• ベストアンサー

Windows Updateが出来ないのですが?:LAN環境

家庭内でADSLルータタイプモデムをハブにつないで 2台のPCを使っています。 OSはWIN MEなのですが、Windows Update のサイトに行っても、 組織内でのソフトウェアのアップデートに Windows Update を使わない設定になっています。お使いの Windows コンピュータをアップデートするには、ネットワーク管理者にお問い合わせください。 というメッセージが表示されるばかり。 ネットワーク管理者なんかいないんですけど....(^^ゞ Windows Update 、した方がいいですよね? どうやったらいいんでしょう。 限りなく初心者なので、わかりやすくご説明いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.2

IE5.xを使っているものと仮定して書きます。メニューから ツール→インターネットオプション→セキュリティと たどっていって、このゾーンのセキュリティレベルが 中もしくは低であれば出切るはずです。 ただし、標準のレベルのボタンがグレーアウトの 状態でなければ標準のレベルのボタンをクリックして ください。 はかにもノートンインターネットセキュリティなどの ソフトでcookieやJAVAアプレット、ActiveXを遮断する 設定になっていれば該当のメッセージがでます。 どれも該当しない場合は、参考URLをごらんになって 解らなければ業者に依頼すべきでしょう。一度原因を 教えてもらいながら設定を修復してもらえばアナタの 知識の向上にもなります。 レジストリの操作が必要になります。わからないまま、 とにかくやってみるのは無謀な行為です。自己責任に なります。"自己"が"事故"にならないように注意しましょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html
macross7
質問者

お礼

できました! (更新するものはなかったけれど) いつもセキュリテイの設定をキツめに (JAVAアプレット、ActiveXなどを無効に) 設定しているので、そのせいだったようです。 てっきりルーターやLANのせいかと思っちゃいました。 れ、レジストリ....?多分いじることは一生ないと思います。コワ。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• snoopy64
回答No.1

ルーターを介して複数のPCからインターネットに繋げる状況の場合、WindowsUpdateから見て、PCを特定できない状態になってるのかなぁ。 (IPアドレス) もう1台の方のPCが起動していない状況でやってみてもダメですか?

macross7
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 LANのせいかと思ったら、セキュリティのせいだったようです。 だったらそういうメッセージを出してくれればいいのに.... いろいろ難しいですよね。 ありがとうございました。