• ベストアンサー

離婚した父親への対応について。

数年前に両親が離婚したのですが、母と姉が住んでいる所に父親が度々やってくるのです。(私は結婚して別に暮らしています。)何回か引っ越して役所の方にも住所は絶対に教えないでと言ってあるんですが。 いろいろ家族に迷惑をかけてきた父なので、絶対に許せないし、母親は怯えて体調を崩す始末・・・。 父親がまとわりつかないようにする方法はありますか? また、将来父親の面倒を見る義務は子供達にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warausi
回答No.4

他の方がおっしゃってる通り法律でまとわりつかないようにする事が 可能だと思います。 >いろいろ家族に迷惑をかけてきた父なので、絶対に許せないし、 どんな事情か解かりませんが絶対許せないんですよね!? 法律の上ではお父さんを縛り付けたりする事は出来ますし、 その場合、警察に連絡すれば逮捕もしてくれます。 徹底的にお父さんを排除出来ます。 しかしそれで問題の解決になるのでしょうか? あなた方にとって許せないお父さんは行き場が無いのでしょうね。 きっと自分自身どうにもならなくなってしまっているのだと思います。 私がお父さんの立場だったらやけくそになって滅茶苦茶やってしまいそうです。 実際、それで殺人事件、自殺等になっている例がかなりありますよね。 その場合も裁判所や警察はちゃんと処理してくれます、これもよく新聞、テレビなんかで これでは意味が無いと被害者の家族がおっしゃってますね。 上手くいけばただ単にお父さんを黙らせる事が出来て、 あなた達は表面上の幸せを得る事が出来ます。お父さんはどうでもいいから あなた達だけ幸せになれば良いです。 そうです、裁判所や警察や法律はお父さんを裁いたり処分する事は 出来ても問題の解決はしてくれません。 問題の解決を出来るのはあなた達とお父さん自身だけなんです。 お父さん一人の力ではもう立ち直る事は出来ません。 悪いお父さんには誰も味方がいないのですね。 もちろん、家族から見放されればもう意味無し、クズ、ゴミ、用無しだと お父さんは思っています。 何とかお父さんに立ち直ってもらい少しでも理解し合える、許す事が出来る様な 方法は無いでしょうか? 沢山話し合ってみたらどうですか? お父さんと話す時は嫌な気持ちなんでしょうね? それではお父さんも何時までも納得行かないと思います。 でも、あなたのお父さんです。 お父さんは人間です。 法律でどうこう出来るものではないんです。 お父さんとお酒を飲んだり、昔の懐かしい場所に行って思い出話をしたり、 お互いに心を開きあう事は出来ませんか? 許せないお父さんにそんな事をするのは嫌ですか? この問題はあなた達の人生の1ページでしょ? この嵐を乗り切る事できっと良い結果が生れると思います。 あなた達とお父さんにも幸せが来ますように。

その他の回答 (4)

• warausi
回答No.5

仮処分申請等のサイトです。 ドメスティック・バイオレンス 証拠が必要ですので集めて下さい。

参考URL:
http://www.dv.pref.shiga.jp/fight.html
noname#11476
noname#11476
回答No.3

ストーカー法が施行されていることはご存じですね。 このストーカー行為の実体は見知らぬ人からのものもありますが、snoopyさんのケースのような離婚した旦那から等、知人であるケースが実際には多いのです。 まさに、そのケースに当てはまりますので、警察のストーカー対策のところにご相談下さい。 昔はなかなか動かなかった警察ですが、この法律により強力な見方となってくれます。

• akarilove
回答No.2

●最近では、こういう人に対して、 あなたの母親の住所から、半径何メートル以内には近づいてはいけないということも判決で下すことや仮処分の申請も可能です。  裁判所に相談してみて下さい。 ●父親との関係は今後も続きます。ある程度の扶養義務もあります  しかし、親から子供への扶養義務は「一片のパンを分け合う義務。そして、子から親への扶養義務は「余力をもってすればいい義務」です。  余力があれば、やればいいので、生活苦しければしなくてもいいです。また、いやがらせをするのであれば、先に述べた仮処分も検討して下さい。

• alc
回答No.1

両親は法的に離婚した訳で単にあかの他人とはなりませんが、家庭裁判所(法的に親権等の問題がが発生している場合)や警察(ある種のストーカー的?)に相談してみてはいかがですか? 面倒を見る件ですが、基本的に法的な根拠は無いと思います。親の面倒を子供が見るという事は、習慣的な要素が多く法的な根拠は基本的にはないとおもいます。しかし親と子というつながりは生涯存在します。 父親の身近な存在に迷惑をしているのであれば、しかるべき所に相談し良いアドバイスを得る事が賢明と思います。