• ベストアンサー

『シマンテック』からのメールでの疑問(ウィルス)

他サイトで質問したのですが、回答が無かったのでそちらを削除し こちらで伺いますが・・。 シマンテックから定期的にくるメール 『シマンテック SSS マガジン vol.62』 って添付ファイル付きできてますか?ファイル付きって今まで無かったような気がするんです シマンテックと騙ったウィルスメールかな?と思ったのですが。 そうゆうのもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

いいえ、添付ファイルは付いてきていません。 そのメールのソースは見ましたか? シマンテックのマガジンなら 「 symantec-news@secure-promotion.com」から来ている筈です。 確認してみてくださいね。

0808tomo
質問者

お礼

そうですよね。添付なんて・・ ソース中にsymantec-news@secure-promotion.comは、ありましたが、 怪しいですね。削除致しました。早々に回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

添付ファイルつきはまずあり得ません 私は以前使っているプロバイダOCNから 同じように添付ファイル付きのメールマガジンが来て 開いたら見事にノートンが阻止しました 恐らく偽装メールです 絶対添付を開かないでください

0808tomo
質問者

お礼

同じような悪質なメルマガがあるんですね。 削除しました。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • Symantec Global CSAT からのメール

    こんばんは。 「Symantec Global CSAT 」というところからメールが来ました。 件名も文字化けしておりますが、添付ファイルはありません。 最近、シマンテックに何度か質問をしていたので、 つい開いてしまったのですが、 中身は、 黄色い背景に、シマンテックのロゴがありましたが、 やはり文章は文字化けしております。 ですが、「アンケートを開始」というボタンだけ表示されておりますが、ボタンは押しておりません。 下のほうには、これらに関するサイトのアドレスも書いてありましたが、表示しておりません。 ウィルスの可能性はありますか? ノートンは反応しませんでしたが、 最新版定義はおとといです。 どなたかご存知の方、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • ウィルスメールについて・・・

    メール初心者です。今日メールのチェックをしたら 全く知らない人から添付ファイル付のメールがきていました。(それも3件も。) 怖いので、即、削除したのですが、その後、あるメールマガジンのサイトからウィルスメールを送信してしまったと メールがきました。 私のパソコンは、ウィルスに侵されてしまったのでしょうか・・・? ファイルは開かずに削除しましたが、メール本文は開いて しまったかもしれません。 私のパソコンがウィルスに感染しているかどうかを 調べる方法はあるでしょうか? また、こういう状態では、メル友さんにメールはしない方が いいんですよね? どうしたらいいのか、困っています。 また、メールマガジンのサイトからどうして個人名で メールがきたりするのでしょうか? 怖くて、パソコンに触るのがイヤになりそうです。

  • 心当たりのないSymantec社からのメール

    Virus Sample というタイトルで、 support@symantec.comから 下記のようなメールが届きました。 The sample file you sent contains a new virus version of buppa.k. Please update your virus scanner with the attached dat file. Best Regards, Keria Reynolds つまり、あなたの送ってきたサンプルファイルには、buppa.kという新しいウイルスのバージョンが含まれています。添付のデータファイルであなたのウイルススキャナーをアップデートしてください。 ということですが、添付のファイルは DELETED0.TXT(138バイト)でした。 Symantec社にファイルを送った覚えもないですし、最近期間延長の手続きをしたばかりで、アップデートも頻繁にしていますからおかしいと思い、まだ添付のDELETED0.TXTを開いていません。 どういう背景でこういうメールが届くのでしょうか。教えてください。 本来ウイルスつきの偽装メールであったものが、ウイルスをDELETEされて送られてきたのでしょうか。 尚、Symantec社に聞こうとしましたが、 カスタマーIDを聞かれて困っています。 パソコンについてきたノートンですから、IDはついていなかったように思われますし、期間延長時にそういう連絡はありませんでした。 中国に長期滞在中で、日本でパソコン購入時の関係書類は持ってきていませんから、よくわかりません。 それで、とにかくもOKWebでお聞きしたいのです。

  • support@symantec.co.jp

    トレンドマイクロ社のウィルスバスタでウイルス対策を行っています。週に何回か「support@symantec.com」より「The sample file you sent contains a new virus version of mydoom.j. Please clean your system with the attached signature.」と言う文面でウイルス添付ファイルが届きます。ウイルスバスタで添付ファイルのウイルスを削除するので問題はないのですが、この送信はsymantec社を語った何者かが送ってくるのでしょうか? 本PCは、symantec社/トレンドマイクロ社の何れのソフトでもウイルスに感染していないとの結果でます。気持ちが悪いので、わかるかた教えてください。

  • Symantecからのメール

    From: support@symantec.com Subject: Re: Submit a Virus Sample Date: 2004年7月11日 18:29:53:JST To: ************** The sample file you sent contains a new virus version of buppa.k. Please update your virus scanner with the attached dat file. Best Regards, Keria Reynolds と言う添付ファイル付きメールが毎日の様に届きます。私は何も送った事が無いのですが,このファイルの扱いはどうしたら良いのでしょう。Mac OSXとWindows XPです。

  • メールの添付ファイルが開きません。

    メールの添付ファイルが開きません。 Yahooメールを使用しています。先日、ウィルス対策ソフトを「ノートンインターネットセキュリティ」から「ウィルスバスター」に変更したあたりから、メールの添付ファイルが開けなくなりました。 メッセージの添付ファイル(Excel)を選択すると、ウィルスチェックが起動し、「ウィルスは検出されませんでした」となるので、添付ファイルのダウンロードを選択します。その後、「ページが表示されました」となりますが、Excelは起動しません。 ウィルスチェックの画面に「symantec」のロゴが入っているのが気になりました。 トレンドマイクロにメールで質問したところ、「前のセキュリティソフトをアンインストールしていないのではないか」という回答をもらいましたが、インストール前にアンインストールは行いました。コントロールパネルのプログラムの追加と削除で探してみても、残っているようには思えません。 何か原因と思われるものがありましたら教えて下さい。

  • シマンテック名義?の送信元ウイルス

    はじめまして hiroと申します。 プロバイダ(BIGLOBE)のウイルスチェックを 利用しているので、普段はウイルスメールが送られても 削除した後 「送信元」「タイトル」のみ記載された ウイルス削除告知メールが届くような設定になっています つい先程、届いたウイルス削除告知メールに シマンテックを名乗った?メールが届きました。 今の所被害はないのですが、 とても悪質だと思いますのでお知らせします… 以下がウイルス削除告知メールの内容になります ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●検出されたウイルス ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ウイルス名: W32.Netsky.P@mm!enc 添付ファイル名: rcpAAAlaaa33 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ●ウイルスが検出されたメールのヘッダ情報 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ From: support@symantec.com Subject: Re: Submit a Virus Sample Date: Tue, 13 Jul 2004 19:40:08 +0900

  • 「シマンテック社の電子メールプロキシ」が大事なメールを削除!

    InternetSecurity2003ですが、 最近プログラムエラーにより大事なメールが削除されます。 削除されたことが、次のようなメールで届きます。 ----- 送信者:シマンテック社の電子メールプロキシ <シマンテック社の電子メールプロキシ> 宛先:なし 件名:シマンテック社の電子メールプロキシがメッセージを削除しました 本文: シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しました。 送信元: ********** <*******> 送信先: ********** <*******> 件名: ******************** ----- 送信元、送信先、件名の部分が、 全く空欄で何のメールだったか分からない場合もありました。 このようなメールが届いた時に Internet Security を開いてみると プログラムエラーが発生しています。 エラーの内容は控えていませんでしたが、 詳しいことはかかれていなかったようです。 削除対象となったメールは、 ウイルス感染の可能性は低く、 プログラムエラーが発生しているときに 受信したもの全てのようです。 知人からの大事なメールも含まれていたので 大変迷惑しております。 エラーでメールが削除されるなんて許せません。 削除される理由が分かりません。 先ほどInternet Security 2003をアンインストールしました。 シマンテックのサイトで調べてみましたが、 このような現象は載っていませんでした。 また、Live Updateもエラーが発生しており、 こちらもサイト上のヘルプを見ながら解決を試みましたが、ダメでした。 何かご存知の方、または同じ現象が起きている方は いらっしゃいますでしょうか? とりあえず、 「シマンテック社の電子メールプロキシがメッセージを削除しました」 とは、どういう場合に起きるのか知りたいです。

  • シマンテックのウイルスソフトを完全削除したいのですが

    シマンテックのウイルスソフト(バンドル版で今は期限切れ)を、以前ウイルスバスターをインストールする際、削除したのですが、8つのファイルが残ってしまいました。 ずっと気が付かずにきたのですが、今回、パソコンの中身を整理していて気が付きました。(「プログラムの追加と削除」に存在したことから発覚)ウイルスバスターも調子良く作動しています。 できれば削除したいのですが、過去ログを読んでも、なんだかややこしいようなことが書いてありまして、理解できずにいます。多分以前は「プログラムの追加と削除」から削除したんだったと思います。 できれば削除したいということと、もう一つ今シマンテックのソフトが入っていて、再来月期限が切れるパソコンがあり、そちらもウイルスバスターに乗り換えたいので、次はうまくやりたいということがあります。 残ってしまっているFileは次の8つです。 名前           フォルダ名 Symantec LiveUpdate   コントロールパネル Symantec NetDetect    タスク Symantec         C¥Program Files Symantec NetDetect    C¥WINDOWS¥Tasks Symantec         C¥Document and Settings¥All Users¥Application Data Symantec         C¥Document and Settings¥●●¥Application Data SymantecRootInstaller.exe C¥Program Files¥Symantec¥LiveUpdate ウイルスバスターなどの他社のソフトは簡単に削除できるのに、シマンテックはややこしいのですね。最初からプリインストールされていれば、「削除」か「更新」しかないのに、みなさん、どうされているのでしょうか。

  • Symantecのウィルスソフトがアンインストールできない。

    友人がウィルスバスター2008を使っており、動作が遅いというので、 NOD32アンチウィルスを入れてあげたのですが、更新をするとエラーで途中で止まってしまうので販売元のキヤノンITソリューションに電話相談し、ログファイルというものを作ってメールで送ったところ、下記のような回答でした。 ファイルを拝見いたしましたところ、Symantec社のプログラムが PCに残っている状態を確認いたしました。 LiveReg (Symantec Corporation) LiveUpdate Notice (Symantec Corporation) Symantec社のプログラムが残っている場合、定義データベースの更新や インターネット接続時にトラブルが発生することを確認しております。 [コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]に上記のソフト名が ございましたら削除してください。 しかしプログラムの追加と削除を見てもLiveReg、LiveUpdate Notice というものはありません。 NOD32をインストールする前に、ウィルスバスター2008とSymantecのウィルスソフトをアンインストールしてますが、Symantecのウィルスソフトをアンインストールしてる最中に「致命的なエラーが発生し、アンインストールできません」というメッセージがでてきました。 その時は、プログラムの追加と削除の中を見たら消えていたのでアンインストールできたと思っていたのですがどうやらこれが原因だったみたいです。 友人のパソコンは仕事で使っているものでCADやCAMのソフトが入っているためリカバリーなどはなるべく避けたいと思っております。 こんな状態の時、どうやったらアンインストールできるがわかる方、ご回答よろしくお願いします。