OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジプシーキングスのように

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142507
  • 閲覧数416
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ギターが弾けるようになりたい!!!

・・・となーんも弾けない超初心者が言い出したら、みなさんどんな反応をされるんでしょうか。いつも惚れ惚れしながら聴いてるんですが、あれってすごいんですよね?

スコアってどこかに売ってるんですか?もちろんわたしは何にも知らない素人です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 73% (14/19)

ガットギターとクラシックギターは同じもの(ナイロン弦)。
アコースティックギターとは「生ギター」全般のことです。
(ガットギター・フォークギター・エレアコも含む?かな)
フォークギターはスチール弦のアコギ(アコースティックギター)のこと。
ちなみにエレアコとは、アコギですがアンプに接続して弾ける
ピックアップ付のギターで、ナイロン弦のものとスチール弦のものと
両方あります。

これから全く初めてギターを弾くのでしたら、今お持ちのクラシックギターで
「コード弾き」の練習あたりから初められては?
ローコードと「F」などのハイコード(バレーコード)、
どちらも弾けないと困りますし、基本中の基本ですから。

ハイコードがキレイに弾けるようになるには2~3ヶ月かかりますが、
まずはあきらめないで頑張りましょう!!
お礼コメント
noname#1625

あーなんだか思い出してきた・・・
高校の頃ちょっとさわった時期があったんですよ。
いちおうコード弾きはできるかな?超初心者の域ですけど。
とりあえず実家にあるのを送ってもらうことにします。
投稿日時 - 2001-09-28 13:19:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

いわゆるフラメンコ・ギターのことですね。 非常に難しいです。実は私もクラプトンのコピーはできても、ジプシーキングスのような弾き方はできません。 フラメンコ・ギターはピックを使わず指と爪で弾きます。そのため右手の爪を伸ばす必要がありますが、そのままではあの激しい演奏で爪が割れてしまいます。そこでギタリストの皆さんはいろんな工夫をされているそうです。 ある方は伸ばした爪全体にアロンアルファを塗って補強す ...続きを読む
いわゆるフラメンコ・ギターのことですね。
非常に難しいです。実は私もクラプトンのコピーはできても、ジプシーキングスのような弾き方はできません。
フラメンコ・ギターはピックを使わず指と爪で弾きます。そのため右手の爪を伸ばす必要がありますが、そのままではあの激しい演奏で爪が割れてしまいます。そこでギタリストの皆さんはいろんな工夫をされているそうです。
ある方は伸ばした爪全体にアロンアルファを塗って補強するそうですが、演奏が終わると、それもボロボロになってしまいます。
先ずはドンドコドンの山口君の真似から入った方が無難ですね。
専門家の方が聞いたら一蹴されそうな回答で済みません。
先ずは皆さんが回答しやすいように安直な回答を書いてみました。
お礼コメント
noname#1625

はー、フラメンコギターですか。やっぱりむずかしいんですよね。そうですか・・・

ドンドコドンの山口君?だれですか、そのお方。
投稿日時 - 2001-09-28 01:53:42


  • 回答No.2

話が大きくずれそうなので、遠慮がちに書きますが、ドンドコドンというのは関西のお笑いコンビでボケの山口君というのが、大友浩平やジプシーキングスのコマーシャルでやっている曲物真似がうまいんですわ。「さんまのマンション」とかいう番組に出ておりましたなあ。 私もジプシーキングスのCD持っていますが、1曲目の歌詞は「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」を聴いてから「医者も手がすいちゃたまんねえな」としか聴こえなくなって ...続きを読む
話が大きくずれそうなので、遠慮がちに書きますが、ドンドコドンというのは関西のお笑いコンビでボケの山口君というのが、大友浩平やジプシーキングスのコマーシャルでやっている曲物真似がうまいんですわ。「さんまのマンション」とかいう番組に出ておりましたなあ。
私もジプシーキングスのCD持っていますが、1曲目の歌詞は「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」を聴いてから「医者も手がすいちゃたまんねえな」としか聴こえなくなってしまいました。お疑いなら聴いてみて下さい。またジプシーキングスと言えば「ジョビジョバ」というイメージなんですが、どういう意味なんでしょう。あっ、私は回答者でした。済みません。
お礼コメント
noname#1625

>いつも惚れ惚れしながら聴いてるんですが

なーんて書いてるんですけど、実はもう二年ほど前に売りに出してしまって手元にはないんですねー。
欲しいんですよ。わたしが持ってたのは薄茶色のでしたけど。時代劇の主題歌はいってたのがそうです。

「ジョビジョバ」についてはこちらをご覧になっては。でも結局わからずじまいになってるみたいですが・・・。
ちなみにわたしはただの閲覧者です。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73643
投稿日時 - 2001-09-28 02:34:16
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

まず最初にガットギターを手に入れましょう。ついでに電子チューナーも一緒に・・・しかしながら、エレキやフォークギターよりも難しいですよ。楽譜は「ヤマハ」や「山野楽器などの大きい楽器店にいけばあるかな?ないかもしれない。 ギター教室へ通うのが一番の早道でしょうが、もちろん、ジプシーキングスは教えてもらえません。かれらは、フラメンコ風ロックであって、本当のフラメンコではないですから。本当のフラメンコと言う物は ...続きを読む
まず最初にガットギターを手に入れましょう。ついでに電子チューナーも一緒に・・・しかしながら、エレキやフォークギターよりも難しいですよ。楽譜は「ヤマハ」や「山野楽器などの大きい楽器店にいけばあるかな?ないかもしれない。
ギター教室へ通うのが一番の早道でしょうが、もちろん、ジプシーキングスは教えてもらえません。かれらは、フラメンコ風ロックであって、本当のフラメンコではないですから。本当のフラメンコと言う物はすべて変拍子で、とっつきにくいです。
お礼コメント
noname#1625

す、す、すいません、

ガットギター

ってどんなギターですか・・・アコースティックギターとは別物なんですよね?ほんとにわたしなんにも知らないんです・・・。聴くの専門で。
クラシックギター?ならもってます。
投稿日時 - 2001-09-28 08:20:33
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ