• ベストアンサー

違法コピーについて

north073の回答

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.3

3)について補足です。 コンピュータソフトウェア著作権協会は、ACCSですね。下のURLで通報を受け付けています。個人情報の取り扱いについても書いてありますが、ご心配なら電話で相談されては。 もちろん、警察に通報してもよろしいかと思いますが、著作権侵害については権利者の告訴がなければなりませんので、ACCS(権利者の団体です)への通報の方がよいかもしれません。(警察でも何らかのアクションはとってくれるかもしれませんが) 犯罪に該当する可能性のある行為は、コピーしたOSを売ったことと、コピーしたPowerDVDなどを売ったことです。

参考URL:
http://www.accsjp.or.jp/piracy.html
chikonojyo
質問者

お礼

そうですね。その方法が一番いいかなとも思います。どちらにしてもコピーしてそれをお金と引き換えに渡すということ自体に問題があるようですので、一度ここに相談してみることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって違法コピーになりますか?

    今年の初めにアルバイトで地元の小中学校に納入するノートパソコン(約700台)に、OSを丸ごとイメージ化したファイルをコピーし、生徒達が使用するソフトウエア(特打・ホームページビルダー等のいずれもだいぶ古いバージョン)を複製したCD-Rからインストールする仕事をやりました。 ノートパソコンはNEC製(新品・Vistaの正規CD-ROM付属)で、WindowsVistaが元々インストールされていましたが、アルバイト先の会社が用意した外付けポータブルHDDを接続し、XP(Professional)をイメージ化したファイルをコピーして全てのパソコンにインストールし直しました。 プロダクトIDが全て同じになるため、この行為は違法コピーなのでは?とずっと心にひっかかっておりました。 その場で責任者の方に聞けば良かったのですが、こちらはアルバイトの身分のため聞くのをためらってしまいました。 私はボリュームライセンスのソフトウエアの事をよく知らないのでこのような質問をさせていただきました。 ご存知の方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか。

  • ナビディスクのコピー品違法ですか?

    08664-00Y15 トヨタ純正最新版DVDナビディスクです!知り合いが、パソコンでコピーを得意としてる方がいます!私は新品を買おうとしてるのに格安で提供!しかもその方のナビを拝見すると!あきらかなCDRからのコピー品とわかります!これってバレル事ないので大丈夫!と言い切ってます!本当に大丈夫!?ですか?音楽とかをパソコンに取り込みCDRもしくはメモリースティックに取り込むのと同じ考えで(気軽感)よろしいのですか?

  • windowsが違法コピーかどうか調べる方法

    windowsXPやインストールされているofficeが違法コピーなのか正規版なのか調べる方法はありませんか? 中古のパソコンの購入(小さなお店で)を考えています。 値段が安かったので気に入りましたが、違法コピーかどうか心配です。

  • 違法コピーの無修正DVDを購入したが、罪に問われますか?

     調査会社を名乗る電話で「あなたが買った無修正DVDは違法コピーでした。販売した業者に対しては民事訴訟・刑事告訴します。あなたも違法コピーである事を認識し転売目的で購入したのなら訴えられます」という趣旨の電話がかかってきました。「違法コピーという認識はなかったし、転売目的ではない」と答えたところ、「転売目的ではなかったことを制作会社(おそらく違法コピーの被害をうけた会社)に電話して証明しろ」と言われました。  ただちに教えられた番号に電話し、いくつか質問に答えたところ、「私(担当者)の経験上あなたは転売目的ではなかったと判断されるでしょうが、最終的な判断は上層部がします。あなたが出廷することもないと思われます」と言われました。判断結果は封書で知らされると言われました。  質問は、私も罪に問われ罰金や刑罰を課されるのか、「出廷することは無い」という相手の言葉を信じて良いのか、という事です。  まず、私の購入目的は私一人で鑑賞することで、転売目的ではありません(転売はおろか、無償で譲渡したという事実もありません)。  また、違法性を認識していたかということですが、そもそも購入時に違法コピーかどうか考えたりもしませんでした。届いた商品を見て、「このDVDはもしかしたらコピー商品かも」と考えることはありましたが、その業者が扱う商品全てがコピーかどうか、つまりその業者が違法コピーをして販売しているかという事を考えるまでには及びませんでした。  整理すると、転売目的ではなかった、違法コピーである事はかすかに予感していたが確信はしていなかった、という事です。こんな私も罪に問われるのでしょうか?

  • 違法コピー 海賊版の売買について

    以前に安いと思って購入したOSが不法なコピー版だったことがあります。落札してしまったし、お金を払い取引は終了になりました。 でもこれって違法ですよね。 出品者も落札した方も罪になるのでしょうか? とても心配なので、専門家の方がいましたら回答をお願いいたします。

  • ディスクコピー(パソコン)について教えてください。

    私は、パソコンの講師をしているのでOffice2003とOffice2007の必要です。新しくパソコンを新調するとなると、WinXPはなくWin7が入っているパソコンになります。そこで、Win7が入っているパソコンのハードディスクに、既存WinXPをドライブコピー(まるごとコピー)することって、できるのでしょうか。また、OSの入っていないパソコンって販売されているのでしょうか。

  • リコーのコピー機が立ち上がらなくて困っています

    リコーのコピー機イマジオC245なのですが、電源を入れるとエラーで「電源をいれなおして」となるのでしばらくは、使えていたのですが、今では、393-04の表示が出ています。中古品なので業者に頼めません。良い解決方法知っているかた教えてください。

  • 商工会が違法

    町の商工会(特殊認可法人)が 今年もパソコン講座を行ないました。 事務局員が講師で、恒例通り、使用した市販の一つのソフトを 全会員に無料でインストールする事を薦めていました。 公的機関がこのような違法をするとは、 大変な責任問題に発展するのでは。 講師や上司(局長)等は、 どんな方法でどの程度の罪になりますか?

  • 中古パソコンのOSはメーカー出荷時のとは違う?

    出張用に中古パソコンを購入しようと思いネットで検索しているのですが、中古パソコンの多くがOSとOFFICEを購入してインストールするみたいですが(業者にインストール依頼も含む) パソコンを新品で購入した場合OS等はインストールされているはずですがそのOS等はどうなるのですか? また新たにOSをインストールした場合は問題なく動作するのでしょうか? 再インストールなどは新品時のようにHDDから出来るのでしょうか? 3年前にも外出専用に中古パソコンを購入したのですが、 そのパソコンはOSはHDDから再インストール出来るしOFFICE2003も新品時のものが付属していたのですが・・・何故でしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 違法コピーCDを購入後、お金を請求されてしまいました。

    2年ほど前に英語教材の違法コピーCDをネットにて購入しました。 値段が安かったので、たぶんコピーなんだろうな、とは思っていましたし、そういったものを購入した私もとてもいけなかったと今は本当に深く反省しています。 すっかり忘れた今頃になって、全く関係ないところから自宅に手紙が送られてきました。 その違法コピー販売業者が利用していたパソコンを廃棄し、その廃棄作業をしたところからです。私の違法コピーCD購入の証拠をパソコンからみつけたので、3万円で購入しろ、というのです。 電話番号は購入の際に不要でしたが、自宅の住所、名前は向こうに知れています。お金を支払わない場合は、私が違法コピー品を購入したという事実をそういった情報を買う怪しい会社に売るというのです。 手紙にては送付元の住所、振込先などの情報はありませんでした。 メールアドレスがあり、そちらに連絡するように、となっておりました。 違法コピーCDを購入するのはいけない事だと思いますが、罪になるのでしょうか? また、こういった場合、どのように対応したらいいのでしょうか? 無視するのがいいだろうか?とも思ったのですが、こういった件に合うのは初めての事でとても不安になってしまいました。 助言よろしくお願い致します。