• ベストアンサー

かんむり鷲はなぜ絶滅しそうなのか

絶滅しそうな動物を調べる宿題で、子どもがかんむり鷲を選びました。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

鷲やふくろうなどの猛禽類はカラスなどのように都市化して生き延びることが出来ないため生息数が減る傾向にあります。冠鷲は沖縄県石垣島と西表島だけに生息する鳥です。 鷲の生息環境は大きな木のある森(繁殖地)と餌場となる開けた平野部が必用です。冠鷲は英語名が示すようにヘビを主食とするのでヘビの繁殖する自然環境も必要となります。人間の自然破壊によって雛を育てる場所と餌を取る場所が狭められた時、絶滅の危機が迫ります。 【和 名】カンムリワシ 【学 名】Spilornis cheela 【英 名】Crested Serpent Eagle 【漢字名】冠鷲 【科目名】ワシタカ目ワシタカ科

参考URL:
http://user.shikoku.ne.jp/yokogawa/outline.htm
satukitomei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今夏、家族で西表島へ行きました。 ホームページもとても参考になりました。

関連するQ&A

  • どれくらいまで減ったら絶滅といえるでしょうか

    こんにちは。私は今論文を書いている最中です。 動物が絶滅する時期をいろいろなデータを総合して計算で出そうと思っています。でも、計算でやっていくと、どうやっても0にはならないですよね。計算上、どれくらいまで減れば絶滅と言ってよいか、どなたか統計とか詳しい方教えてください!!

  • 今、夏休みの宿題のレポートを作っているんですが・・絶滅危惧種についてや

    今、夏休みの宿題のレポートを作っているんですが・・絶滅危惧種についてやってるんですが・・・ 森林伐採によって絶滅危惧種なってしまった動物って何がいますか? できれば、そのことを書いているサイトも貼ってほしいです お願いします!

  • 中国の冠について

    私は今、国語で漢詩を勉強しています。その漢詩は、杜甫の春望なのですが、そのなかに「白頭掻更短渾欲不勝簪」(白髪は掻けば掻くほど抜け落ちて、髪を結っても冠を留めることが出来ないくらいだ)というのがあります。冠は中国では身分を示す大事なものだと聞きましたが、ハゲてしまったらどうやって冠を留めてたんでしょう?とても気になったので、先生に聞いたら「調べて来い。宿題。」といわれてしまいました。誰か知っている方、教えてくだされば幸いです。国語の成績がかかってるんで・・。

  • 絶滅動物についてのグラフ

    今学校で絶滅動物について調べているんですが、 絶滅する動物は増えてますよね? それがよく分かってもらえるように 生存する動物の減少数がグラフになったような ものなどを探したんですけど見つかりません。 なにかそのグラフがのっていりサイトや 資料をもっているものを 教えてもらえませんか?

  • 絶滅した動物って・・・

    あの~ 絶滅した動物って、いったいどれくらいいるんですか。 (正確な数じゃなくていいですので、教えて下さい。)

  • わし座とこと座は重なる?

    わし座とこと座は重なる? 約30年前、快晴だった七夕の今日。 きれいな星空を見上げている時、大きく輝く 二つの星が近づき重なり合って行くのを見ました。 あれは織姫と彦星のこと座とわし座と信じていたの ですが、物理的にはありえるのでしょうか? お分かりになる方教えて下さい!!

  • 蚊を絶滅させたい

    皆さんもそうおもいませんか? 蚊って可愛くないし人間や動物の血を吸うだけで迷惑かけるだけで何の役にも立ちませんし。 絶滅危惧種になっても蚊だけはそのまま絶滅させてほしい。

  • 絶滅しそうな動物教えて!(小学生からの質問です)

    どんな動物が絶滅しそうなんですかイリオモテヤマネコなどはわかるんですがあとはあんまりわかりません学校で絶滅しそうな動物をしらべていますなるべく早く教えて下さい!!!!おねがいします(^ ^))))

  • どうして「冠」ってカンムリって言うの?

    どうして「冠」ってカンムリって言うの? 「王冠」はオウカンって言うけどちょっと気になったので質問しました。

  • 人類は生物学的には絶滅しかかっているでしょうか

    絶滅しかかっている動物というのは、その種を減じて、一種類しか残っていないという状況にあると思うのです。例えば象なんかは、昔は多系統がいましたが、今は2種類だけです。これは絶滅危機動物ですよね? では、人類も、かつては多系統いたのにいまは一種類だけです。これはすなわち、生物学的には絶滅危機種であると言うことでしょうか?