• ベストアンサー

退職理由について。

mixiの回答

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.5

こんにちわ。 寿退社のことは言わなくていいでしょうね。 余計なウワサがたってもイヤですもの(新しい会社で「アイツは結婚に失敗してできなかった」とか言われるのはイヤだもん)。 結局は前の会社を退職されてから半年以上の空白の時があることを気にしているのかな?と思ったのですが、違ってたらごめんなさい。 このご時世なので「なかなかご縁が無くて・・・」って言えばいいんじゃないかな? 履歴書の内容に偽りが無いかとかを調べるのって、その会社の業務内容よりけりだし(しかも一部の特殊な業務)、万が一前の会社に問い合わせをされたとしても「結婚後に落ち着いたから働くんだ」くらいに思うんじゃないかな?みんながみんな結婚したって籍を入れるわけじゃないから別姓でもおかしくないし。それに調べる際、殆どが総務部・課に問い合わせをしますね。履歴書に記載されている期間在籍していたか・お給料の支払い状況・勤務態度です。 manakichiさんが思っているほど、一個人に対して執着も無いだろうし、気にしてないと思いますよ。 大丈夫です、がんばってください。 ではでは。

noname#3748
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。 新しい会社で噂になるなんて・・思って見ませんでしたが恐いですよね。(たまったものじゃありません)もっと前向きに考えようと思いました。頑張ります!

関連するQ&A

  • 退職理由(語学留学)

    現在転職活動をしていて、前職の退職理由を語学留学としています。 しかし、実際のところ語学留学というよりも婚約者が海外にいるための 結婚退職に近いものでした。 しかし、先日面接で前職に不満があったから辞めたのではないか、としつこい 圧迫面接を受け、本当の理由を話して切り返した方がいいのか迷いました。 (面接官の作戦かと思い、結局上手くごまかして本当の理由は話しませんでした) しかし、今後このように深く聞かれた場合、退職理由として本当の理由を話してもよいものでしょうか? 結局のところ、彼とは別れてしまい、日本で再就職活動を始めることに なったのでもう海外移住の可能性はありませんが、採用側としては懸念事項になるかと 考え、言うのを躊躇しています。

  • 退職理由を偽るのはよくあることですか?

    現在、離職している状態で転職活動中なんですが、前職が正社員で9ヶ月しか勤務していません。 退職理由は、勤務中に社用社でユーザー訪問した際に駐車場内でユーザーの車にぶつけるという交通事故を起こしてしまいました。 幸い駐車場には人がいなくて人身事故ではなかったんですが、車は修理に3週間くらいかかる破損でした。 ユーザーには数回謝罪し、許してはもらえたのですが、やはり会社にはいづらくなり、辞めてしまいました。 面接時に、この内容を正直に話すと今まで会話が弾んでいた面接官の顔色が変わってしまうので、退職理由を偽ろうかとも考えています。 でも、前職調査で前職に問い合わせると恐らく交通事故の話がでるものと予想できます。 でも、前職調査しない事に期待して退職理由を偽って、採用後に発覚すれば懲戒解雇の対象になるのでしょうか? また、さらっと正直に話して仕事内容の話に転換するよう努力した方がいいのでしょうか? 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 嘘の退職理由がバレそうです。

    今週いっぱいで退社をします。 本当は転職なのですが、寿退社と嘘の理由で 退職することになっています。 上司から新しい住所を教えてね、と言われ、 実際は引越しの予定もないので 今日のところは誤魔化したのですが 金曜日までになんとかしなくてはなりません。 うまく切り抜ける方法がありましたら 教えてください。お願いします。

  • 退職理由と話す時期。

    23才、女です。今の会社に勤めて4年目になります。 今年の10月末に入籍することが決まりましたので、6月末か7月中旬に退職したいと考えています。専業主婦になる訳ではなく、同じ事務職で転職を考えています。 以前、先輩の女性社員が寿退社を伝えたところ、重役から「待ってくれ」と言われ、結婚後も働ける条件(部署変更、パートに変更、土日祝休み)にし、辞めさせないようにしていました。 その方が有能だったので引き留めただけかもしれないですが、もし私が寿退社と言った時も引き止められたら‥と思うと躊躇ってしまいます。私の中で寿退社というのが一番円満に退職できる気がするだけで、他にも退職理由(オーバーワーク、責任感のない上司が嫌、経営が危なくなってきた事)はあるので、そちらを理由にしてしまったほうがいいでしょうか? または、会社が条件変更ができない(退職を認めるしかない)退職理由などはありますか? それと、私のほかに2人事務職の方が、夏頃に辞めたいそうです。(まだ上司に話してはいないそうですが‥。) その方達もタイミングを伺っている時なのに、まだ結婚まで数ヶ月ある・転職先も決まっていない私が、先に言ってしまってもいいのでしょうか?けれど、事務職は人手不足で1人いなくなっただけでも大変なので、辞められなくなる前に言ってしまいたい気持ちがあります。(無職になってしまう可能性もありますが‥。) この場合はどうしたらいいでしょうか?よろしかったらご回答お願いいたします。

  • 退職理由について

    おはようございます。お世話になっております。 私は現在転職活動中ですが、この度ようやく面接までこぎつけました。 面接時には前職の退職理由は必ず聞かれるものと思います。 前職はサービス業(ファミレス勤務)に従事しており、独立という夢を持ち仕事自体はやりがいもあり不満は感じていませんでした。しかし、勤務時間が非常に曖昧で、サービス残業で成り立っているような部分もあり、体力的に厳しかった事も事実です。 そこで実際の退職理由ですが、結婚を機に人生設計を考え直した結果、独立よりも家庭を大切にしたいと感じたのが本当のところです(共働きであり、休みは全く合わず、また深夜勤務も多くすれ違いの生活でした)。 このような理由を面接で正直に述べて大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 特殊な状況での退職理由について相談です。

    みなさんこんにちは 現在、再就職活動中の30代後半の男です。 実は、警察沙汰を起こしてしまい、前職を退職しました。 (会社の善意もあり自主退社での退職、また警察沙汰も不起訴処分でした) この様な状況下「前職を退職したもっともらしい理由」が思いつきません。 もちろん、本当の理由は言えるはずもなく、それらしい「もっともな退職理由」を考えてから、 志望会社用の「前向きな退職理由」を考える必要があると思っております。 退職後の就職活動なので「もっともな退職理由」は、特に重要と思っております。 これからは家族への償いはもちろん、まじめにがんばる思いです。 この様な境遇の方はいらっしゃらないかと思いますが、アドバイス頂きたく思います。

  • 面接で退職理由を聞かれたとき・・・

    閲覧ありがとうございます。 現在転職活動中の21歳女です。 今度書類選考が通った会社の面接があります。 前職も同じ職種(事務)なのですが、前職は正社員なのにたった数カ月で辞めてしまっています。 理由は前職は一般事務での募集で私は全くの未経験で雇って頂いたのですが、後々給与計算や貿易事務補助もさせられることになり(求人や面接時一切説明無し)、それがやっぱり知識の無い私にやらせるのが難しいという社長の判断による催促に私も同意したため退職となりました。(自己都合退社) 面接時にちゃんと聞かなかった私が悪いと思うのですが、この退職理由を次の会社の面接時に聞かれたら正直に話すとやはりマイナスでしょうか…。 なにか他に退職理由を考えるべきでしょうか。 至らぬ文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると幸いです。

  • 退職理由についてです。

    先月、会社を退職しまして現在就職活動中です。 前の会社はSE/PGで派遣で勤めており、この業界が嫌になり他業種への転職を行うために退職しました。他業種で色々調べると経験や資格等が必要で面接すら出来ない状態です。 現在はSE/PG系でも就職活動しております。 SE/PG系の会社に面接する場合は必ず、前職の退職理由を聞かれますが、上記の状態で退職したため理由を正直に話すことが出来ないと思ってます。 そこで、皆さんのお知恵・アドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きました。 何かよい退職理由はないでしょうか?(スキルアップ以外の回答が嬉しいです。) 以上になりますが、宜しくお願いします。

  • どのように退職理由を説明すれば。。

    はじめまして。 今は長期の派遣でのスタッフです。 (その間ブランクもあり) 就職活動をしたいと思います。 15年前に社員の経験が2年間だけあります。 実は、今の時代では考えられないとは思うのですが 当時は、23,4歳は適齢期、結婚=寿退職 のようなパターンが当然の空気として 会社に流れていました。 私には、社内でお付き合いしている方がいて おしゃべりな友人が話してしまってから、 周りに知られてしまい、 「結婚するのはいつ?」上司や、同僚から 散々言われていました。私も相手も適当に 答えていたものの、やりづらいし、 お恥ずかしい話ですが、 私も「会社は結婚までの腰掛けだし、 お互い結婚を考えていないわけじゃない」と 「家事手伝いに専念するため」と 退職してしまったのです。 結局彼とは結婚はしなかったし 派遣で登録する際にも何か適当な理由を (会社が移転して通うのが 遠くなったなど)話しても、 あんまり追求されずに 済んでいたので、深く考えていなかったのですが 今回就職となると 相手に納得させるような理由を話さなければ ならないとまずいなと考えています。 私の正直にお話すれば 「結婚する予定で会社を退職をしましたが 結局しませんでした。」なのですが。。。 このままの理由でもかまわないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします!

  • 前職の退職理由。

    現在転職活動中ですが、面接で前職の退職理由を聞かれた場合、次の何を言うのが一番良いでしょうか? ちなみに医療事務から医療事務への転職です。 (1)5年ほど働き、一通りの仕事はやったので他のクリニックでスキルアップしたい。 (2)腰を痛め、周りに迷惑をかけてしまう為退職した。(今は調子が良いので大丈夫です) (3)院内の雰囲気が悪く嫌になり退職した。 実際全部が本当の理由です。 退職後10ヶ月ほど経っていて3ヶ月前から転職活動をしているので、今まで何をしてたのか聞かれた時に(2)がよいのかなと思うんですが、やっぱりまた悪くなると思われるでしょうか?