スキャナを認識しないときは?

このQ&Aのポイント
  • USB接続したスキャナが認識されない場合、デバイスのドライバが正常に動作していない可能性があります。
  • Windows98で使用している場合、デバイスが正しく認識されないことがあります。
  • スキャナを使用するためには、デバイスのドライバを最新のものに更新する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナを認識しないときは?

もしかして過去に同じ質問をされているかもしれないのですが、検索してもうまく見つからなかったので、ここでさせていただきます。 スキャナをUSBで接続したのですが、認識していないらしく、アプリケーションを開いて使用しようとすると、「スキャナが見つかりません」「データソースが開けません」という表示がでます。 コントロールパネルを見てみると、「不明なデバイス」になっており、「このデバイスは、存在しないか、正常に動作していないか、またはすべてのドライバがインストールされていません」と表示が出ていたので、「ドライバの更新」をしました。しかし、改善されません。ドライバをインストールし直しても同じでした。 何かパソコン自体の設定が間違っているのでしょうか? 使用パソコンはsotecのe-one、スキャナはオムロンのHSF6000で、OSはWindows98です。アプリケーションはスキャナのドライバCDに入っていたPresto!PageManagerというものです。 初歩的な質問かもしれないのですが、どうぞ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.2

Win98se で CanoScan をUSB接続で使用しています。やはり、たまにドライバーが原因でトラブルを起こします。 [マイコンピューター]- 右クリック -[プロパティ]-[ディバイス マネージャ]-[イメージング ディバイス(カメラの場合もあるらしい)] を開きます。 その中に、HSF6000 のドライバーはありますか。 あれば、それをダブルクリックしプロパティーでドライバー情報を確認。 付属の CD-ROM でソフトの削除を指定出来ますか。 出来れば「Presto!PageManager」を削除。 (ドライバーの削除があればドライバーのみを削除) (CD-ROMで出来なければ、[アプリケーションの追加と削除]で) これで、ドライバーも削除されるはずです。 (一応、上記方法でドライバーを確認。残っていたら、削除) スキャナーの電源を入れたままでPCを再起動。 「新しいハードウェアの追加ウィザード」の画面が表示されるので、その指示どおり付属CD-ROMにてドライバーをインストール。 Win付属の「イメージング(アクセサリーの中にある)」を開き、[ファイル]-[スキャナーの選択] で[HSF6000]を選択。[新規スキャン]でテストしてみる。 OKなら、「Presto!PageManager(ドライバーと一緒にインストールされてなければ)」 等、インストール。 どうでしょうか。 「Presto!PageManager」がどのような機能のソフトかわかりませんが、とりあえず上記方法を試してください。 その他にアンインストール後にレジストリーをいじる場合もあります。

minid21
質問者

お礼

イメージングディバイスというのは分からなかったのですが、アドバイスいただいたように一度アンインストールして、スキャナを先につないだままインストールしてみたら、認識できるようになりました。 分かりやすい説明をありがとうございました。これでやっと使うことができます。 他の方々もありがとうございました。ここでお礼をさせていただきます。

minid21
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。早速やってみます。

その他の回答 (2)

• Yusura
回答No.3

すっごく見当違いな補足要求でしたら申し訳ありません。  他に、どのような周辺機器を、どのような接続形式でつないでらっしゃるでしょうか?  プリンタはパラレルで、タブレットをUSB接続直接ですとか、補足いただけたら嬉しいのですが・・。  もしかして、もう割り当てがないのかな、と思ったものですから。USBって便利だからいろいろつなげちゃうじゃないですか・・。  あと、オムロンのスキャナについてはまったく知らないのですが、USBハブから接続すると不安定になることもあるとか・・?これは関係ないですね。

minid21
質問者

補足

回答ありがとうございます。スキャナ以外他には何もつないでいません。USBを使うのは初めてです。

• BIGMAC
回答No.1

デバイスマネージャーのUSBの項目はどうなってますか?

minid21
質問者

補足

不明なデバイスとなっており、ビックリマークもついています。