• ベストアンサー

「M」の歌詞内容について

プリンセスプリンセスの「M」という曲の 歌詞に、 ♪あなたのいない右側に 少しは慣れたつもりでいたのに というフレーズがありますが、歌詞の「あなた」は 彼女の右側にいたか、左側にいたか、どちらだと 思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mami0305
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.6

こんばんは♪ 右側ではないでしょうか。 ~あなたのいない右側に 少しは慣れたつもりでいたのに~に在る「の」は 主格の「の」ではないかと。(「が」に置き換えられる。) 「M」は中学生の時に文化祭でコピーをやりましたが、確か亡くなってしまった 恋人を今も忘れられずにいる歌ではなかったでしたっけ? 歌詞カードは確か上記のように切れていたような・・・。 不確かですみません、一意見です(笑)♪

suitoru
質問者

お礼

文法解説ありがとうございます。 私は左側だと思っていたんですが、 かなり納得できました。

その他の回答 (8)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.9

私も右側が彼だと思います   ちなみにこの M っていうのは某有名人気バンドの  ギタリストだそうですよ  大恋愛をして破局したそうです  ラジオで本人が言っていました

suitoru
質問者

お礼

どのバンドの人か、気になるな~。

noname#5743
noname#5743
回答No.8

僕も「あなた=男性」が右側にいて、女性が左にいると考えます。 ちなみに、定番のラブソング「もう恋なんてしない」(槙原敬之)にも、 同じ様な歌詞があります。 これは男の側からみたもので、 「いつもより眺めがいい 左に少しとまどってるよ♪」 ってやつです。 ここでも女性は右側なんですね。

suitoru
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.7

今までは、私の右側にはあなたがいた。 でも今は、私の右側にはあなたがいない。 右側にあなたがいた→ あなたがいた右側 → あなたのいた右側 私は#6のmami0305さんのご指摘と同じ意見で、主格の「の」だと思いますので、 つまり答えとしては「右側」だと思います。 奥井香のバラードは大好きです。

suitoru
質問者

お礼

奥井さんの声いいですよね。

  • utapon
  • ベストアンサー率40% (30/75)
回答No.5

私は『あなた』はずっと左側に居たんだと思っていました。 『あなたの居ない右側』は、今彼女が置かれてる状況ではないでしょうか? 彼が左側、彼女が右側に居て、何らかの理由で彼が居なくなったわけです・・・ 結果的に、残された彼女の位置は『あなたの居ない』右側になります。 もちろんすべて私の推測ですが。 私はずっとそう思っていました。 ・・・どなたか同じ意見の方、おりませんか?(笑)

suitoru
質問者

お礼

実は私もあなたと全く同じ意見でした。 そういう風に取れなくもないですよね。 でも、皆さんの意見を聞いて弱気になってきたぞ~。 やはり右側みたいですね~。

  • pion16
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

補足です。 先ほど、右側発言をさせていただいた、pion16でございます。どうも、頭に引っかかっていて、私も混乱し始めました。そんなに、忘れられないなら、感情をつかさどる右脳?そうすると、彼女の左手を握っていたり、ということも考えられるのでは・・・とみせかけて、やっぱり、彼女の右側!!なぜなら、ただ涙が出るわけでなく、どうすれば忘れられるか(どうすれば元に戻れるか)計算しながら?悲しみが湧きあがったのではないかと。 と・・・おもいつつも、「あなた」が、男性を指すのか、女性をさすのかといったところもなぞですね。 「M」って、本当は、また、元のさやに戻りたい人の歌なんだろうな・・・。

suitoru
質問者

お礼

さらに読みが深い!なるほど…

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.3

素直に”彼女の右に男性がいた”のではないでしょうか? 手をつなぐ時は、「女性の右手」と「男性の左手」をつなぐ配置です。

suitoru
質問者

お礼

素直に考えたら、やはり右にいたんですよね

  • nemuko
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

右側にいたんだと、ずっとおもっていましたが・・・。どちらにも取れるの?

suitoru
質問者

お礼

ありがとうございます

  • pion16
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

断然、右側だとおもいます。 彼は、右利きで、彼女に何かあったら、守れるように、フリーにしたり、道路で、左側通行で散歩しているときに、車道側をあるいていたりするやさしい、男の人だと思うからです。右側通行だったら、ごめんなさい。

suitoru
質問者

お礼

読みが深い!

関連するQ&A

  • M こんばんは あなたはプリンセス・プリンセスの「M」という曲を知っていますか?

  • RSPが歌うMの意味

    RSPが歌う M ~もうひとつのラブストーリー~(プリンセス・プリンセスのカバー)の歌の中で、「あなたに歌う終わらないM」という歌詞がありますがMって何ですか? 何かの略と考え、歌詞の流れからMessageかMugicのどちらかかなと思っているのですが正解を知っている方が居たら教えてください。

  • 歌詞 熱く 曲 探してます

    歌詞の中に「熱く」というフレーズがある曲(1曲)を探しています。 歌手は、男性でした。 ・「熱く」というフレーズがある曲をたくさん調べたいわけはなく、 探したい曲のフレーズを「熱く」しか覚えていなくて困っています。 「君に~」というフレーズもあった気がしますが。 こんな少なすぎる情報では、探すことは不可能でしょうか。 よろしくお願いします。 「熱く」がフレーズに入り、男性の曲が一覧であれば、自力で探したいと思います。

  • プリプリの「OH YEAH!」の歌詞教えて!

    タイトルそのままです。 プリンセスプリンセスのシングルで「OH YEAH!」という曲の歌詞教えてください。ポイントすぐ発行いたします。お願いします。

  • プリンセスプリンセスのM

    プリンセスプリンセスのMは大好きな曲です。 ”Mのページを~”てありますが Mとは何を意味しているのか? 教えて下さい。

  • 歌詞が知りたい!

    奥華子さんの曲で、曲名がわからないのですが「君に恋した夏の日」というフレーズで始まる曲なのですが、どうしても歌詞がみつかりません。 歌詞が掲載されているサイト、もしくは回答の欄に書いて頂いても構いませんので教えてください。

  • 歌詞がイイ曲★

    落ち込んだ時、悩んだ時などにどんな曲を聴きますか?? そのほか、『この歌詞に感動した!!』みたいな曲はありますか?? 今まで励まされた曲、前向きになれる曲、歌詞の中でお気に入りのフレーズとかあったら教えて下さい!! ぜひオススメの曲教えて下さい!(国内アーティストのカテゴリですが洋楽でもかまいません。)

  • 歌の歌詞は理解して歌い(聴き)ますか?

    なんだかノリで~という曲も多いのですが 心にジンっとくる歌詞も多いですよね^^ もし宜しければそんな歌詞のフレーズも教えてください。

  • この歌詞の歌、知りませんか?

    ほんの一部の歌詞しか分からないのですが、「1990年、娘は にじゅういち・・・」って言うフレーズが含まれた曲のタイトルと アーティストが分かったら是非教えて欲しいのです。 小さい頃に聞いたのですが、このフレーズしか頭に残っていないので 分かりましたら宜しくお願いします。

  • この歌詞誰の何という曲か分かりますか?

    この歌詞誰の何という曲か分かりますか? 年末にライブでカバーされていた曲なんですが、どうしてもタイトルを思い出せないので質問します。 歌詞にはサビ部分に「さみしがりやは僕をいつも笑ってくれる」というフレーズがあったような気がします。すごく聞いたことのある曲なんですがタイトルを忘れてしまって気持ち悪いんです。 分かる方ありましたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう