• 締切済み

職場での喫煙対策

noname#63648の回答

noname#63648
noname#63648
回答No.1

私も煙草が大の苦手です。で、職場の煙に悩んだ挙げ句、何度か、「煙草の煙、苦手なんですけど、分煙の何かいい方法無いですかね?」と、喫煙者自身に相談を持ち掛けました。そうすると、ほとんどの人が、「そんなに煙草が苦手なのか、ごめんごめん」と言って、席で煙草を吸うのをやめてくれました。私の言葉がきっかけで、何とプライベートも含めて一切禁煙してくれた人もいます。 御自分で出来る対策を考えるのもご立派と思いますが、少し職場に溶け込んだ頃、一度喫煙者に率直にあなたの思いを伝えるのも決して暴挙ではないと思います。喫煙者は意外に言われるまで煙害に気付かないものですよ。けんかにならないように下手(したて)に出ることが唯一最大のポイントです。

tulipe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実は派遣社員の立場ですので、職場の方々に対してのアクションはかなり難しいのです。今まで禁煙、分煙の職場を希望していましたが、近頃では自席で喫煙できないのは当たり前のような風潮になっているので、私としても油断して事前確認を怠りました。結果、派遣先と打ち合わせの際、喫煙可のオフィスだとわかり、『分煙の予定はないので、もしタバコが苦手でしたら、ちょっと無理ですね』といわれてしまいました。 仕事としては、私のやりたい内容だったので、かなり躊躇しましたが受けてしまいました。 どうしてもタバコの煙が我慢できなかったら、仕事を辞めるしかないようですので、出来うる限り対策をとりたいと思っています。

関連するQ&A

  • 職場での喫煙について・・・一応「分煙」となっていますが

    私は非喫煙者です。 現在勤務している職場での喫煙について悩んでいます。 9割くらいの人が喫煙者です。 職場は一応「分煙」となっている(と喫煙者は主張する)のですが、 喫煙場所は入り口のドアをすぐ出た廊下で、 煙が社内に流れ込んできて社内中煙いです。 しかも喫煙場所を抜けたところに給湯室やトイレがあり、 トイレなどに行く場合は、煙でむせそうになっています。 こんな状態なので、髪や服がいつも煙臭くて本当に辛いんです。 こんな様子で「分煙」と言えるんでしょうか? とても辛くて、「辞めたい」位に嫌なので、 なにか対策をするように会社に訴えたいと思います。 どんな言い方をしたらいいか、 良い案があったらご提案ください。

  • タバコの臭いについて

     タバコの臭いについてご相談します。 私はいわゆる「化学物質過敏症」とでも言うのか、タバコの臭いや煙で頭痛がしたり、気分が悪くなったりします。 現在の職場は禁煙ですが、同じフロアに喫煙室があり、喫煙者の方が非常に多いため、扉の開閉等が頻繁にあり、タバコの臭いや煙が流れてきます。 今は、応急処置としてマスクをするなどしていますが、今後、空気清浄機、空気清浄スプレーなどを試そうと思いますが、効き目はあるのでしょうか。。何か良い対処法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場でのタバコに困っています

    4月から10人未満の小さな会社で働いております。 給湯室と仕事をする部屋の2つに別れているだけです。 なので、給湯室が喫煙所になっております。 空気清浄機はありますが、ドア一枚向こうのことですので 仕事をしていてもこちらまでタバコの臭いが届きます。 従業員の荷物は全て給湯室の棚(扉等はありません)に置くことになっているため、 帰る頃にはカバンや上着がタバコ臭くなります。 元々タバコの臭いが嫌いなせいか、上着を羽織った途端頭痛と吐き気がします。 それだけで会社へ行くのが嫌です。 個人のマグカップやちょっとした食器も水切りカゴに置いてあるままなので タバコの煙のなにかがついていそうで嫌です。(考え過ぎかもしれませんが) お昼になると給湯室へお弁当を取りに行くのですが、 中では既に2人程がタバコを吸っているので ちょっと入っただけでも髪や服に臭いがついてしまうので 午後はずっと気持ち悪いまま過ごします。 前に一度、何かの機会で分煙の話になったときに 2番目に偉い役職のひとが「空気清浄機を置いてるからいいんだよ」と言ってタバコを吸っていました。 いくらこちらがタバコの煙が好きじゃないオーラを出しても 「空気清浄機を置いてあげてるんだからそれ以上の文句は無いだろう」という態度を取られて気分が悪いです。 小さい会社なので相談するところもなく大変困っております。 なにかよい解決策はございませんか よろしくお願いいたします。

  • 職場の喫煙問題

    私の職場(少人数8人)は分煙ではなく上司二人と先輩二人がタバコを人前で普通に吸います。 前はどうもなかったのですが最近タバコの煙で咳き込むようになりました。上司にも言いにくいし(吸ってるから)どうしたらいいでしょうか?またなぜ喫煙者は人前で喫煙しても平気なのでしょうか?本人はガンになろうと病気になろうと知ったこっちゃないですが他人は無関係です。他人に害を与えている事に気がつかないのでしょうか?またタバコの箱にも(人前で吸うのは殺人行為です)くらい書くべきです。 私以外にも結婚を控えた女性も職場にいます。もし彼女が妊娠でもしていた場合受動喫煙でもかなり影響があるのではないでしょうか?

  • 職場の喫煙で訴訟をおこすことは?

    今の職場は一応喫煙室があるものの隅にあるだけで 煙は社内に広がります。 昔は全く分煙もされない職場にもいて、ヘビースモーカー だらけで換気もしなかったので帰り道救急車に運ばれたこともあります。 吸うなとは言いませんがなぜ完全分煙や対策をしないのでしょうか? 有害性はここで説明するほどでもありません。 死者をださなければシアン化水素(タバコからも発生しますね) などの毒ガスをまいてもいいのか?って思います。 確か最近職場のたばこ問題とかで日本でも判決がでたとか噂をきいたことが ありますがご存じの方は教えて下さい。

  • 職場での喫煙

    職場の85%程の人が喫煙をしていて、社内では喫煙が当たり前の状況です。200m2程のフロアに空気清浄機が2つあるのですが、タバコを吸う量が多いので殆ど効かず、毎日頭痛や吐き気等の気分の悪さに悩まされています。職場での喫煙を止めさせるにはどうしたらいいですか。労働基準法のガイドラインに、職場における喫煙に関して記載していますが、罰則もないので殆ど無視状態です。

  • 【新入社員】職場の受動喫煙に困っています。

    今年4月から社会人になった大卒22歳の女子です。 タイトル通りなのですが、職場の受動喫煙に困っています。 私はもちろん非喫煙者です。 勤務地、人間関係、給料、仕事内容に不満はほぼありません。 新宿にある某中小のシステム会社です。 会社は一応分煙がされているもののビルの1室を借りたワンフロアに、 とってつけたような喫煙室に小さな空気清浄機が置いてあるだけで、ほとんど効果はありません。 また、応接室も喫煙可能になっていて、そこから臭いがながれてくる状態です。 ビルの構造上換気扇なし、窓もあけられません。 そのためタバコの臭いが常に漂っていて、 2重に重ねたマスクの中に水で湿らせた布を入れているのですが、まったく意味がありません。 午前中はまだ耐えられるのですが体質的にダメらしく、 夕方ごろになると、息苦しさとめまい、そして体がだるくなり、頭が重くなり頭痛が起きます。 また、今週に入り、喉の痛みとタンがとまらなくなりました。 会社の面接に行ったときはさほど気にはならなっかたのですが…。 短時間だったし、この会社の特有な匂いなのかな~くらいで。 また、某就職サイトには「作業所はすべて禁煙です」 と書かれていたので、大丈夫だと思っていました。 でも実際には禁煙どころか<不十分すぎる分煙>でした。 5年前までは全フロア喫煙OKだったようで、これでも改善された方らしいのです。 上のほうの人は皆タバコを吸うのでとてもタバコの件、とても言いづらいのですが…。 まだ、1ヶ月もたっていないのに会社に行くのが嫌になってしまいました…。 喫煙者はあまり気にならないようなのですが、 タバコを吸わない私にとっては本当に苦しいです。 もう頭の中がタバコのことから離れません…。 上司に言って改善されるならいいのですが…。言いにくいなぁ…。 もし、辞めるとしてもまだ1ヶ月です。 転職活動をしたところで受け入れてくれる会社ってあるのでしょうか? 家庭の事情もあり、どうしても働かなくてはなりません。 どなたか教えてください!!お願いします!

  • 職場の喫煙

    職場が完全分煙ではありません。別室として喫煙所が設けてあるにも関らず(少し離れている)、一応吸気機能のある台?のまわりに灰皿があり、そこのまわりにタムロして吸っていますが、一番近い席とは1mも離れていません。私の席も3mと離れておらず、帰宅すると家族に「タバコ臭い」と言われるくらい、煙の被害がキツいです。 上司(ある程度権力があり、非喫煙者)に相談しましたが、「会議にかける」との返答のみで、一向に埒があきません。行政にうったえて、相談・指導してもらうようなことは可能でしょうか。また、可能な場合の連絡先などを教えて下さい。

  • 喫煙者にぴったりな空気清浄機

    喫煙者です。 これまで空気清浄機を持っていませんでしたが、部屋で喫煙すると あまりにも部屋の空気が悪くなるので、空気清浄機デビューしようと 思っているのですが、空気清浄機ってピンキリですよね。 喫煙しても煙・臭いを充分吸い取ってくれるものでおすすめの ものを教えてください。 部屋の広さは12畳ほどです。 予算は1万円前後で考えているのですが、それだとあまり性能は期待できないですか? 皆様のご回答お待ちしています。

  • 喫煙&酒豪の彼とタバコ嫌い&お酒が飲めない私

    私の彼はタバコを吸います。もう辞める気はゼロに等しいのですが、私は生まれつき気管支が弱くてタバコの煙を吸うとむせかえってしまいます。大勢で会ってる時はやはり喫煙者も沢山いますから、煙も服や髪に付く匂いも諦めてるのですが、どうしても二人でいると大勢の時に比べて周囲の空気も澄んでるせいか、たまにガマンできずにゴホッと咳をしてしまったりします。そうすると気遣ってくれてタバコを消してくれたりするのですが、タバコが好きなのを知ってる分、本当はめんどくさいんじゃ?とか、申し訳ないなと思ってしまいます。 以前の彼女は喫煙者だったらしく、そういう人の場合うるさく言われないし、同じ感覚で居られるだろうし、彼のように「愛煙者」の人は相手も喫煙者が良いのかな~なんて思ってしまいます。彼は猫を飼っていて、その愛猫の為に空気清浄機を買いました。(私と付き合う前です)なので、自宅に居るときは私も苦労しなかったり、窓を開けたりと何の問題も無く過ごしていますが、こういう風に咳とか煙を気にしてしまう彼女はめんどくさいものでしょうか? そして、彼はお酒が大好きなのですが、私は話にならない程弱いです。お酒の勉強をしたり、興味はありますがざるの彼に対して私は真逆。すぐ酔うし、日本酒一杯で倒れます。 お酒もタバコも、彼と同じ感覚で共有できない私は何だか彼にとってつまらない人というか、彼が両方とも大好きなのを知ってるので、一緒にいて息苦しいんじゃないかなと思ったりします。 喫煙者、お酒が好きな方にお伺いしたいのですが、やはり同じ感覚の人の方が良いものでしょうか?

専門家に質問してみよう