• 締切済み

80年代MTV世代です。当時のプロモーションビデオを好きに見れるようになるのは、いつから? or 既に可能?

80年代MTV世代です。当時のプロモーションビデオを好きに見れるようになるのは、いつから? or 既に可能?

みんなの回答

• creo
回答No.6

スカパーやCATVが楽しめる環境なら、必見の番組があるのでご紹介しますね。(知ってるかもしれないけど) MTVの「クラシックMTV」(30分程)だとか、スペースシャワーTVなら「洋楽懐かし名曲」(1時間ほど)とかいかがでしょうか? Viewsicでも「洋楽名曲&ヒット曲」でたまに懐かしいPVが見れますね。 あとは番組表をチェックして、それぞれアーティストを特集してくれるのを待つか。。。どっちにせよ、選択の余地はないのですが。

• pooska
回答No.5

スカパーの洋楽専門チャンネルで「プリンス特集」「デュランデュラン特集」を放送していた記憶があります。私はあいにくとそのチャンネルを契約していないので視聴することができないのですが・・・。 ch.270MTV,ch.732CHanneL[V]

noname#5549
noname#5549
回答No.4

そうですね。 確かに当時はPVを販売目的で作るという概念は無かったのかも知れません。 販売されたモノもあるでしょうが、今となっては探すの大変ですよね。 MTVは今、ネットを介してコンテンツを有料/無料配信するサービスを進めつつあります。ブロードバンドを見越してですけど。 そうなれば手軽に検索/閲覧出来るようになるかも知れませんね。 ちなみにそのMTVの寵児であるマイケル・ジャクソンならオフィシャルHPで昔のPV(というにはあまりに凄い)を見る事が出来ます。 画質もストリーミングにしてはかなり良い方です。

参考URL:
http://www.michaeljackson.com
回答No.3

マイケルジャクソンとかプリンスでしょうか? 他、マドンナとかシンディローパーとか有名な人のはビデオになっているのではないでしょうか? ライブ映像の最後に特典として1曲ついてたり、ビデオクリップ集のようなものもでてるしみたこともあります。 あとNHKの衛星やハイビジョンでライブを流す場合、時間消化で古いビデオクリップが流れるので、そっちのほうに気合いをいれてみてしまうことがありますね。

• yapoo
回答No.2

CS放送やケーブルテレビの音楽専門局では  プロモはいつも放送されています   私もプロモが好きでよく見ているのですが  リクエスト番組もあるので  好きな曲がなかなか放送されない時はリクエストしています  新しい曲の方がやっぱり多いですが  昔の曲を流す番組もあるので懐かしくて見てしまう時もあります  ヒットスタジオUSA(でしたっけ? 昔やってたプロモの番組) で見た事があるのもたまに流れていますよ       

回答No.1

すでに可能です。80年代に限らず、今年のものでも可能です。 ですが、その名の通り「プロモーション(宣伝)」のために作られたものなので、 本来、販売するためのものではないので、見たくても見る手段がありません。 最近では、(邦楽ですが) 一般向けにDVDなどになって発売されるケースもありますが、 ならないものがほとんどです。 たいていテレビ局には、その素材が残されていますので、 リクエストすると、放映してくれるかもしれません。 (僕の地元のTVK(テレビ神奈川)ではそういう番組があります) あと、大型CDショップに行くと、そういった映像が流れている事がありますので、 頼み込めば、もらえる(購入)かもしれません。 (80年代ものは残ってないかな?)