• 締切済み

C#、VS.NET、VC++.NET・・これらは一体なんですか?

M$ってマイクロソフトの事ですか? M$が開発(?)したというC#言語ってなんですか? 何て読むのでしょうか? CとかC++と同類のものなんですか? あと、「VS.NET」「VC++.NET」「VB.NET」についても 教えて下さい。「.NET」って何でしょうか? C#はJavaの能力を全て持ち、それ以上のパワーがあるそうですけど 今後はC#に押されてJavaはもう廃れていくんでしょうか・・?

noname#1096
noname#1096

みんなの回答

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.3

「M$」についてですが、 なんでも金儲けに結びつけるマイクロソフト(MS)を揶揄して 「MS」ではなく「M$」という隠語を使うことがあります。 ($=ドルです。私はアンチMS派なのでM$という言葉をよく使います) 「C#」(シーシャープ)や「.NET」(ドットネット)については 下記の方々の発言のとうりです。

noname#30727
noname#30727
回答No.2

マイクロソフト版のJava環境が.NETだと考えていいのだと思います。 全てのコンパイラは IL という中間コードを作成し、実行時に IL からネイティブコードに変換されます。これはJavaVMとだいたい同じです。 言語に関係なく同じライブラリを使用できるのと、言語による違いがほとんどないことによって、好みで言語が選べて、ミックス言語で作成しても問題がない。このあたりはJava環境に比べると少し有利かもしれません。 C#はC++よりもJavaによく似ています。Javaとの比較はあまり意味ないですが、C#に限らずソースがUNICODEで書けるようになったのは大歓迎です。これはいいです。 世の中、Javaって結構使われていますから、Windows XPに標準搭載されないくらいでは、そう簡単に廃れはしないと思いますし、.NETも全体像が見えてこないですから、まだ様子見してます。

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.1

わかるところだけ。。。 >M$ってマイクロソフトの事ですか? M$ですか?MSならMicrosoftです。 >C#言語ってなんですか?何て読むのでしょうか? 読み方は「シーシャープ」です(そのまんま)。 言語というのはプログラミング言語ということです。 で、C#は、数あるプログラミング言語の中のひとつです。 >CとかC++と同類のものなんですか? C#はC++をベースにしてMSが開発した新しいプログラミング言語です。

関連するQ&A

  • VS.NETについて

    VS.NETのSpokenEditionを購入しました。 Java、RUBYなどオブジェクト指向言語の学習経験はあります。 簡単なWindowsアプリケーションの作成とASPの学習が目的ですがVBかC#どちらの開発言語から始めるのがよいのか迷います。

  • C#とVC++.NETについて教えて下さい。

    質問タイトルが漠然としててごめんなさい。 特別なソフトを作る訳ではないのですが、暇プロレベルで最近やっと 苦労の末、.NET以前のVC++を理解できて、VC++ってMFC を使う為の言語のだなーと思っている感じです。 C#は購入済みですが、まだ触ってません。VC++.NETは未購入 の状態です。 そこで質問なのですが、  (1)WIN32アプリにはC#とVC++.NETどちらが適していますか?  (2)VC++.NETはやはりMFC寄りの言語なのでしょうか? インラインアセンブルとかもやりたいのですが、  (3)VC++.NETではできますか?C#では? C#は見た目がC言語でクラスも使えるのでVC++.NETとどう違う のか良くわかりません。自分的にはC言語でなんでもやって行って、 C++はクラスが分かる程度で良しとしようと思っています。 詳しい方、漠然とした質問で申し訳ございませんが、ご教授お願いします。

  • VC++とVC++.NETその違いと最初に始めるならどっち?

    学校でC言語の授業がスタートします。 別の言語のプログラムなら結構やりましたがC並びにVBは初めて(結構ワクワクしてます) そして、この授業受ける人にVS6.0が教材として配布されたのですが(すでに家の部屋の片隅にありました(^^;) 他に必要な機材あるとの事でパソコン屋さんにいったついでに例のソフトあるのか見に言ってみました。 そしたらVS6.0がないΣ(゜Д゜;) そのかわり、VS.NETがありました。「.NET?」首をかしげて店員さんに聞きます「.NETってなんですか?」でも「ちょっとそこまでは…」と首かしげて冷や汗だしてました。(当たり前ですよね) じゃぁ「.NET」ってなぁにとなりますよね。うーんいったいなんだろう?何もしらない私はもちろんわかりません。 でも、「最新版だからいいのは確かだよね^^;」と思います。学校ではVS6.0使いますが、私は他の友達よりいい作品をたくさん家でつくって「エッヘン<( ̄^ ̄)>」となりたいです。(これは技術の向上にも役立ち一石二鳥ですからね。) じゃあ質問です。 ・VC++(又はVS6.0)とVC++.NET(又はVS.NET)その違いはなぁに? ・最初からVC++.NET(又はVS.NET)で初めていいのですか? 非常に悩む部分です。もうすぐC言語の授業があじまります。また授業で習ったことを生かして自分の趣味とお友達作りにも役立てたいなぁと思ってます。 どうか相談おねがいします。

  • VC++とC#を学ぶ意義の比較

    私はVC++を3ヶ月ほど、C#は触った程度の大学生です。 他の言語ではCを3年間学び、pascal,javaはある程度わかる扱うレベルです。 C#かVC++を学ぼうと思っているのですが、悩んでいます。 先日まで私は C#はVC++より開発効率がよく、 VC++はC#より実行速度が速く、ライブラリが豊富、 と思っていたので、両方ともしっかり学ぼうかと思っておりました。 しかし、以下のサイトではC#の実行速度はVCとほぼ一緒と出ており、 http://homepage2.nifty.com/Fujimaki/download/Comparison/ また昨今ではC#もライブラリが充実してきていると聞きます。 なので、これから学習するのはC#だけでもいいかなとも思うのですが、どうなのでしょうか? それとも、windowsプログラミングの仕組みをしっかり理解するためにも,VC++のsdkプログラミングくらいはした方がよろしいでしょうか? 長文申し訳ございません。 よろしければ、どなたかご意見お願いいたします。

  • VC++(MFC) とVC++,NETの違いと今度の需要

    VC++(MFC) とVC++.NET の違いと今後の需要についてです。 IT関係のものではないですが、パソコンが好きで 独学でプログラムの勉強をしようと考えています。 C言語は大学のカリキュラムで習った程度で、 Javaの文法的な独学の経験は多少あるという程度の者です。 まず、質問なんですが 「Visual Studio .NET 2005」を使用してできるのは、VC++(MFC)ではなく、VC++.NETの方ですよね? 「Visual Studio2008 Express Edition」もVC++.NETですかね? 従来のVC++(MFC)をやるにはどうすれば?まだ売っているんですか? (企業の求人にVC++(MFC)と限定して書いてあったので) また、無償のExpress Editionだとこれ以上の機能のフリーソフトは 作れないよ~みたいな制限なんかあれば教えてください。 メインの質問に戻りますが、 同じVC++でも MFCと.NET Freamework(,NET言語)じゃ ネイティブコードを吐き出さない(.NET)とは、処理速度が 違うんじゃないのかなぁーと思いまして。(よく理解してませんがw) それで、今後自分で勉強していくにあたって、どちらをすべきで 需要があるかなど迷っているんです。 それと合わせて、SQLデータベースを勉強するに当たってですが、 個人で勉強するには、何がいいかなと思いまして。 なんかオラクルなんて個人レベルじゃとっつきにくいんです。 MS-AccessかMySQL(Linux)でやってみようかと思うんですが スキルアップ(実用的ですかね)になりますかね? 現在Cent OS 4でMySQLが動くようにはしています。 また、何を作るかによって違ってくるとは思いますが、 何言語でwindowsアプリケーションを作り、そのアプリケーションから データベースに接続し、データを取得、表示、更新するようなものが一般的と思いますが、言語とデータベースの開発環境の組み合わせの 選択が、企業などの開発業務に携わったことがないので、 わかんないんです。 言語はこれで、データベースはこれ、で「******が出来るアプリケーション」を作ってみては?みたいな進めやすい例はないものでしょうか? いろいろ調べてるんですが、初心者向けに文法的なことは書いていますが、アプリケーションを実際に作りながら進めていく、VC++.NET(クライアント側windowsアプリケーション(画面))とAccess(サーバ側)を使用した、「個人用データ管理システム」みたいなのが見あたらないんです。 言語文法ばかり勉強しても、個人(自宅レベル)では 具体的な作品を作らないと実感が沸いてこないので。。。 いろんな情報教えていただけませんか? 調べる努力はしていますが、前に進まず、悔しいです(>.<) お願いします!

  • VC++ ヘッダ・ソースのみで再構築は可能ですか?

    C++で開発されたアプリを再構築する事になりましたが、納品時のヘッダとソースファイルしかありません。プロジェクトファイルやビルド環境のファイルも何もありません。まさしくヘッダとソース(cpp)しかない状況で、開発するために再構築してデバックできる環境を整える事になりました。ちなみに、このアプリはC++言語で、開発ツールはVS6で開発されたそうです。 どのたか、再構築する方法を教えていただけないでしょうか? また、VC2010などの最新のVCで開発したいと思っておりますがそれも可能でしょうか? 過去にC言語で電話システムの開発経験はありますが、Windowsでのアプリ開発の経験はほとんどありません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • C#とVC++.NETとVB.NET

    C#とVC++.NETとVB.NETは同じ.NETFrameWorkライブラリを使用するようですが、どれも同じ機能が使える(制御できる制限に差が無い)と考えてよろしいでしょうか?もしそうであればVS6のMFCでできるものはC#でも可能ということになると思います。また、Win32で最大限のパフォーマンスを引き出すやり方は変わってはいませんでしょうか?(やはりWin32のメンテナンスしにくいコードをいじるしかない?) VS6だとVB6<MFC<Win32という難易度、制御できる数、メンテナンスというイメージがあったのですが・・・。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • C++を始めたばかりでVC++2008の扱い方がよくわかりません。

    C++を始めたばかりでVC++2008の扱い方がよくわかりません。 はじめまして。今までC言語をひたすらやってきたものですが、 そろそろ就職のためにC++を始めようと考えています。 そして、VC++2008EXPRESSをインストールすることに成功しました。 みなさんよくこのソフトが使いやすいとおっしゃるのですが、 使い方を具体的に書いてあるサイトや本などご存知でしょうか? たとえば、ソースファイルフォルダにtextを追加する方法とか、 ソースファイルのオブジェクト志向的な書き方などです。 やはり最初は、コンソールアプリから始めようとしていますが、 VCで始めたほうが効率がよいでしょうか? どうしてもこの統合開発環境を使いこなしたいと考えております。 可能な範囲で構いませんので、アドバイスいただけたら幸いです。

  • C++、VC#

    ビジュアルCやビジュアルベーシックという、命名はわかります。 ビジュアル機能が優秀なC言語、ビジュアル機能が優秀なベーシックです。ではc++のぷらぷらとは何でしょうか?VC#の#とは何でしょうか?それ以外にも、このようなのがありそうですが、ますますわからなくなります。どっとネット対応とか、なんだかわかりません。

  • c言語やjavaのソースを読みたいのですが

    c言語やjavaのソースを読みたいのですが ゲームやアプリのプログラムを公開しているサイトを御存知でしたら 教えてください。言語の開発環境は、VC++・vc#・Eclipse・visualBasic(2005)です。

専門家に質問してみよう