だからこの淋病とは関係ないし。。 私の淋病はどこから来たんだ?!と毎日このことばかり悶々と考えていて本当に辛いです。 どうか返信お願いします。。

  • 風邪の頭痛。バナンとクラビット錠同時服用?

    風邪の頭痛。バナンとクラビット錠同時服用? 今朝より鼻づまり・のどの痛み・頭痛・全身倦怠感に襲われています。家にある薬がバナンとクラビット錠なのですが、同時に飲んでも大丈夫ですか?できれば至急教えていただきたいです。

  • クラミジア&淋…

    に、かかり一応クラビット錠を病院からいただきました。2週間飲み続けて結果はクラミジアは陽性。淋病の方は陰性でした、が、淋病の方も再発してしまったようです。只今クラリス錠を服用しております。淋病はクラリス錠で完治しますんでしょうか?かなり鬱…どうかよろしくお願いします。