スキャナを認識しないときは?

このQ&Aのポイント
  • USB接続したスキャナが認識されない場合、デバイスのドライバが正常に動作していない可能性があります。
  • Windows98で使用している場合、デバイスが正しく認識されないことがあります。
  • スキャナを使用するためには、デバイスのドライバを最新のものに更新する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナを認識しないときは?

もしかして過去に同じ質問をされているかもしれないのですが、検索してもうまく見つからなかったので、ここでさせていただきます。 スキャナをUSBで接続したのですが、認識していないらしく、アプリケーションを開いて使用しようとすると、「スキャナが見つかりません」「データソースが開けません」という表示がでます。 コントロールパネルを見てみると、「不明なデバイス」になっており、「このデバイスは、存在しないか、正常に動作していないか、またはすべてのドライバがインストールされていません」と表示が出ていたので、「ドライバの更新」をしました。しかし、改善されません。ドライバをインストールし直しても同じでした。 何かパソコン自体の設定が間違っているのでしょうか? 使用パソコンはsotecのe-one、スキャナはオムロンのHSF6000で、OSはWindows98です。アプリケーションはスキャナのドライバCDに入っていたPresto!PageManagerというものです。 初歩的な質問かもしれないのですが、どうぞ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

Win98se で CanoScan をUSB接続で使用しています。やはり、たまにドライバーが原因でトラブルを起こします。 [マイコンピューター]- 右クリック -[プロパティ]-[ディバイス マネージャ]-[イメージング ディバイス(カメラの場合もあるらしい)] を開きます。 その中に、HSF6000 のドライバーはありますか。 あれば、それをダブルクリックしプロパティーでドライバー情報を確認。 付属の CD-ROM でソフトの削除を指定出来ますか。 出来れば「Presto!PageManager」を削除。 (ドライバーの削除があればドライバーのみを削除) (CD-ROMで出来なければ、[アプリケーションの追加と削除]で) これで、ドライバーも削除されるはずです。 (一応、上記方法でドライバーを確認。残っていたら、削除) スキャナーの電源を入れたままでPCを再起動。 「新しいハードウェアの追加ウィザード」の画面が表示されるので、その指示どおり付属CD-ROMにてドライバーをインストール。 Win付属の「イメージング(アクセサリーの中にある)」を開き、[ファイル]-[スキャナーの選択] で[HSF6000]を選択。[新規スキャン]でテストしてみる。 OKなら、「Presto!PageManager(ドライバーと一緒にインストールされてなければ)」 等、インストール。 どうでしょうか。 「Presto!PageManager」がどのような機能のソフトかわかりませんが、とりあえず上記方法を試してください。 その他にアンインストール後にレジストリーをいじる場合もあります。

minid21
質問者

お礼

イメージングディバイスというのは分からなかったのですが、アドバイスいただいたように一度アンインストールして、スキャナを先につないだままインストールしてみたら、認識できるようになりました。 分かりやすい説明をありがとうございました。これでやっと使うことができます。 他の方々もありがとうございました。ここでお礼をさせていただきます。

minid21
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。早速やってみます。

その他の回答 (2)

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.3

 すっごく見当違いな補足要求でしたら申し訳ありません。  他に、どのような周辺機器を、どのような接続形式でつないでらっしゃるでしょうか?  プリンタはパラレルで、タブレットをUSB接続直接ですとか、補足いただけたら嬉しいのですが・・。  もしかして、もう割り当てがないのかな、と思ったものですから。USBって便利だからいろいろつなげちゃうじゃないですか・・。  あと、オムロンのスキャナについてはまったく知らないのですが、USBハブから接続すると不安定になることもあるとか・・?これは関係ないですね。

minid21
質問者

補足

回答ありがとうございます。スキャナ以外他には何もつないでいません。USBを使うのは初めてです。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

デバイスマネージャーのUSBの項目はどうなってますか?

minid21
質問者

補足

不明なデバイスとなっており、ビックリマークもついています。

関連するQ&A

  • MFC-935CDWNのスキャナー利用

    MFC-935CDWN(2009年)を使用しています。最近ノートPC(Windows10)に変更し、印刷はできますが、スキャナーが画像(JPEG)しかできません。Presto! PageManagerがインストールされておらず、CDによりインストールを試みましたが、Windows10は対応しておらず、インストールできません。brotherのサイトにも他機種対応のPresto! PageManagerはインストールでき、一か八か試みるも、当然ながらMFC-935CDWNに対応しておりませんでした。スキャナーはPDFデータの保存を考えており、プリンターを新調するしか方法はないのでしょうか?お詳しい方何卒、お知恵をお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 富士通 1200CUSスキャナ

    スキャナが動きません 富士通 1200CUS OS  WindowsXP HomeEdition ソフト Presto! PageManager スキャンすると「データーソースが開けません」というエラーメッセージが表示されます。 どうしたらいいでしょうか ソフト AdobePhotoDelux for ファミリー を使ってスキャンしようとすると スキャナの問題です。従って、リクエストを実行できませんでした。 と表示されます。 どちらのソフトでも駄目なようです デバイスマネージャーには表示されているのですが どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • スキャナ付属のソフトウェア

    EPSONのGT-7600UをWindows XPで使おうと思って、EPSON TWAINのインストールをしましたが、取り扱い説明書に、Presto! PageManagerのインストールは絶対と書いてあるので、付属のCD-ROMをセットし、「ソフトウェアのインストール」を選択すると、「動作が保障されていない」との事で先に進めません。また、EPSONのホームページ(http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/GT-7600.html)ではV4.20へのアップデータしかダウンロードできません。どうすればよいでしょうか? また、EPSON TWAINとPresto! PageManagerがあれば、スキャナが使えるようになりますか?

  • MSオフィスを2007から2003に変えたらスキャナーが機能しなくなりました

    MSオフィスを2007から2003に変えたらスキャナーが機能しなくなりました。 スキャナーはブラザー複合機MFC6800J パソコンはウィンドウズXP バンドルソフトは「Presto! Pagemanager」 MFCにバンドルされていたソフトで読み取ろうとすると「デバイスから画?を取り?みできません。デバイスの接続を確認の上、再?行してください」とメッセージがでます。 MFCのアイコンから「スキャナウィザードで画面を取得」すると、スキャナが作動し、取り込みはするのですが… どうすれば、以前のようにバンドルソフトからスキャンできるようになるのでしょうか?

  • Presto PageManager の再導入方法

    Windows8.1(64Bit)を使用しています。今まで使用できていたのですが、Presto! PageManagermのアイコンをクリックすると「c:\Program Files(x86)\New Soft\Presto!PageManager9.0.2\PMCommon.dllはWindows上では実行できないかエラーを含んでいます。元のインストールメディアを使用して再インストールするかシステム管理者またはソフトウエア製造元に問い合あわせてください。エラーの状態oxc0000020.」と表示されます。DCP-J557Nに付属していた(最初にインストールに使用した)CDからPresto!PageManagerの再導入のため表示されたPageManager9セットアップの画面から修正(前回のセットアップでインストールしたすべてのプログラム機能を再インストール)を選んでも、削除を選んでも、「Presto! PageManagerは使用中のため、インストールまたはアンインストールは行えません。Presto! PageManagerを終了し、再実行してください。」の画面が表示されます。どのようにすれば再インストールできるか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナが動かない。

    初めまして。とても困っていることがあるので質問させて頂きます。今、CANONのCanoScan N1220Uというスキャナを使っています。持っているパソコンは、DELLのデスクトップが1台、DELLのノートが1台です。どちらのOSもWindows XP Professionalの最新版なのですが、デスクトップPCのほうでスキャナが動かず困っています。以前に、このデスクトップPCのOSにWindows2000を入れていた頃は、このスキャナーは正常に動いていました。しかし今はまったく動きません。何度も、XPに対応しているスキャナの最新のドライバをメーカーサイトから落としてインストールしました。その時点では、スキャナが接続されたことを認識して、ドライバが正常にインストールされるのです。しかしインストールが終わっても、スキャナに電源が供給されないのか、うんともすんとも言いません。パソコンの「デバイスマネージャ」では、このスキャナが接続されていることがハッキリ表示されています。また、スキャナのUSBをパソコンから抜き差しすると、その旨を伝えるサウンドが鳴ります。これは、どうしてなのでしょうか。なにか、パソコンの設定が悪いのでしょうか。もし、これについて原因が分かる方がいらっしゃれば、ぜひ教えて頂きたいです。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

  • スキャナードライバーインストールについて

    MacOS BigSur11.2.3を使用しています。TS5030のプリンターのスキャナードライバをインストールしましたが、このドライバーだけでスキャナーは使用できますか?アプリケーションもインストールする必要がありますか?ご教示くださいますよう、お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナ(OP3600 )が認識されません…

    以前からPlustekのOP3600を使用していたのですが 暫く使用しておらず(USBは差したまま)本日久しぶりに 使用しようと電源を入れ、ボタンを押しても全く作動しませんでした。 おかしいと思い、マイコンピューターのOP3600をクリックしてみても 「スキャナが認識されない」と表示されました。 USBを差し直して再起動したりもしたのですが全く変わらず… 1度ソフトのDLからやり直そうとマイコンピューターに表示 されていた「OP3600」を削除して、サイトからドライバをDLしインストールしました。 (その際、以前のものはアンインストール致しました) ですが、やはりスキャナは認識されず、ソフトも起動致しません。 (マイコンピューターにも表示されません) USBは不明なデバイスとなっており 「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。 」 と、記載されておりました。 余り詳しくない為、どのようにしたら良いかわからず… Plustek社も海外メーカーですので、HPも英語になり問い合わせも難しい状態です。 http://www.plustek.de/web/support/download-result.php?txt_pid=11 ↑メーカーのHP(当方所持の機種です) もし、何かわかられる方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。 (PCはHP Compaq nx6120です)

  • 「スキャナを認識しなくなりました」

    以前からES-H7200を使用しています。 先日、MacOS11.3(Big Sur)での使用を始めたところ、 その時はドライバをインストール後問題なく使えたのですが、 突然、スキャナ自体を認識してくれなくなりました。 何度かドライバをインストールし直したりもしたのですが、解消しません。 問題がどこにあるのか、ご存知の方がいらしゃいましたら どうぞよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナが正常に認識しない

    質問を失礼します。 スキャナを久しぶりに利用しようとした所 スキャナで画像を取り込めなくなりました。 エラー内容としては「TWAINエラー、装置が正常に接続されていません」との事です。 使用ソフト:ArcSoft PhotoStudioでスキャナを行う際に ファイル→ソース選択を見ると、空欄でスキャナの製品名が表示されていませんでした。 スキャナの種類はキヤノンLIDE 60です。 ドライバの再インストールなどを試しても改善が見られません。 マイコンピューター→右クリックプロパティ→ハードウェアタブ→ デバイスマネージャーを開き、イメージングデバイスを確認した所 こちらでは正常に認識されています。 また、コントロールパネル→プリンタとその他ハードウェア →スキャナとカメラを開いても正常に認識されており、デバイスのテストを実行すると正常に作動していますというメッセージと共に テストが終了します。 別のPCでこのスキャナを接続し作動させて見たところ、正常に画像を読み込む事に成功しました。 キヤノン側に確認した所、認識は正常に行われているため windows側の設定で出来なくなったと思われます、PCメーカーに問い合わせてくださいと言われたため、こちらで質問をさせて頂きました。 OS設定等でスキャナのデバイス設定の変更、確認を行うにはどういった操作を行えばよいのでしょうか。 拙い質問で申し訳ありませんが、何卒ご回答の程よろしくお願いいたします。