• ベストアンサー

退職理由について。

mixiの回答

• mixi
回答No.5

こんにちわ。 寿退社のことは言わなくていいでしょうね。 余計なウワサがたってもイヤですもの(新しい会社で「アイツは結婚に失敗してできなかった」とか言われるのはイヤだもん)。 結局は前の会社を退職されてから半年以上の空白の時があることを気にしているのかな?と思ったのですが、違ってたらごめんなさい。 このご時世なので「なかなかご縁が無くて・・・」って言えばいいんじゃないかな? 履歴書の内容に偽りが無いかとかを調べるのって、その会社の業務内容よりけりだし(しかも一部の特殊な業務)、万が一前の会社に問い合わせをされたとしても「結婚後に落ち着いたから働くんだ」くらいに思うんじゃないかな?みんながみんな結婚したって籍を入れるわけじゃないから別姓でもおかしくないし。それに調べる際、殆どが総務部・課に問い合わせをしますね。履歴書に記載されている期間在籍していたか・お給料の支払い状況・勤務態度です。 manakichiさんが思っているほど、一個人に対して執着も無いだろうし、気にしてないと思いますよ。 大丈夫です、がんばってください。 ではでは。

noname#3748
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。 新しい会社で噂になるなんて・・思って見ませんでしたが恐いですよね。(たまったものじゃありません)もっと前向きに考えようと思いました。頑張ります!