• ベストアンサー

EXCEL97のマクロについて

maruru01の回答

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.5

No.2のmaruru01です。 エラートラップをしない方法です。 変数に代入した値の型を調べる関数、VarTypeを使用します。 VarType関数については、Helpを参照して下さい。 RIO-Freakさんのを借りました。 Sub InputA()   Dim a   a = InputBox("200未満の整数を入力してください。")   If VarType(a) <> 2 And VarType(a) <> 3 then     '整数でない場合はプロシージャを抜ける     MsgBox "整数を入力して下さい", vbCritical     Exit Sub   End If   If a < 200 Then     データベースを作成するステートメント   Else     『入力された数値が範囲を越えています。』のメッセージが表示されるステートメント   End If End Sub

mikan01
質問者

お礼

明日、トライしてみます。

関連するQ&A

  • エクセルのマクロの組み方に詳しい方

    エクセルのマクロの組み方に詳しい方はいらっしゃいませんか? 今、売り上げの記入を自動化できるようにマクロを組もうと試みています。 しかし、マクロの本を見てもちんぷんかんぷんです 。 頭の中で考えていることですが… まずデータベースとしてエクセル、またはそれに代用できるファイルに手入力で仕入れの詳細を記入していきます。 これは自分で入力していくので問題ありません。 ここからが問題です。 データベースとは別のエクセルにマクロを登録して、データベースから仕入れ情報を検索したいのです。 例えば… A1商品名、A2重量、A3仕入値…というように項目を作っていきます。 そしてB行に検索したい文字、数値を入力します。 そしてボタン1をクリックすると、B 行に入力した値に一致するデータを行ごとD行に呼び出します。 最後にD行の売上の項目に売上を記入して、更新したD行のデータをシート2、又は別のエクセルファイルに張り付けられるようにしたいです。 データの張り付けを文字のあるセルの最後尾の下の空白のセルに張り付けていけるようにしたいです。 どのようなマクロを組むと良いでしょうか?どのような言語を使うと良いでしょうか? 詳しい方是非是非教えて下さい。。

  • エクセル2013のマクロについて。

    Excel 2013のシートでセルに2桁の数字を入れていますがセルの書式設定でユーザー定義を"00"として数値が1桁の場合に頭にゼロがつくようにしてあります。このシートでマクロを作成した時、変数Aを"Dim A As Byte"と定義して、「A = "セル"」の式で マクロの実行が止まり、「実行時エラー'13':型が一致しません。」と出て数値として読み込めないようですがどなたか原因と解決方法ご存知の方教えて下さい。

  • エクセルにマクロが!

    エクセル(Excel2000)で、マクロを使っていないのにマクロが使われてしまいます。 例えば、 まず普通にスタート→プログラムと表示していき、エクセルを立ち上げる。 次にどこのセルでもいいから適当に文字を入力する。(例えば、A1にaと入力する) そして、ファイル→名前を付けて保存で保存する。 こうしてできたエクセルのファイルを普通に立ち上げると、「このファイルはマクロが使われています」と、マクロを有効にするか、無効にするかを確認する画面が出てきてしまいます。 どうしてでしょうか。直す方法はあるのですか。よろしくお願いします。

  • Excel2003でのマクロをExcel2010で

    Excel2003で動くことを確認されているマクロが組み込まれているスプレッドシートをExcel2010で使おうとすると以下のエラーメッセージが出ます。 「コンパイルエラー プロジェクトまたはライブラリが見つかりません」 そしてマクロのコードが表示されます。 Excel2010を擬似的にExcel2003に変更してこのプログラムを使いたいと考えています。やり方を教えてください。 なおWindows7です。

  • エクセルのマクロについて

    エクセルを閉じる時に指定されたセルに数値を入れていないと閉じられない(またはエラーメッセージを出す)ような設定ってありますか?マクロになるのかのと思うのですが・・・。基本的なことですいませんが教えてください。

  • 関数エラーによるエクセルマクロの処理中断

    そんなにエクセルVBAが得意じゃないです。よろしく教示くださいませ。 セルにエクセル関数を設定し、マクロを働かせて使用しています。 セルに想定外のデータが入力されると、関数エラーを起こしてしまうのですが、 このエラーが発生すると、マクロも中断になってしまいます。 関数エラーが発生しても、マクロが中断しないような、マクロ命令って あるのでしょうか。 実は、マクロで想定外データのチェックをかけてるのですが、その想定外データが入力されると、 警告は発するのですが、関数エラーが発生し、マクロが中断してしまうのです。 マクロに組み込むべき、コマンドはあるのでしょうか。

  • エクセルVBAでのエラー対処

    テキストボックスに数字以外の文字が入ったら、「型が一致しません。」のエラーでストップしてしまいます。 これを、エラー表示だけして、マクロを継続できるような方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロについて

     エクセル2000を使用しています。  先月使っていたファイルをコピーして、今月分のデータを新たに入力しようと思ったのですが、このファイルにはマクロが設定されており、コピーした新しいファイルではエラーメッセージが出てマクロが実行されません。  このエラーメッセージ通りセキュリティーレベルを変更したのですが、やはり同じエラーメッセージが出てマクロが実行されません。  そこで先月分のファイルからマクロ部分のみをコピーして張り付けてみました。  これによってマクロは実行されるものの、その実行にとても時間が掛かってしまいます。  これを解決する良い方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。  *当方は初心者ですので、できれば難解な専門用語は使わないで下さい。お願いします。

  • Excelのマクロで作りたい

    こんにちは。 あるデータベースを使うシステムでエクセルにデータをエクスポートしたら数値を入れている列が文字列として認識してしまいます。 本来文字列が入るところに数値を入れているだけなのですが、エクスポートした時も数値しか入っていないのですが文字列として入っています。 エクセル上では数値しか見えませんノートパッドにペーストすると数値の後ろに「”」があります。しかも改行されていて2行ある状態になっています。 なのでセルの内容を編集(F2)で開いてバックスペース2回押し、Enterで初めて数値として認識されます。 この行為をマクロ化するにはどうすればいいのでしょうか? マイクの記憶で同じ動作をしてもそのセルの場所と中にある数値も一緒に記憶されるのでどこでやっても記憶した数値を貼り付けする事になってしまいます。 これをどの箇所でもマクロを押せばそのセルをF2してバックスペースを2回する様に設定することは可能でしょうか? 判りずらい説明ですがもし判る方が居たらご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • EXCEL マクロにて

    EXCELにて質問があります 別シートのピンクという文字列をB列から探すマクロを作成しました Private Sub CommandButton1_Click() Set aaa = Sheets("sheet1写真").Columns(2).Find("ピンク").Address(False, False) MsgBox aaa Application.Goto Sheets("Sheet1写真").Range(aaa) End Sub このマクロを実行しても型が一致しませんと言うエラーが出てしまいます 何がいけないのかさっぱりわかりませんどうかご教授お願いします