• 締切済み

80年代MTV世代です。当時のプロモーションビデオを好きに見れるようになるのは、いつから? or 既に可能?

80年代MTV世代です。当時のプロモーションビデオを好きに見れるようになるのは、いつから? or 既に可能?

みんなの回答

  • creo
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.6

スカパーやCATVが楽しめる環境なら、必見の番組があるのでご紹介しますね。(知ってるかもしれないけど) MTVの「クラシックMTV」(30分程)だとか、スペースシャワーTVなら「洋楽懐かし名曲」(1時間ほど)とかいかがでしょうか? Viewsicでも「洋楽名曲&ヒット曲」でたまに懐かしいPVが見れますね。 あとは番組表をチェックして、それぞれアーティストを特集してくれるのを待つか。。。どっちにせよ、選択の余地はないのですが。

  • pooska
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.5

スカパーの洋楽専門チャンネルで「プリンス特集」「デュランデュラン特集」を放送していた記憶があります。私はあいにくとそのチャンネルを契約していないので視聴することができないのですが・・・。 ch.270MTV,ch.732CHanneL[V]

noname#5549
noname#5549
回答No.4

そうですね。 確かに当時はPVを販売目的で作るという概念は無かったのかも知れません。 販売されたモノもあるでしょうが、今となっては探すの大変ですよね。 MTVは今、ネットを介してコンテンツを有料/無料配信するサービスを進めつつあります。ブロードバンドを見越してですけど。 そうなれば手軽に検索/閲覧出来るようになるかも知れませんね。 ちなみにそのMTVの寵児であるマイケル・ジャクソンならオフィシャルHPで昔のPV(というにはあまりに凄い)を見る事が出来ます。 画質もストリーミングにしてはかなり良い方です。

参考URL:
http://www.michaeljackson.com
回答No.3

マイケルジャクソンとかプリンスでしょうか? 他、マドンナとかシンディローパーとか有名な人のはビデオになっているのではないでしょうか? ライブ映像の最後に特典として1曲ついてたり、ビデオクリップ集のようなものもでてるしみたこともあります。 あとNHKの衛星やハイビジョンでライブを流す場合、時間消化で古いビデオクリップが流れるので、そっちのほうに気合いをいれてみてしまうことがありますね。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

CS放送やケーブルテレビの音楽専門局では  プロモはいつも放送されています   私もプロモが好きでよく見ているのですが  リクエスト番組もあるので  好きな曲がなかなか放送されない時はリクエストしています  新しい曲の方がやっぱり多いですが  昔の曲を流す番組もあるので懐かしくて見てしまう時もあります  ヒットスタジオUSA(でしたっけ? 昔やってたプロモの番組) で見た事があるのもたまに流れていますよ       

回答No.1

すでに可能です。80年代に限らず、今年のものでも可能です。 ですが、その名の通り「プロモーション(宣伝)」のために作られたものなので、 本来、販売するためのものではないので、見たくても見る手段がありません。 最近では、(邦楽ですが) 一般向けにDVDなどになって発売されるケースもありますが、 ならないものがほとんどです。 たいていテレビ局には、その素材が残されていますので、 リクエストすると、放映してくれるかもしれません。 (僕の地元のTVK(テレビ神奈川)ではそういう番組があります) あと、大型CDショップに行くと、そういった映像が流れている事がありますので、 頼み込めば、もらえる(購入)かもしれません。 (80年代ものは残ってないかな?)

関連するQ&A

  • 80年代MTV世代です。当時のプロモーションビデオを好きに見れるようになるのは、いつから? or 既に可能?

    当時のプロモーションビデオを好きに見れるようになるのは、いつから? or 既に可能?

  • MTVで流れてたプロモーションビデオ

    1998年~2000年頃にバンコク滞在中のホテルで流れていたMTVですが、アーティスト名が思い出せません。豹柄のコート?の様なものを着たセクシーな白人女性が、砂漠を歩きながらヒッチハイクをしてる感じのプロモーションビデオでした。どなたか知っている方いましたら、よろしくお願いします。

  • 80年代のプロモーションビデオ

    80年代~90年代にかけての洋楽が大好きです。当時のプロモーションビデオをいろいろ見たいのですが、どうしたら良いでしょう?インターネットで自分の好きなミュージシャンの好きな曲だけダウンロードすることができるようなサイトとかあるのでしょうか?お願いします。

  • 80年代の思い出に残るプロモーションビデオは?

    私は70年、80年代の音楽が大好きで当時はよくMTBや ベストヒットUSAなどを録画していました。 最近懐かしくなり引っ張り出したのですが それらは全て古いビデオテープにあるため画像が非常に悪く 今はまともに見られません。 そこでみなさんに思い出の大好きなプロモーションビデオがあれば お聞きしたいのです。 ちなみに私は・・・やっぱり当時のマイケルは外せませんね; それと物語仕立ての秀作で『Say say say』が好きです。 ジャーニーなんかは鬼気迫るものがあって(笑)それも好きでした。 私が忘れているものも沢山あると思うので 是非みなさんの追憶の彼方に眠るこれぞ秀作!というプロモーションビデオを教えてください。

  • 音楽のプロモーションビデオ

    音楽番組で新曲とかのプロモーションビデオが流れますよね、 あれって、売ってるんですか? 昔MTVって番組で、外国のアーティストのプロモーションビデオをずっと流してくれてたと思うんですけど、あんなのも売り物にはなってないんでしょうか?

  • 80年代のMTV

    ビデオを整理してたら、昔、民放で放送していたMTVの録画ビデオが出てきました。 最近、80'sのオムニバスCDがいっぱい出ていますが、ヒット曲ばかりで、 私としてはサブヒットくらいの曲が聴きたいです。例えば、このMTVの中では、デュランデュランならGirls on Filmとか、 アーティストなら、アダム・ジ・アンツ、ビリー・アイドル、ダーン・ハートマンなど・・。 こんな「ああ、こんな曲あった、こんな人いたなあ」っていうマニアックなDVDおよび、CDなんて、ないんでしょうか? 特に当時のMTVのDVDとかビデオは発売してないんでしょうか? もし情報お持ちの方がいれば、教えてください。

  • プロモーションビデオ(MTV放送)タイトルご存知ですか?

    アメリカのMTVで過去(2000年~2004年)に放送されたプロモーションビデオをさがしています。 数少ない情報から、そのPVを探すこと、もしくはご存知の方はご協力お願いします。 1.スーツ姿で男の人が一人で踊っている(彼女が現れるのをただ踊りながらひたすらまっている)。 2.歌の歌詞に ”without you”とはいっている 3.2000年~2004年に放送 4.曲は電子音がほとんど。

  • 80年代 MTVで放送されていた曲が分かりません

    80年~85年ぐらいだったと思うのですが、洋楽です。 MTVで放送されていました。 ビデオに撮って、ものすごくヘビーローテーションで見ていたのに、曲自体はまったく記憶にありません。 プロモーション・ビデオの断片的なシーンだけなのですが、ご記憶があれば宜しくお願いします。 セーラー(海軍風)を着た人達が、列になって人形かロボットのように行進(踊ってたかな?)しているシーンのみです。 ヒント少なすぎですが、よろしくお願いします。

  • 中国語で ”プロモーションビデオ” って?

    MTVなどで流れるプロモーションビデオやミュージックビデオのことを中国語では何と言うのでしょうか? もし知ってる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 また、大陸、香港、台湾でそれぞれ言い方が違ったり幾通りか言い方があるのでしょうか?

  • プロモーションビデオ

    ちょっと質問です。プロモーションビデオがほしいのですがプロモーションビデオって売っているのですか?売っているとしたらどういう店なのですか?1つのCDごとに1つのプロモーションビデオなのですか?  お願いします。

専門家に質問してみよう