• ベストアンサー

他の不動産屋さんに紹介してもらった情報を他の不動産屋さんにみせてもよいのでしょうか?

不動産屋さんに、土地の紹介をお願いしています。 先日、他の不動産屋さんにもいってみたところ、「今までみてきた情報を教えてください。そのほうが、奥様のお好みがわかるので。」といわれました。 この場合、他の不動産屋さんに紹介してもらった情報をみせても、問題ないのでしょうか? 今まで見た中で、「まだ、広告になっていない土地」「あきらかに、「社外秘」とかいていある土地」はみせてはいけないような気がします。 でも、「インターネットでもでているような土地」「住宅情報誌のようなものにのっている土地」はいいのかなぁと思っています。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pori36
回答No.3

>他の不動産屋さんにもいってみたところ、「今までみてきた情報を教えてください。そのほうが、奥様のお好みがわかるので。」といわれました。 これはどうかと・・・。 もしその中の物件を後から頼んだ業者が「うちでもできますからうちで契約してください。」なんて言ってきたら私だったらそこには頼みませんよ。 NO、2さんがおっしゃる通り「抜き」は最悪です。 法的にどうはありませんけど、モラルの問題ですよね。 確かに不動産業界も厳しい状況なのでお客さんを取るのに必死なんでしょうけど、、、 インターネットに画像とともに出ていて気に入ったものくらいなら「こんなような物件がいい」と伝えるのはいいと思います。 何も前の業者さんの物件=奥様の好みとは限りませんよね。 >今まで見た中で、「まだ、広告になっていない土地」「あきらかに、「社外秘」とかいていある土地」はみせてはいけないような気がします。 これはその業者さんしかできない物件かもしれませんし、見せる必要はないと思います。 以前勤めていた不動産会社でも「抜かれた」ことがあったので、ちょっと感情的になってしまいましたが、最初に頼んだ業者さんの苦労を考えると、気にいった物件を最初に探してくれたところで選んでほしいなぁぁと私的に思います。 あとは営業マンの頑張り具合にもよりますが、、 いい物件があるといいですね☆

lemon567
質問者

お礼

>インターネットに画像とともに出ていて気に入ったものくらいなら「こんなような物件がいい」と伝えるのはいいと思います。 アドバイスありがとうございます。 やはり、この程度にしておきたいと思います。 なにがなんでもみせろとはいってこないですよね? その新しい不動産屋さんは、いままで私がみてきた土地を全部見てきたうえで、新しい土地を紹介するといってくれているのですが、それは、お断りしたほうがいいのでしょうか?うまく断れるか心配です。 今、すでにお付き合いしている不動産屋さんが、すごくフィーリングがばっちりで、私の希望、主人の希望をすごくよくきいてくれて、非常に情報量も多いきがするので、その方を信じて、浮気はしないようにしたほうが、自分も気持がいいような気がしてきました。

その他の回答 (5)

noname#12813
noname#12813
回答No.6

私も最近、不動産を購入しまして、いろんな仲介業者さんとおつきあいをしました。 そこでつくづく、不動産屋さんって「悪質」か「良質」かどっちかだなーと感じてしまいました。 質問者さまと同じようなケースで、 「これまでに気に入った物件ありました?」と聞いてくる業者さんがいて、こちらも言うと何か得するのかと思ったので「あの物件は気に入ったけど、ちょっと価格が届かなくて・・」などとベラベラしゃべってしまったのです。 すると「それ、私にやらせてください、ガツンと言って値切ってやりますよ」と言うのでした。 ガツンと言ったからって値切れるものだとは思えないし、家を購入するのにあまり手荒な真似はして欲しくない・・・と逆にすごく不安になりました。 その方は何度もしつこく電話をかけてきましたが、 結局、客を横取りしようとするだけのことはあって、 「売れればなんでもいい」という考えの人である事が わかりました。 ガツンと言うというのも非常に抽象的で、もっと具体的にどういう交渉をしてくれてどういう結果を得たのかということを明示してくれる仲介業者が信用できると思いました。 その後、私も業者を見る目は肥えてきましたので、本当に信頼できる数社に絞って、お願いする事にしました。 本当に良心的な業者さんは勉強熱心で知識も豊富で、 その地域の不動産を選ぶポイントも的確にアドバイスしてくれました。 何より私の希望する条件をよく理解してくれて、 決して急がせず、物件が出たときにはすぐに教えてくれました。 特にSさんという営業さんはとてもよい方で、他社の広告でいい物件を見つけた時も、sさんにあえて 「そちらで扱ってくれないか」とこちらからお願いした事もあります。(結局それには決めなかったのですが) 本当に何ヶ月にも渡って、親身になって探してもらいました。 ところが結果的に、私が購入したのはまったくおつきあいのなかった業者さん・・ということになってしまいました。 ある日、とてもよい物件の広告を見つけてしまって、そして皮肉な事にsさんの助言のおかげで目の肥えてきた私が「これはすぐ売れてしまう!」と判断して、即座に契約してしまったのです。 一刻を争う状態で、sさんにお願いしてる余裕はありませんでした。(多分、専任だったのでできなかったと思う) どうしてもsさんから買ってあげたかったし、sさんだったらいろんな手続きももっと快適にできただろうに・・とこちらも残念な気持ちでいっぱいでした。 でも、やはり結局は先に物件ありき・・なんですよね。 業者さんのために家を買うわけではありませんから。 でも購入が決まってから電話がかかってきた業者さんにお断りすると、面白いことに「悪質」と「良質」の差がはっきりと出ました。悪質な業者さんは100%不機嫌になって電話をガチャンと切ります。良心的な業者さんはみな、「おめでとうございました」と言ってくれました。

lemon567
質問者

お礼

新しい不動産屋さんは、ネットで調べたら、すごく強引な営業で有名なところでした。 私も、今おつきあいいただいている不動産屋さんが、本当に頼りになるかんじなので、その方から買えるといいのですが。 アドバイスありがとうございました。

• fyumiko
回答No.5

ちょっと問題とは逸れますが。。。 ウチはつい最近中古物件を購入しましたが、一番感じのよかった、頼りになるなーと思った営業さんから購入することはできませんでした。 凄くよくしてもらったので、とーっても後ろめたかったんですけど、結局は物件優先です。 初めて会った営業さんから買いました。 出会いとかご縁は大事にしたいところですけど、いいもの持ってきてくれないのに、その人にお願いすることはできませんよね。 ていうか、コレ、物件探し中にずーと私が主人に言われていたことです(苦笑 私もすぐ、「あの人いい人だったから」とかゆってはたしなめられてました。 よい物件が見つかることをお祈りしてます♪

lemon567
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 情報力も、不動産屋さんによって、すこしちがうきもしますね。

• pori36
回答No.4

NO、3です。 >なにがなんでもみせろとはいってこないですよね? こんな事言ってきたらその業者には頼まないほうがいいですね。 >その新しい不動産屋さんは、いままで私がみてきた土地を全部見てきたうえで、新しい土地を紹介するといってくれているのですが、それは、お断りしたほうがいいのでしょうか?うまく断れるか心配です。 他の業者とかぶってしまうのがその方はイヤなんでしょうけど、それは自社物件(自分の会社のみが担当している)が少ないということかもしれません・・ 「とりあえずあなたの会社の物件を出してみて下さい」という形で言ってみてはどうですか?? >今、すでにお付き合いしている不動産屋さんが、すごくフィーリングがばっちりで、私の希望、主人の希望をすごくよくきいてくれて、非常に情報量も多いきがするので、その方を信じて、浮気はしないようにしたほうが、自分も気持がいいような気がしてきました。 このフィーリングがとても大事ですよ。他の方への回答で稼動がかかりすぎて悪い気がすると書いておられますが、そんなことありません。それが営業の仕事です。それが契約につながればいいんですから☆ 確かに色んな不動産をまわる事は悪いことではありません。いい物件がなかったところにはきちんとお断りすれば大丈夫です。モラルを持っての事なら後腐れもありません。 大事な買い物なんですから質問者さまもあまり気を使わずに♪

lemon567
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 本当にフィーリングがあう不動産屋さんにめぐり合えたので、契約するなら、その人から購入できたほうが、きちんと説明してくれるので、安心というのもあり、他の人に頼らないほうがいいと思ってしまいました。 その新しい不動産屋さんには、自社の建築条件付物件だけだしてもらって、参考程度にしたいとおもいます。 ありがとうございました。

• tenfu
回答No.2

法的に悪いことじゃないけど、それをされると精神的にツライですね~ 「他社様でご紹介された物件も当社にて申込み・ご契約できます」ってかかれている仲介手数料半月分の業者もありますがいい気はしません。 その横に「うちは仲介手数料家賃一週間分」で看板出したらどうでしょう? その業者も最初の看板を納めるでしょう。 業界用語で「抜き行為」と言って最大のタブー行為にあたります。 業界のタブーを消費者に押し付けるなとの指摘もありますが、同じ仕事で客単価が下がれば回転率をあげるほかありません。結果、強引な営業や契約に結びつきますます最悪のサービス業と呼ばれる悪循環になってしまいます。

lemon567
質問者

お礼

「それをされると精神的にツライですね~」 これは、何人もの不動産屋さんに、土地探しをお願いすること自体がつらいんでしょうか? 契約は、紹介してくれた土地をもってきてくれた方にお願いしようと思っています。 すでに、何件かに、声をかけているなかで、すごく親切にしてくれて、話もすごく通じている方がいるのですが、その人への稼動がかかりすぎて、逆に申し訳ないと感じ初めています。(今まで、4日ほど一緒にまわってもらっています) また、すごく信用できそうな人なので、この人を通したほうが、安心だとも思っていて、できれば、この人から購入したいと思い始めています。 でも、いろいろな不動産屋さんに話を聞くのもわるくないのかなと思い、他の不動産屋さんをたずねてみたのですが、今度は、その人に悪いなぁと思ってしまいますね。

• sapporo30
回答No.1

なにかにサインしていない限り 道義的な問題でしょうね。 ただ、既に紹介されている物件を 他の業者さんで契約するのは、 最初の業者さんにただ働きをさせたわけで 後々問題になることもあるようです。

lemon567
質問者

お礼

「既に紹介されている物件を他の業者さんで契約する」 のは、ご法度なんですね。 ただ、今回は、そのような目的ではなく、いままでみてきたものを教えてもらえると、同じものを紹介することなく、その不動産屋さんの手間をはぶけて新しい情報がもらえるのかなとおもったのですが、教えるだけでもよくないのかと思いまして、ご質問させていただきました。