• 締切済み

EXCELでファイルの保存ができません

mami0305の回答

  • mami0305
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.1

こんばんは。 どのPCから保存しようとしてもそのようなメッセージが出ますか? このメッセージは、あくまでも、編集・保存しようとしているPCの空き容量の 事ではないでしょうか? 一度ご確認ください。 よろしくお願いします。

takapt
質問者

お礼

お礼がおそくなり、すいません. 編集保存しようとするPCの空き容量は数百メガあり、問題なさそうです. また、どのPCから保存しようとしてもメッセージがでます.但し毎回ではなく、規則性は今のところありません.暫定的な対応として、ファイルサーバを変更して様子をみてみます.

関連するQ&A

  • ファイルサーバーが不安定

    今、サーバー(NT4.0)がありクライアント(win 98)×4台あるネットワーク環境で、ファイルサーバーとして使っているのですが、クライアントには弥生販売のソフトが入っていて、弥生販売からサーバーのファイルにアクセスするという使い方を行っています。HUBは1台で8ポートを使用しています。クライアントのほかに2台のプリンターがつながっています。運用していて、サーバーをクライアントから参照に行くとき、時間がすごいかかる時やネットワークエラーになってしまいます。プロトコルはTCP/IPとNET BUEIが入っています。何か回避策があったら教えてください。

  • ブラウザで開いたエクセルファイルは編集可能ですか?

    お世話になります。ASPによる社内データベース検索で 参考資料のエクセルファイルに単純にリンクを貼り、 表示できるようにしました。 私の環境(XP-Pro SP2、IIS5.1)でテストしたら、エクセルのファイル自体を編集はできるのですが、編集を保存しようとすると、クライアントのパソコン内にコピーをダウンロードして保存するか、編集を破棄するかの選択肢しかなく、サーバー内のファイルを書き換えることはできませんでした。(それでいいのですが・・) なお、このファイルはWeb上で利用者がアップロードしたファイルで、とくにファイルやフォルダに書き込み禁止などの設定はしていません。 私はブラウザで開いた場合、サーバー内のオリジナルに編集はできないのだと思ったのですが、サーバー内のファイルが書き換えられてしまうのではないかという声が多く、PDFファイルにしたほうよいといわれました。 やはりブラウザで開いても編集はできるものなのでしょうか? わかりづらい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • LANサーバ内のExcelファイル等を編集して保存するまでの仮(隠し)ファイルは何処に出来るんでしょう?

    標記の通りです。(説明わかります?) Excel2002、OS Windows2000Proです。 以前、Excel等を編集すると、 編集中の仮ファイルが出来て、 上書き保存すると、既存のファイルにその仮ファイルの内容が 上書きされると聞いたことがあります。 もし、LAN内のファイルを編集した場合、 その仮ファイルは何処に出来るのでしょうか? クライアントでサーバ内のファイルを編集している途中で LANが切断されてしまった場合にどうなるか知りたいです。 単純にクライアントPCのRAM上に出来るだけの話で、 クライアントの電源が落ちない限りは編集中の内容は 保持されるということなのでしょうか? 勘違いしているところがあるかもしれませんが 宜しくお願いします。

  • Win95-98-Me-NT-2000-XPでのLANの構築

    《クライアントから、マイネットワークを使ってファイルサーバが見えません》 現在、Win95_OSバージョン4.00950.a(PC-98)マシンをファイルサーバとして、 95-2台, 98-4台, Me-2台, xp-1台, 2000-1台, NT-5台を ネットワーク接続しています。 ファイルサーバのネットワーク設定は、TCP/IPプロトコルと、netBEUIプロトコル が同居しています。  TCP/IPプロトコルの設定はネットワーククライアントと、 ネットワーク共有サービスのバインドにチェックが入ってます。IPアドレスも独自に振り分けています。  netBEUIの設定は、ネットワーククライアントと、ネットワーク共有サービスの バインドにチェックが入っており、標準のプロトコルに設定のチェックボックスにチェックが入っています。 クライアント側の設置も同様です。 当初、うまく接続されていて、ワークグループを表示すると全てのクライアントが表示されていたよう気きがしますが?、 最近ワークグループ内にクライアントのPCは表示されますが、ファイルサーバが表示されません。(マイネットワークからだと使えない。) しかし、ネットワークドライブの割り当てからなら、ファイルサーバに接続することが可能なので、現在はそのような方法で、ファイルを共用しています。 又、クライアントにPC-98が2台ありますが、それらからはファイルサーバが問題なく見えています。 設定に、間違いがあるようでしたら、ご指摘、ご教授お願いします。

  • エクセルを綴じるとテンポラリファイルになってしまう

    職場のPC(WINDOWS8)でサーバー上のエクセルファイルを開き、閉じる際に上書き保存をするとテンポラリファイルとして保存されてしまいます。 サイドエクセルで開きなおすことで復元可能なのですが、手間なので避けたいです。 どこに問題があるのでしょうか?

  • EXCELを開くのが遅い!

    EXCELを開くのに3分位かかります…。 利用環境と現状:ファイル&プリンタサーバー NT4.0 クライアント10台(WIN98) 1台 (WIN XP Pro) ウイルス対策はノートンのコーポレートを利用。 ただし、WIN XPには未導入です。 WIN98とWIN XPのクライアント全てがEXCEL2000 遅いPCは・・・WIN XPのみ WIN98のPCでは問題なし! ・EXCELファイルは5.0で作成されているようです。 ・ファイルにはマクロ利用の物が多い。関数も利用 (マクロを利用していないファイルも遅い) ・2MBクラスのファイルが多いが、20KBのも遅いです。 ・ただし、最近EXCEL2000で作成されたマクロ付ファイル(関数も利用)は問題なくどのPCでも開きます。 これまでの対応・・・。 始めは、NT4.0サーバー上にデータがあり、その関連かと思い色々試しましたが改善されませんでした。 サーバー上のEXCELファイルをローカルに保存して開いたところ、同じように遅いのでサーバーとの関連は無いようです。 マクロが利用されているファイルが多かったので、それかな?と思いましたので、マクロを全て削除して保存しなおしました。結果は変わりませんでした…。 かなりお手上げ状況で困っています。 長くなってすみませんがよろしくお願いいたします。

  • エクセルファイルが保存できない

    エクセルファイルが保存できない 他の人の環境で作成されたエクセルファイルを入手して編集後、上書き保存や名前を変えて保存しようとしたら、「ファイルを保存できませんでした」(添付画像)というダイアログが表示され、編集、再登録ができませんでした。ただ、別の人は同じファイルのコピーをもらって編集した時は、登録できました。 何か、私のパソコンの環境やエクセルの基本設定(?)で何かあるのでしょうか。 ただ、ファイルをもらって編集するのは頻繁で、いつもこんなトラブルはありませんでした。 何か考えられる設定などあればご教示願います。 環境は、WindowsXP Pro SP2  エクセルは2002SP3  です。 

  • エクセルのマクロウイルスに感染

    会社のパソコンがXM/LAROUXA なるエクセルのマクロウイルスに感染してしまいました。 LANにつながっている複数の パソコンに広がってしまいました。 ファイルサーバーはNTサーバーです。 クライアントの1台がメールでエクセルの添付ファイルを 受けておりまして、そのファイルが感染していたようです。 エクセルファイルを開くときマクロを無視・有効と聞かれてたのですが、有効にして開けてしまったようです。 そのファイルをサーバーに保存しており、他のパソコンで 開けて、他も感染しました。 駆除ソフトが常駐しておらず、不覚にも感染しました。 このXM/LAROUXA なるウイルスはどのような悪さをするの でしょうか? 単純に駆除するだけで良いのでしょうか? 他に注意することはどのようなことがありますか? 駆除ソフトにはいろいろ有りますが、お勧めを 教えてください。 NTサーバーマシーンも感染してるのでしょうか? わからないことだらけで困っています。 お助け下さい。

  • エクセルファイルが保存できない

    Macbook Airを使っています。 OSはMac OS X(バージョン10.7.5) 本日から急に起こった現象です。 エクセルファイルを編集保存しようとするとアプリケーションが応答しなくなります。 また、すでにあるエクセルのファイルを編集保存しようとすると、別名で保存されます。 (例えば、0EE50000とか5AAE0000とか勝手に別ファイル名で保存されます) 何が原因かわからなくて困っています。詳しい方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エクセルファイルアクセス権

    社内LANでつながっています。あるエクセルのファイルを他の人が見れないようにアクセス権の設定をしていたところ、間違ってeveryoneも削除してしまったようで、私自身もファイルを開けなくなってしまいました。どうしたらファイルを開けるでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。 環境 サーバーOSはWINDOWS 2000サーバー クライアントOSはWINDOWS XP(他にはNT、98、2000)など多種あります。私が使用しているのがXPです。 EXCELは2003を使用しています。