• ベストアンサー

かんむり鷲はなぜ絶滅しそうなのか

絶滅しそうな動物を調べる宿題で、子どもがかんむり鷲を選びました。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

鷲やふくろうなどの猛禽類はカラスなどのように都市化して生き延びることが出来ないため生息数が減る傾向にあります。冠鷲は沖縄県石垣島と西表島だけに生息する鳥です。 鷲の生息環境は大きな木のある森(繁殖地)と餌場となる開けた平野部が必用です。冠鷲は英語名が示すようにヘビを主食とするのでヘビの繁殖する自然環境も必要となります。人間の自然破壊によって雛を育てる場所と餌を取る場所が狭められた時、絶滅の危機が迫ります。 【和 名】カンムリワシ 【学 名】Spilornis cheela 【英 名】Crested Serpent Eagle 【漢字名】冠鷲 【科目名】ワシタカ目ワシタカ科

参考URL:
http://user.shikoku.ne.jp/yokogawa/outline.htm
satukitomei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今夏、家族で西表島へ行きました。 ホームページもとても参考になりました。