• ベストアンサー

「M」の歌詞内容について

プリンセスプリンセスの「M」という曲の 歌詞に、 ♪あなたのいない右側に 少しは慣れたつもりでいたのに というフレーズがありますが、歌詞の「あなた」は 彼女の右側にいたか、左側にいたか、どちらだと 思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mami0305
回答No.6

こんばんは♪ 右側ではないでしょうか。 ~あなたのいない右側に 少しは慣れたつもりでいたのに~に在る「の」は 主格の「の」ではないかと。(「が」に置き換えられる。) 「M」は中学生の時に文化祭でコピーをやりましたが、確か亡くなってしまった 恋人を今も忘れられずにいる歌ではなかったでしたっけ? 歌詞カードは確か上記のように切れていたような・・・。 不確かですみません、一意見です(笑)♪

suitoru
質問者

お礼

文法解説ありがとうございます。 私は左側だと思っていたんですが、 かなり納得できました。

その他の回答 (8)

• yapoo
回答No.9

私も右側が彼だと思います   ちなみにこの M っていうのは某有名人気バンドの  ギタリストだそうですよ  大恋愛をして破局したそうです  ラジオで本人が言っていました

suitoru
質問者

お礼

どのバンドの人か、気になるな~。

noname#5743
noname#5743
回答No.8

僕も「あなた=男性」が右側にいて、女性が左にいると考えます。 ちなみに、定番のラブソング「もう恋なんてしない」(槙原敬之)にも、 同じ様な歌詞があります。 これは男の側からみたもので、 「いつもより眺めがいい 左に少しとまどってるよ♪」 ってやつです。 ここでも女性は右側なんですね。

suitoru
質問者

お礼

ありがとうございます。

• snoopy64
回答No.7

今までは、私の右側にはあなたがいた。 でも今は、私の右側にはあなたがいない。 右側にあなたがいた→ あなたがいた右側 → あなたのいた右側 私は#6のmami0305さんのご指摘と同じ意見で、主格の「の」だと思いますので、 つまり答えとしては「右側」だと思います。 奥井香のバラードは大好きです。

suitoru
質問者

お礼

奥井さんの声いいですよね。

• utapon
回答No.5

私は『あなた』はずっと左側に居たんだと思っていました。 『あなたの居ない右側』は、今彼女が置かれてる状況ではないでしょうか? 彼が左側、彼女が右側に居て、何らかの理由で彼が居なくなったわけです・・・ 結果的に、残された彼女の位置は『あなたの居ない』右側になります。 もちろんすべて私の推測ですが。 私はずっとそう思っていました。 ・・・どなたか同じ意見の方、おりませんか?(笑)

suitoru
質問者

お礼

実は私もあなたと全く同じ意見でした。 そういう風に取れなくもないですよね。 でも、皆さんの意見を聞いて弱気になってきたぞ~。 やはり右側みたいですね~。

• pion16
回答No.4

補足です。 先ほど、右側発言をさせていただいた、pion16でございます。どうも、頭に引っかかっていて、私も混乱し始めました。そんなに、忘れられないなら、感情をつかさどる右脳?そうすると、彼女の左手を握っていたり、ということも考えられるのでは・・・とみせかけて、やっぱり、彼女の右側!!なぜなら、ただ涙が出るわけでなく、どうすれば忘れられるか(どうすれば元に戻れるか)計算しながら?悲しみが湧きあがったのではないかと。 と・・・おもいつつも、「あなた」が、男性を指すのか、女性をさすのかといったところもなぞですね。 「M」って、本当は、また、元のさやに戻りたい人の歌なんだろうな・・・。

suitoru
質問者

お礼

さらに読みが深い!なるほど…

• k-fon
回答No.3

素直に”彼女の右に男性がいた”のではないでしょうか? 手をつなぐ時は、「女性の右手」と「男性の左手」をつなぐ配置です。

suitoru
質問者

お礼

素直に考えたら、やはり右にいたんですよね

• nemuko
回答No.2

右側にいたんだと、ずっとおもっていましたが・・・。どちらにも取れるの?

suitoru
質問者

お礼

ありがとうございます

• pion16
回答No.1

断然、右側だとおもいます。 彼は、右利きで、彼女に何かあったら、守れるように、フリーにしたり、道路で、左側通行で散歩しているときに、車道側をあるいていたりするやさしい、男の人だと思うからです。右側通行だったら、ごめんなさい。

suitoru
質問者

お礼

読みが深い!