OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

親戚間の不動産売買について

  • 困ってます
  • 質問No.142478
  • 閲覧数497
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (37/45)

 親子間売買で、土地建物などを売買した場合、売買価格が時価を下回った時は、売買価格との差額は贈与と見なされて、贈与税がかかってきます。という文章を
見たんですが・・・これは親戚間(異母兄弟間)でもこうなるのでしょうか?
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

そもそも、親子間でなくとも土地建物の低額譲渡の場合、通常の取引価格より著しく低いときは、みなし贈与といって、贈与税がかかります。親子間の取引に、その親戚の方が含まれるかどうかは、分かりませんが、いくらが妥当な金額なのかと言うことは、専門家に聞かないと分からないのではないかと思われます。土地で言うと、路線価による相続税評価額が、時価のおよそ7割程度の金額だと言われいます。
お礼コメント
agure

お礼率 82% (37/45)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-01 00:54:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (37/117)

 一概には言えませんが、親戚でも売買の実態が怪しいと、そうなる可能性もあります。
 親子間だと、贈与税や、相続税を浮かすため、贈与を売買にして、土地の譲渡を行うことが多いので、国税当局も目を光らせているのでしょう。
 実際に、親子間で土地の売買をした場合は、後に税務署から調査がしばしば入ります。
 親戚間でも、結構あるそうです。
 まあ、脱税はできないということですね。
お礼コメント
agure

お礼率 82% (37/45)

そうなんですか。わかりました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-01 00:52:41
  • 回答No.3

時価よりも低い価格で不動産を売買した場合は、親子・親戚に限らず他人どうしでも、贈与税の問題は発生します。
ただ、親子・親戚間の方が、このように意図的に売買利益の操作が行なわれやすいので、調査が厳しいだけです。

どれくらいが適正価格かという問題は、評価方法がいろいろ有り、それにより違いますから、事前に税務署に相談された方が、後で問題にならないでしょう。

税務署は、不動産の所有権移転登記から、売買の有ったことを知り、資金の出所から、売買価格まで調べますから、まず、隠すことは無理です。
お礼コメント
agure

お礼率 82% (37/45)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-01 00:55:48