• 締切済み

賢い航空チケット購入について

10月末の 羽田--福岡 の往復航空チケットを探しています。 安価で手に入れる方法は無いでしょうか? また、行きの日は決めても帰りの日が決まっていない場合、 帰りの日付はいつでも良いようなチケットはないものでしょうか? 教えてください。

• Goota
  • お礼率19% (4/21)

みんなの回答

• todoroki
回答No.3

私の場合は8月でしたが、東京―福岡で安く旅行する方法を研究してみました。 その結果、furaiboさんの御指摘どおり、パック旅行で行くことにしました。 1泊2日2万円程度というのはちょっと厳しいですが(2万円台後半) それでも正規の割引運賃より安くて済みました。 日付にもよるのですが、もし1泊2日なのでしたら、 ツアーで申し込んで、宿泊部分は捨てる(ホテルには泊まらない)のが一番です。 2泊3日以上になると、宿泊部分が高くつくので割高になります。  ただ、帰りの日付を決めたくないとおっしゃるのでしたらこの方法は使えませんね。 以前は、ディスカウントショップで格安航空チケットを売っていたのですが 現在では、正規の割引航空券の方が絶対お得です。 株主優待券もさほど割引にはなりません。 ディスカウントショップで購入する人は、割引航空券の枠で購入できなかった人や 急に決まった出張などで直前に購入せざるを得なくなった人だけです。 格安航空券を扱うという金券ショップに行ってみたところ、 結局、各航空会社の特割切符の予約を取ってくれる仕組みになっていました。 そういうことは個人でできることですから、自分でやった方が簡単です。  一番おすすめできるのは、航空会社から特割で航空券を購入することです。 往きの出発日が21日前でしたら、早割21で購入すると16000円です。 特割でも、6時、7時台に出発の便でしたら16000円ですし、 それ以外でも17000円で購入できます。 特割は前日予約でも購入できますから、決定してから購入したのでも間に合います。 午後8時台に出発する便でしたら16000円、 最終の9時台出発の便でしたら14500円です。 正規運賃の片道31500円というのは一体何なんでしょうね。  特割の欠点は、予約の変更がきかないことです。払い戻しになります。 そして座席に枠がありますので、いっぱいで取れないこともあります。 10月末の土日をちょっと見てみましたが、 さすがに14500円の便は席数が少なくなっていました。 前日に取ろうとしたのはいいものの、売り切れといわれる可能性もなきにしもあらず。 それでも17000円では購入できると思います。 残念ながら、これ以上格安で購入できる方法はないと思います。

Goota
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しく分かりやすい!! 安い席も前日買えるんだ。 なるほどね。 本当にありがとうございました。

• furaibo
回答No.2

もし、福岡でホテル等に泊まる予定があるのなら、ホテルパックが格安です。1泊2日で2万円程度からあります。特割りの往復だけでも3万円を超えてしまうことを考えれば激安です。旅行会社指定のホテルを1泊だけ入れれば、後は友人・知人宅に泊まることもできるものもあります。ただし、出発日の8日前までに便を決めて買わなければならないという条件をクリアーする必要があります。また、便の変更も出来ません。 帰りをフリーにする場合には、チケット屋などで扱っている航空券ということになります。概ね回数券の1枚当たりの値段が相場のようです。また、同じ路線であっても航空会社によっても値段はまちまちです。高い順から、ANA,JAL,JAS,SKYというところでしょうか?また、株主優待券をチケット屋で入手するという方法もあります。幸運にも期限切れが迫っている優待券があれば、通常の相場よりも随分安く入手できます。(変更可)

参考URL:
http://www.his-j.com/
  • seven
回答No.1

格安航空チケット(全て変更可能)の サイトがありました URLいれときます

参考URL:
http://www.jtam.co.jp/