• ベストアンサー

グリニス・オコナー掲載の映画雑誌について

70年代に「ジェレミー」、「リトル・モー」、「カリフォルニア・ドリーミング」等の映画に出演した米国の女優グリニス・オコナーが1979年~1980年頃に来日した際の特集が、映画雑誌「スクリーン」か「ロードショー」に掲載されているのですが、何年の何月号だかお分かりの方、お教えください。よろしくお願いしますm(_ _)m 。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227380
noname#227380
回答No.1

こんばんわ。古いご質問なのでもう解決済みかもしれませんが、私の経験で よろしければと思い、アドバイス程度なのですが・・ 来日した年度がある程度わかっているのでその年に発売された両方の本 (もう古本の部類ですよね)の在庫を持っている古書店を探します。 そして事情を話し、その記事が掲載されているかどうかを尋ねます。 (メールなどで)たいがいのお店は丁寧に調べて下さいます。 そして掲載されていない月の号を削除していけば おのずと掲載の月が 絞られてくると思います。大体の見当がつきましたら「easyseek」という サイトで「探し物」として登録すれば 入手できるかもしれません。 このサイトでは古本を扱っているお店の紹介もしていますので、 問い合わせをする際にも便利だと思います。 地道な仕事ですが、私はこの方法で1967年のスクリーンやロードショーを 入手しました。 また探し物に登録して10ヶ月後くらいに欲しかったあまり 図書館にも置いていない様な廃版の本も入手できましたよ。 ご存じかもしれませんが、一度のぞいて見てください。 そんなに古い年代ではありませんので きっと見つかるかと思います。

参考URL:
www.easyseek.net/
hihidede
質問者

お礼

stefana 様 こんにちは。 探していた号は神田で入手できたのですが、インターネットで効率良く 探す方法が分からなかったので、大変助かりました。 いま70年代初頭の雑誌や、その他古本で欲しいものがありますので、 この方法を参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画「カルフォルニアドリーミング」のロケ場所

    1979年の米映画「カルフォルニアドリーミング」(グリニス・オコナー他出演)のロケ場所になったビーチの場所をご存知の方、おられますか。 これは中学時代に見た思い出深い映画の一つで、明日から西海岸にドライブ旅行に行くついでに、行って見たくなった次第です。宜しくお願いします。

  • かなり昔の映画ですが・・・

    ふと思い出した映画(レンタルして見ました。ヒットはしていません。) なのですが大体のストーリーは覚えているのですが 映画名と主役の女優さんの名前が出てきません。 ハイスクールもので 彼氏に振られ一人でホームパーティに参加した主役の女優さんが(当時人気のあった若手の方でした。) 彼女に想いを寄せる男の子から手紙をもらい パーティで色々あった後、 最後は手紙をくれた彼の愛に気づき、彼に会うため飛行場だったか駅にかけつける というストーリーです。 大まか過ぎてわかりにくいですよね^^; 主役の女性がまだ当時若く人気があって スクリーンやロードショーという雑誌に頻繁に出ていました。 私もその人が出ていたため借りたビデオだったと記憶しています。 10~15年ほど前だったような・・・ こんな頼りない記憶ですが もしかしてこれでは?と思い当たる方がみえましたら よろしくお願いいたします。

  • 昔、女優で映画を選んでいた

    何十年も昔には、出演している女優で映画を選んでいる人たちがいたのですか。

  • 昭和30年代ごろの映画に高峰秀子という女優が多く出演しているのはなぜですか

    昭和30年代ごろの映画の出演者をみると、高峰秀子という女優が出演している映画が多いのですが、それはなぜですか。 また、高峰秀子という女優が出ている映画と、出ていない映画はどういう違いがあって、高峰秀子という女優が出ていたり、出ていなかったりするのですか。

  • 映画のタイトルの訳し方

     今大学のゼミの研究の課題として、映画(洋画)のタイトルの訳し方について調べているのですが、なかなか資料が見つからず困っています。  昔はいろいろ工夫された邦題がついていましたが、最近では原題をカタカナにしただけのものが多く見受けられます。  どうしてこのような風潮になってきたのか、そしてこの背景にはいったい何が隠されているのか、といったことについて何か意見があれば教えてください。あと映画のタイトルは誰が決めているのかということも知りたいです。  このサイトの中にも同じような質問を1つ見つけたのですが、研究課題の論証としては少し弱い気がするので、新たに質問させていただきました。  あと、映画のタイトルの翻訳について、参考になるサイトや本があれば、それも教えてください。言語は英語、日本語、どちらでもかまいません。ゼミの研究課題なので、資料はできるだけ信頼性の高いものを希望しています。  それからあまりよく覚えていないのですが、3,4年前に何かの映画雑誌で映画のタイトルの決め方についてちょっとした特集があった気がします。ロードショーかスクリーンだったような気がしますが、定かではありません。この雑誌についても、もしご存知の方がいれば教えてください。  質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ジュリエット・ルイスって最近どうしているのでしょうか?

    「カリフォルニア」「ナチュラル・ボーン・キラーズ」の頃、素晴らしい演技力、存在感、コケティッシュな表情が魅力的で大好きだったのですが、最近、ほとんど見ていません。 一時期、パンクバンドをやっていると聴いたのですが、ここ数年、女優としての活動はあったのでしょうか? ウィキペディアなど見ても2004年の映画出演が最後のようですが、あれだけの才能がありながらもう見れないのが残念でなりません。 何かご存知でしたら是非教えてください。 ちなみになぜ映画出演しなくなってしまったかご存知でしたらそちらもお願い致します。

  • 💛歌える映画女優 ぱーとつー

    2000年以降に公開された映画に出演している海外の映画女優で歌がうまい人を教えてください。何人でも何曲でもオッケーです。 ※前回の「歌える映画女優」の質問に参加してくれた方は別の女優さんを紹介していただけると幸いです。海外女優であればテレビドラマの女優さんもオッケーです。 ちなみにこんな感じの女優さんが好きです。 Lily Collins-I Believe In Love 映画「白雪姫と鏡の女王」 彼女の父親はミュージシャンのフィル・コリンズ。 歌がうまいのは父親譲り?!

  • 『大脱走』という映画になぜ美人女優が出てこないのか

    『大脱走’(The Great Escape)』という映画を先日観ました。 これは1963年のハリウッド映画でスティーブ・マックイーンその他が出演していました。 ハリウッド映画は昔から美人女優が必ず出てくるものではないのですか? エリザベス・テイラーとかマリリン・モンローのようなセクシーな美人女優が出て色香をふりまくのがハリウッド映画だったのではないでしょうか。 ところがこの『大脱走』にはセクシーな美人女優が出てこなかった。それはなぜでしょうか?

  • 映画のタイトル

    今日(2004年9月21日)の「めざましテレビ」で特集していた映画のタイトルを教えてください。 覚えているキーワード: ・女優が役になりきるために13キロ?太った。 ・「愛」するが故に、7人の男性を殺した。 ・実際の話である。(モデルになる話がある) です。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • スクリーンの中でタバコをくゆらせるもっともダンディーな男優は?もっとも素敵な悪女は…?

    映画通の方のお知恵を拝借したいのですが…?古い名作でも、新しいホービュラーな映画でも、スクリーンの中でタバコをくゆらせている姿で、(1)もっともダンディーなタバコを吸っている姿の男優の映画は何でしょうか?(2)それと、あなたが、もっとも素敵な悪女と感じるタバコを吸っている女優の出演する映画は何でしょうか?要するに、かっこよく紫煙の煙を吐く映画の主人公と、可愛い悪女のように煙を吐く女優の出演する映画が知りたいので教えてください。

このQ&Aのポイント
  • EPSON製品のプリントアウトで縦筋が出るトラブルが発生しています。インクの入れ方やノズルチェックを行っても縦筋が治らない場合、原因は他にある可能性があります。
  • 縦筋が出る原因として、インクの質やデータの問題、プリンターヘッドの汚れなどが考えられます。まずはインクの質を確認し、純正品を使用しているか確認してみてください。
  • また、データの問題やプリンターヘッドの汚れも縦筋の原因になります。データの印刷設定やファイル形式に問題がないか確認し、プリンターヘッドをきれいに清掃してみてください。これらの対策で縦筋が改善されることがあります。
回答を見る