• ベストアンサー

初歩的なこと聞きます。サーバーについてです。

HPでリンク張るときにバナーはりますよね? バナーを張っても見れないんです。 もちろん、アドレスはあってるし何よりも前まで見れてたんです。 で、友達に相談したら 「サーバーの調子が悪いんじゃん?」って 言われたんですけど、 サーバーの調子が悪いってどういうことですか? どうしたら直りますか? あと「画像アップローダー」に行って パスワード入れてENTER押して入っても 「ページが見れません」って出て 画像がアップできません。 更新押してもだめなんです。 これってサーバーが調子が悪いのと関係あるんですか? 困ってます。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-MAKER
回答No.1

こんばんは。 chika-777さんの質問を整理しますね。 1.バナーが見れない。 2.サーバーの調子が悪いって? 3.サーバーの調子ってどうしたら直りますか? 4.画像アップローダーを利用しても「ページが見れません」って表示される。これってサーバーの調子が悪いせい? ってことですよね? サーバーの調子が悪いって言葉は、専門家の間でも結構気軽に使われますが、内容は結構複雑なのです。 まずは1.から バナーが見れないからといって、サーバーの調子が悪いとは言い切れません。インターネットを利用する人が多い時間帯(例えば夜10時くらいから夜1時くらいまで)は、プロバイダーも混雑しているわけです。バナーを提供しているサーバーが混んでいることも考えられますし、バナーを見るためにはプロバイダーからバナーを提供しているサーバーまで通信をしているわけですが、そこが混雑しているかもしれません。このように混雑しているとバナーが表示されないとがあります。他に可能性としてはバナー自体がなくなっているかもしれません。 2.サーバーの調子が悪いっていうのは、いろいろな意味で使われます。1つは、沢山の人が1台のサーバーに接続するので、サーバーが沢山の仕事をしなければならないときです。他には、最近ウィルスがはやっているので、ウィルスに感染されて、やらなくてもいい仕事までサーバーがやらされているとき、管理者がサーバーを修正しているとき(これは、大抵はアクセスできないようにしているはずですが)などが考えられます。 3.直せません。サイトにもよりますが、どうしても都合が悪いときは、サイトの管理者(OK Webでいうご意見・ご要望やお問い合わせ)にメールを送ることです。 ただ、管理者は沢山の人を相手にして仕事をしているので、どうしてもっていう時だけにしましょう。 4.IDとパスワードをきちんと確認してみましょう。 意外と間違っているときがあります。それでもだめなときは、1.で書いたとおり、混んでいる時間を避けて挑戦してみましょう。それでもまだだめなときは、管理者にメールで問い合わせてみましょう。 参考になりましたでしょうか? 補足に質問を書いていただければ、わかる範囲でまたお答えしたいと思います。

chika-777
質問者

お礼

すっごくわかりやすい説明ありがとうゴザイマス。 本当にわかり易かったです。 まだまだ初心者なので質問するかも知れませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

えーと、ご自分のHPを持っていて、そのバナーを作成してアップロードしてあるのに、バナーのあるべき場所に、赤い×印になって画像が見えないと言う事でしょうか? バナー以外がすんなり開いて見えるなら、バナーのファイル名を確認してください。 ・半角小文字の英数字ですか? 全角英数字や漢字、特殊な記号をバナーの名前に使ってると、サーバーに使ってるOSが理解出来ないので表示されません。 あと、他の方のHPのリンクバナーで、自分のHPスペースに保存せず、直接リンクを張った場合も、そこの間襟人さんが更新して、バナーの保存先を変えていれば、同じように表示されなくなりますね。

chika-777
質問者

お礼

名前はちゃんと半角小文字の英数字になってるんです.... 時間が経って見ないとわかんないですね。 でもありがとうございます。 助かりました。