• 締切済み

勝手に再起動してしまいます

ウインドウズMe、メビウスです。 昨日ぐらいから、電源落とすとすぐに勝手に再起動かかってしまいます。 そしてスキャンがかかります。 原因がわかれば対処法などおしえていただけないでしょうか。 (初心者のため、あまり用語に詳しくないんです。 すみません、よろしくお願いします)

みんなの回答

• k_eba
回答No.3

おばんでやす。どこの人間だ(-_-;) さて本題ですが オンラインのウイルスチェックをしたくらいです。 ・・・・ ウイルスチェックをして安心して他の汚染されているhpに行って感染ということもかんがえられるので ウイルスチェック http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm http://www.trendmicro.co.jp/hybris/find.asp 対策 http://www.trendmicro.co.jp/ サンプルがあるので実行して下さい。 後ウイルスの事が心配なら 教えて!gooの質問検索で”ウイルス”と入力し検索して下さい。 がんばって下さい。

• k_eba
回答No.2

第2弾です。 Cドライブの空きはありますよね(500M以上、700M以上推奨) セーフモードにしましょう。  再起動の時にf8キーを押す(多分直ぐで良い)  画面の指示にしたがって(safe mode)にしましょう  スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報  ツール→システムファイルチェッカーを実行 注)スタートからシステム情報にいけ時   スタート→検索→ファイルやホルダーで”システム ツール”全て半角   で検索しましょう。 システムファイルチェッカーをすると壊れたシステムファイルを復元してくれますので実施して下さい。 尚USER.EXE は気にしないで下さい(詳細省略) それと最悪は、システムの再インストールも視野に入れといてください。 バックアップ  outlookのバックアップの仕方   アドレス帳のバックアップ    ファイル→エクスポート→アドレス帳    csv→エクスポート    エクスポート先のファイル名   メッセージのバックアップ    c:¥windows¥application data      ¥identities¥????¥microsoftの      ¥outlookexpressをフォルダーごとバックアップ    もし見つからなければ*.dbxを探してフォルダーごとバックアップ  マイドキュメントのバックアップ  お気に入りのバックアップ   c:¥windows¥favorites   バックアップはDドライブに入れましょう がんばれ、長々とすみません 又何か有りましたら補足して下さい。

• k_eba
回答No.1

高速シャットダウンを使用不可にするにチェックが入っていませんか? 確認方法  スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報  ツール→システム設定ユーティリティ  全般→詳細設定  高速シャットダウンを使用不可のチェックを外す しかし根本原因は違うと思います 現象が出る前(現象が出た当日だと思います)になにをしたか 例えば~をアップグレードしたとか~をインストールしたとかを 思い出して下さい。 一応マイクロソフトのHPを紹介しときます 尚私で良ければフォローしますので 補足して下さい。

参考URL:
http://search.support.microsoft.com/kb/c.asp?lng=jpn&sa=per
ayumayu
質問者

補足

ありがとうございました。 早速やってみようと思ったんですが、スタート→プログラムの後にアクセサリが出ません。(何も出ません) それから、その現象が出た前日はオンラインのウイルスチェックをしたくらいです。 どうしたらいいんでしょう、何度電源を落としても、すぐに再起動、そしてスキャンディスクの繰り返しです(^_^;)