• ベストアンサー

役員報酬は議事禄を作成していますが(過大役員報酬とは)

noname#5115の回答

noname#5115
noname#5115
回答No.2

>議事禄には100万円と決められているから >いいのではないか と 思われるのですが やはり 定額>の方が 基本的には優先されて議事録は形式上のことだけ >ということになるのか? 議事録よりも税法が優先されます。 間違いなく役員賞与として認定され、損金不算入となります。また、意図的に下げた場合も、多かった分が役員賞与に認定された例もありますので、毎月定額支払の線を崩すのはよくありません。この部分についての形式的な判断を国税局や税務署はしております。さまざまな参考書をみても、形式基準による判断が当たり前となってますのでご注意を。。 罰則はないですが、損金不算入。それを損金算入として申告すれば、修正申告や加算税など取られるでしょうね。

majime
質問者

お礼

なんとお礼をいっていいかわかりません。 ありがとうございます。 わかりやすく解説してくださりましてありがとうございます。