OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセスしただけで個人が特定できるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142370
  • 閲覧数41
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (13/20)

質問よろしくお願いします。よくアクセスカウンターの番号がそろうとプレゼント差し上げますっていうようなホームページがありますが,注意書きに『アクセスログを解析してますので,同じ方が何度もリロードしてもダメですよ』というような意味のことが書いてありますよね。っていうことは同じ方,つまり自分が特定されてしまうのですか? 同じ人とどうしてわかるのでしょう? なんだか自分が特定されるようだと,そういうホームページ見るの気持ち悪いのですが・・・。(OS:Win98SE,ブラウザIE5.5,ISDNでTA接続です)。どなたかお暇なときでよろしいですので,お教えくださませ。m(__)m 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 えとですね。
 実をいうと、snoopytime さんは、プロバイダから「暗黙的ドメイン名」というものをもらっています。
 たとえば、Provider-X というプロバイダのものだと、

  000000.provider-x.ne.jp

 とまあ、こんな感じのものです。
 CGIは、この情報を取り出して利用することができます。このドメイン名は常に固定か、でなければ回線を切断するまで固定ですので、snoopytime さんが「10秒前にも来た」ことくらいは、これでロギングすることができるのです。

 ただし、この暗黙的ドメイン名は、習慣的に意味のない文字列で構成されることになっています。
 ですので、これだけで個人情報を取得することはできません。
お礼コメント
snoopytime

お礼率 65% (13/20)

あっ,次々回答来ちゃう。返事遅れてすいません。なにせ,タッチタイプできないので,キーを打つのが遅くて・・。とりあえずメールアドレスとか私個人が特定されることは無いと言うことですね。安心しました。
投稿日時 - 2001-09-27 22:46:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

アクセスログで取得できる情報は、どのページから飛んできたか(referer)と、アクセス元のIPアドレスがせいぜいです。 IPアドレスからは、アクセスした人が使っているプロバイダがわかります。 プロバイダはたいてい地域ごとにアクセスブランチを設けていますので、「△△ネット社の東京多摩地区A回線からのアクセス」などというところまでは特定できます。 同じホームページにアクセスする人で、同社・同地区・同回 ...続きを読む
アクセスログで取得できる情報は、どのページから飛んできたか(referer)と、アクセス元のIPアドレスがせいぜいです。
IPアドレスからは、アクセスした人が使っているプロバイダがわかります。
プロバイダはたいてい地域ごとにアクセスブランチを設けていますので、「△△ネット社の東京多摩地区A回線からのアクセス」などというところまでは特定できます。
同じホームページにアクセスする人で、同社・同地区・同回線の3拍子揃ってる人が複数名いることは考えにくい(ありえないわけではない)ので、同じ人だと判断される、ということですね。
お礼コメント
snoopytime

お礼率 65% (13/20)

早速の回答ありがとうございます。つまり私のメールアドレスとかが特定されるわけでは無いと言うことですね。ちょっと不安もあるけど,すこし安心いたしました。
投稿日時 - 2001-09-27 22:35:27


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ