• ベストアンサー

センターで地理9割近くとりたいんです!

sumomomomoの回答

回答No.3

大学の地理学科卒業者ですが、自分の経験上のアドバイスをさせて 頂きます。 地理のセンター試験というのは、範囲が広い面も有り、難しい問題集を 何冊解いても答えが見つからないような問題が出題される事があります。 高得点を狙うのならば、新聞はかかさず読む事、特に海外の時事問題及び 海外の経済状態、などの現在の海外の知識を身に付ける事が大切ではないかと 思います。 マークシート方式になると思いますが、もし答えが分からなくても、ヒントは 必ずどこかに隠れていると思いますので、文章を良く読みこれは違うな・・・ というような答えの消去法にて、答えを導くのもおすすめです。 頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • センター地理

    単刀直入にお聞きします。 今から独学でセンター地理を勉強して、センター当日に7割取るのは可能でしょうか? また、8割はどうでしょうか? また勉強する上でのおすすめの参考書、問題集などはありますか? どなたか回答お願いします。 ※地理の知識はほぼ0、中学知識がある程度です。

  • センターの地理

    現在高校3年生のものです。 センターで社会は地理を受けようと思っていますが、マーク模試を受けても全然いい点数が取れません。 そろそろ地理の勉強をしようと思うのですが、どういう勉強をしたらいいでしょうか? いきなり赤本をやって知らないことをどんどん覚えていこうか、それともセンター対策の参考書を買ったほうがいいのか迷ってます。 ちなみに理系で2次試験に地理はなく、センターだけ受けます。

  • センター地理

    私は文系の高校2年生の者です。 高校1年の時に地理Bを受けて、今は日本史を受けてます。 それで日本史は諦めてセンター試験を地理Bで受けることにしました。 しかし地理Bをすっかり忘れてしまっています。 高校3年生から地理Bを受けるのですが間に合うでしょうか? またセンター試験や私大で効果的な地理B・古典の勉強法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 独学でセンター地理8割以上!

     現在、高校1年です。センター試験では、地理を選択しようと思っているのですが、私の高校では地理の授業がありません。なので、独学でがんばろうと思っています。ここで質問ですが、独学でセンター8割以上とることができますか?もしできるなら、勉強方なども教えてほしいです。一応、「山岡の地理B教室PART1・2」という参考書をもらいました。  何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 世界史か地理か(センター)

    お世話になります。現在高校2年の文系の者です。3年次での科目選択で迷っています。 現在世界史と地理を履修しています。来年度はそのどちらかを選択します。地歴はセンターのみ受験ですが、できれば9割、失敗しても8割は必要です。 現在のところ、世界史の成績が地理より20点程良いのですが、どちらかというと地理の方に興味があります。また、経済志望ですので、地理をやっておくと後で少し便利かな、とも思っています。ですが地理はセンターで短時間である程度高得点は狙えるが安定性が低い、一定以上からは伸ばしにくいとも聞きます。ちなみに、知識はまだほんの少ししかありません。この前2003年のセンター過去問(平均55点)を8ヶ月の授業の知識だけでやってみたら43ぐらいでした。 一方、世界史ですが、センターでは安定して得点できる、努力と得点が比例するし満点も狙えると聞きます(勿論、大変な努力が必要であることもわかっています)。確実に高得点を狙うなら世界史かな、とも思います。地歴で稼ぎたいというのはありますが、センターまでなのにそこまで時間を割くべきかどうかと考えると不安です。2次で世界史を使う人とも勝負しなくてはならないし、2次は国数英なので。もしかしたら満点をとる人というのは2次で使う人ぐらいじゃないか?とも思ったりします。特に暗記が苦手だとは思いません。人並みです。が、この前習った範囲のセンター過去問を見てみたところ、悩む問題もありました。 私は文系ですが私立は受験しないし、考えられる大学全てを調べてみたところ地理でも受験できないということは無いです。ちなみに公民は現代社会で受験します。 カテゴリも迷いましたが先輩方の意見を聞きたいと思いこちらに投稿させていただきました。登録が間近に迫っているので少しでも多くの意見を聞きたいです。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • センター試験地理で高得点をねらう方法。

    センター試験の地理でできるだけ時間をかけずに高得点がねらえるようなような参考書・問題集を探しています。 「この問題集・参考書を使ったらセンターで高得点取れた!」というようなものがあったら教えてください。 これからセンター試験地理を受ける人はお勧めの問題集・参考書などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 0からのセンター地理対策

    僕は今高校2年で地歴は世界史Bをとっているのですが、受験で地歴が2科目必要だと分かりもう1科目は地理を選択することにしました。 地理についてはセンターのみということなのでセンターで高得点が取れたらそれでいいのですが、まだ全く手をつけていないので不安です。 そこでセンターでの高得点(8~9割)を取るのに的確にポイントを抑えた参考書などおすすめのものがあれば教えていただきたいのです。 ちなみに教科書は二宮か帝国のものがもうすぐ手に入る予定です。 どなたかよろしくお願いします。

  • センター地理で高得点をあげた方へ

    自分はセンター地理で高得点85%~90%以上を狙いたいのですが、 巷ではなんか難しいということになっているようです。 ただ、そのなかできっちり高得点をとっている方たちもいることと思います。 なので、そのような人たちの主に勉強法についてついて教えてほしいです。 お願いします

  • 地理Bに関して何でもいいのでアドバイス下さい。

    学校では世界史を選択しています。けどセンター試験では地理を受けようかと考えています。地理に関しての知識は勉強していないので常識的な事しかわからない状況です。得点的には本番85%~90%必要になってきます。今参考書を『理解しやすい地理』を買って最初のほうだけやりました。センター試験で“確実に”85~90%取るためにはどのような勉強方法をやればいいのでしょうか。センター試験で地理を受験し高得点をゲットされた方、そうでない方でもよいのでなるべく詳しくアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 高校の地理

    高校三年です。2年から地理をやっているんですが、点が伸びません。地理は覚えることが膨大な上にいろいろなことを関連付なければ解けない問題もいっぱいあると思います。良い勉強法があれば教えてください。また、解りやすい参考書も知っていたら教えていただきたいです。