• 締切済み

C#、VS.NET、VC++.NET・・これらは一体なんですか?

M$ってマイクロソフトの事ですか? M$が開発(?)したというC#言語ってなんですか? 何て読むのでしょうか? CとかC++と同類のものなんですか? あと、「VS.NET」「VC++.NET」「VB.NET」についても 教えて下さい。「.NET」って何でしょうか? C#はJavaの能力を全て持ち、それ以上のパワーがあるそうですけど 今後はC#に押されてJavaはもう廃れていくんでしょうか・・?

noname#1096
noname#1096

みんなの回答

• cse_ri
回答No.3

「M$」についてですが、 なんでも金儲けに結びつけるマイクロソフト(MS)を揶揄して 「MS」ではなく「M$」という隠語を使うことがあります。 ($=ドルです。私はアンチMS派なのでM$という言葉をよく使います) 「C#」(シーシャープ)や「.NET」(ドットネット)については 下記の方々の発言のとうりです。

noname#30727
noname#30727
回答No.2

マイクロソフト版のJava環境が.NETだと考えていいのだと思います。 全てのコンパイラは IL という中間コードを作成し、実行時に IL からネイティブコードに変換されます。これはJavaVMとだいたい同じです。 言語に関係なく同じライブラリを使用できるのと、言語による違いがほとんどないことによって、好みで言語が選べて、ミックス言語で作成しても問題がない。このあたりはJava環境に比べると少し有利かもしれません。 C#はC++よりもJavaによく似ています。Javaとの比較はあまり意味ないですが、C#に限らずソースがUNICODEで書けるようになったのは大歓迎です。これはいいです。 世の中、Javaって結構使われていますから、Windows XPに標準搭載されないくらいでは、そう簡単に廃れはしないと思いますし、.NETも全体像が見えてこないですから、まだ様子見してます。

• snoopy64
回答No.1

わかるところだけ。。。 >M$ってマイクロソフトの事ですか? M$ですか?MSならMicrosoftです。 >C#言語ってなんですか?何て読むのでしょうか? 読み方は「シーシャープ」です(そのまんま)。 言語というのはプログラミング言語ということです。 で、C#は、数あるプログラミング言語の中のひとつです。 >CとかC++と同類のものなんですか? C#はC++をベースにしてMSが開発した新しいプログラミング言語です。