OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HPを検索で引っかかるように

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142516
  • 閲覧数293
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 29% (29/97)

最近HPを作ったのですが
yahooやgooなどで検索して引っかかるようにするには
どうやったら良いのですか?
よろしければ教えてください
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

YAHOO!については、他の方の回答通り、手作業で申請されたHPを確認後、良いと思われる物だけを登録してくれるので、かなり難しいと思います。

一度に沢山のサーチエンジンに登録したいなら、ここがお勧めです。

一発太郎:http://ippatsu.net/TARO/
コンテンツに「サーチエンジン攻略法」があり、会員登録で見られます。
http://ippatsu.net/WEB/

メタタグの解説などもされてますよ。
お礼コメント
momoironozou

お礼率 29% (29/97)

みなさんありがとうございました
色々試してみようと思います
一発太郎利用させて頂きました
投稿日時 - 2001-11-04 00:05:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

他への相互リンクが少ない状態では、webロボットが自分のページを見つけてくれる確率はかなり低いので、yahooやgooなら自分で登録した方がよいと思います。いくつかの検索エンジンに自分で登録していれば、わりとすぐにロボットがやってきて、googleなどにも出てくるようになります。

yahooならばトップページの一番下の「サイトの推薦・変更の方法」を見てください。

gooならば、やはりトップの一番下の「URL登録申請」を見てください。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (27/66)

Yahoo!のような「ディレクトリ型」と呼ばれる検索サイトは基本的に登録制なので検索して引っかかるようにしてもらうためには登録しなければなりません。しかしながらYahoo!はなかなか登録を受け付けてくれないようです。

逆に、gooに代表されるような「ロボット型」の検索エンジンには検索されたときヒットして欲しいURL(トップページのみで十分)を申請すれば、後はロボットが勝手に巡回して登録してくれるので、すぐにとは行きませんが、簡単に登録することができます。

下のサイト「ロボット型検索エンジン攻略でアクセスアップ」が参考になるかと思います。

ねむくてちょっとぶんしょうがへんです。ごめんなさい!
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

obelixさんの書かれたように、Yahooの最近の審査は厳しく簡単にはカテゴリー検索には
載せてもらえません。
どうもHPの構成やリンクがしっかりしているか、他のHPにはない特徴的内容があれば掲載が早いようです。

そこで今、実際によく動いている検索エンジンのgoogleにすぐ登録しましょう。
参考URLはgoogleの登録ページ順調にいけば2.3日で検索に掛かります。

同様にここgoo登録ページは
http://www.goo.ne.jp/help/door/url.html

Yahooは各カテゴリ-のページの下に入り口がありますが、3週間以上かかるといわれます。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

HTMLタグの「<META>」タグを利用すると良いかもしれません。 検索エンジンはページ内のテキストから言葉をピックアップしてきますが、 サーチエンジンの中にはこの「<META>」タグを参照してくるものもあります。 これはテキスト内に無い言葉を検索でピックアップさせたいときに使います。 参考までに。
HTMLタグの「<META>」タグを利用すると良いかもしれません。
検索エンジンはページ内のテキストから言葉をピックアップしてきますが、
サーチエンジンの中にはこの「<META>」タグを参照してくるものもあります。
これはテキスト内に無い言葉を検索でピックアップさせたいときに使います。

参考までに。