• ベストアンサー

EXCEL97のマクロについて

maruru01の回答

• maruru01
回答No.5

No.2のmaruru01です。 エラートラップをしない方法です。 変数に代入した値の型を調べる関数、VarTypeを使用します。 VarType関数については、Helpを参照して下さい。 RIO-Freakさんのを借りました。 Sub InputA()   Dim a   a = InputBox("200未満の整数を入力してください。")   If VarType(a) <> 2 And VarType(a) <> 3 then     '整数でない場合はプロシージャを抜ける     MsgBox "整数を入力して下さい", vbCritical     Exit Sub   End If   If a < 200 Then     データベースを作成するステートメント   Else     『入力された数値が範囲を越えています。』のメッセージが表示されるステートメント   End If End Sub

mikan01
質問者

お礼

明日、トライしてみます。