• ベストアンサー

いまどきの小学校の運動会

akachan_manの回答

回答No.6

私は、運動会が唯一目立てる場所だったので、一生懸命やった記憶があります。棒たおし、騎馬戦、組み立て体繰、地区対抗リレーなどなど運動会の定番種目で盛り上がったものです。でもこれらの競技はすべてなくなってしまいました。(私の子供の学校では)寂しいですね。 確かに最近の運動会は徒競走などをやらない学校もあるようですね。これは私、個人の意見なのですが、勉強のできる子、走るのが速い子、絵が上手な子、遊ぶことにかけては天才、みんなひとりひとりの個性です、すばらしい才能なのです。なのに個人の優劣をつける徒競走をやらないというのは、なんだかおかしいと思います。勉強ではきっちり優劣をつけるのにね・・・。 私が子供のころは、生徒も観客も先生も来賓の方もみんな総立ちで応援していました。 先日、子供の運動会があったのですが、みんなお上品でなんとなく静かな雰囲気でした。運動会は地域全体の交流の場でもあるのに近所の子供を応援するなんて事も最近では少ないですね。私一人大声で叫んでいるとカミさんに「恥ずかしいからやめて」なんていわれました。 こんなところが(一番大切な事なのに・・・)昔と大きく変わってるんじゃないでしょうか。

igmp
質問者

お礼

akachan_manさん、お気持ちよくわかります。 >なのに個人の優劣をつける徒競走をやらないというのは、なんだか >おかしいと思います。勉強ではきっちり優劣をつけるのにね・・・。 確かにそうですね。 運動会は大勢の保護者が見守る中で行なわれるからなのでしょうか? >運動会は地域全体の交流の場でもあるのに近所の子供を応援するなんて >事も最近では少ないですね。 これも同感です。 多少は応援する気持ちはあるのでしょうが、やはり、そう言う意味での 全体的な盛上がりはかけます。 私はスポーツ少年団の指導者をやっている関係で、結構知っている子が多く、 自分の子供に限らず応援には力が入ってしまったんですが・・・ ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学校の運動会で順位をつけないのですか?

    以前から、学校の運動会で順位をつけないようにしていると聞いてましたが、まだそのようなことをしている学校があるのでしょうか? 教えてください。 我が家では子供の学校はとっくに終わっているので実態が分からないのです。 私も以前から不思議に思っていたのです。 その理由では、子供を差別しないためと聞いたことがあります。 しかし、学校では国語や算数などの一般教科では試験で成績をつけ、順位づけしていますね。 それなのに運動会では徒競走などではなぜ順位をつけないのでしょうか。 仮に、机上のペーパーテストは順位づけしてもよいが、運動ではしてはいけないというのであれば、そのような考えの人は、ペーパーテストは得意だけど運動は不得意なのかな? そんな偏向した考えが、学校教育という公的な場で実現してしまうとは。 私は日本人ですが、諸外国からみたら日本という国はかなりヘンだと思います。 軽蔑の対象ですね。 以上について教えてください!

  • 運動会(体育祭)について

    今日,子どもの運動会(体育祭)に行きました。 そこで素朴な疑問が生じたのですが「運動会(体育祭)って,日本独自なのかなぁ?」ということです。 【運動会(体育祭)の定義】 1.かけっこ(徒競争)だけでなく,騎馬戦・棒倒し・綱引き・玉入れなど多くの種目がある。 2.赤組・白組など学校の生徒をグループ分けし,対抗戦の形を採る。 3.対抗戦だけでなく,組体操・フォークダンスなどもある。 4.学校が解放され,保護者が見に来る。その際,親子で一緒にお弁当を食べる光景が見られる。 何だかとても日本的な感じがするのですが,外国の運動会(体育祭)事情はどうなのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 中学校の運動会種目

    中学校の運動会で生徒会主催のレクリェーション種目の企画を考えています。2~3人で、あまり道具を使わず、とても盛り上がる競技をご存知でしたら、ぜひ教えてください。締め切りに追われています。

  • 会社の運動会

    10/13に会社で運動会があります。 玉入れ、綱引き、リレー、借り物競争、子供参加の種目、あと昼食時に○×ゲーム、メーカなので閉会式の前に抽選会もあります。部対抗の運動会です。簡単で盛り上がる楽しそうな競技があれば教えてください。 障害物競走は昨年負傷者が出たので今回はナシになりました。

  • 運動会のBGMはなにがいいですか

    運動会の徒競走やリレー、競技中のときにながれるBGM テンポがよくて盛り上がる曲がいいと思うのですが 今年はなかなかいいヒット曲がみつかりません よい曲はないですか? 去年はオレンジレンジ、flow、Runner、等々流しました よろしくお願いします

  • 英語で「ある学校の運動会の徒競走で、皆が同時にゴールすると聞いた」

    英語で「ある学校の運動会の徒競走で、皆が同時にゴールすると聞いた」 を英語にしたいのですが、「I've heard at some school,students cross the finish line together on athletic meet」でいいのでしょうか? 運動会の徒競走で とい表現が難しく、徒競走を省いてon athletic meetto としたのですが、atのほうが正しいのでしょうか?

  • 運動会での曲

    運動会の徒競走でよく使われていたような曲を聞きたいです。タイトルは分からないけど、聞いているとその当時のことを思い出してワクワクするのでまた聞いてみたいです。

  • 運動会シーズンにつき質問です。運動会のどの点を改善すべきだと思いますか

    運動会シーズンにつき質問です。運動会のどの点を改善すべきだと思いますか。  わたしは一つ目に徒競走で走る距離。性や学年で距離を決めるのは個人主義に反すると考えます。  もう一つは男女混合徒競走がないこと。女子は弱い立場たるゆえ、男女混合競走と女子限定競走のどちらにも出走する権利を与えるべきだと考えます(男子限定競走はなし。競馬のように)。

  • オールスター水上運動会で行なわれた種目は何?

    昔のテレビ番組で、芸能人が水着を着て運動会みたいなのをやっていたと思います。 その運動会でどんな「競技種目」が行なわれていたかを教えてください。 できれば、詳しい競技内容もあると嬉しいです。 わかる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 運動会

    そろそろ運動会の種目を決めなければならないのですが、4歳児がやる親子競技が見つかりません。親子でやるフォークダンスでもかまいません。簡単で楽しんでやれるものがありましたら、教えてください。