• 締切済み

“輸入車への差別”、法律では? 

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>外車ユーザーは、永久に「泣き寝入り」するしかないのでしょうか 該当商店の経営の自由権ですから.仕方ないです。 同様な事例としては.「年収***まんえん以上である」人に限って商取引を認めている会員制商店に代表される会員制商店があります。その他には背広着用を義務づけている飲食店とか.ハイヒ-ル着用者の入店を認めないダンスホールとか.軽トラックや軽乗用車の利用を認めていない有料駐車場(該当駐車場建設業者に問い合わせたところ.機械の性能としては利用可能との返事を得られています)があります。 軽乗用車愛好者にとっては.機械の性能上利用できるのに関わらず.駐車できないということで.付近に駐車場がなく路上駐車し.駐車違反で捕まり.該当駐車場の利用を認めさせろ.と交渉したところ.駐車違反が不可罰になった(警官は.駐車場があるのだから利用しろと説教した)人がいます。これは.招待状に利用駐車場が指定され.該当駐車場の利用が拒否されたことが.緊急避難に該当することと解釈されたようです。 外車について.お話のような区別が行われているようですが.同様に軽自動車についても区別が行われています。また.軽井沢駅近辺を塗装のはげた車両で走り回ると.不信人物扱いで警察からの職務質問を受けまし.国会議事堂・霞ヶ関近辺を作業服で歩き回ると.不信人物として警察無線で話題になります。 日本国内における所有物による区別は適正なものでしょう。裁判所に電話を購入にいくときに.幌付き(トラック)車両でいくと過激は扱いされます。これも適正な取り扱いだと思います。

noname#9345
質問者

お礼

ここで論争するつもりはありませんが、「ガソリンスタンドで、外国車に乗っているだけで、“暴力団関係者”扱いされること」が、適正でしょうか? 会員制の商店などは、「利用者を限定する」ことが、経営を特徴づけるためのものですよね。もしも、「軽自動車専用のガソリンスタンド」とか、「5ナンバー専用のガソリンスタンド」というところがあって、そのような表示が分かりやすく行われていて、同じようなことになったのなら、「来るところを間違えた」で済むところですが、少なくともこのGSは「国産車専用」であることを標榜しているわけでもありません。 また、「外国車専用GS」というものもない以上、外国車ユーザーは一般のGSを利用するしかない訳で、そうした中で、いきなり不意打ちのように「外車は社長にとって不快な存在だから出て行け」というのはおかしいと考えるわけです。 まあ、法律でこの経営者を裁けないということでも、このような差別が正しいとは思えませんので、働きかける所を変えるなど、他の方法を考えることにします。 もともと、金銭的な被害はないので、あくまでも、外国車ユーザーの、良心としての戦いですが…。 最後に、何回ものご回答、ありがとうございました。