• 締切済み

亡くなった母のカード返済について教えてください!!

すでに、3年ほど母が亡くなってから経ちます。 亡くなってからも、会社を経営する父は返済を続けていました。 しかし、最近になりこの不景気により会社倒産の危機に陥っています。 そこで、私は「亡くなった母のクレジットカードの返済は放棄できないのか?」 という疑問が生じました。 父が死亡した場合、財産相続を放棄すれば 返済も放棄できる事は聞いていますが 母の場合はどうなんでしょうか? 母は専業主婦で財産はありませんでした。 おまけに、財産放棄も亡くなってから3ヶ月以内とか・・・? 3ヶ月以上経っているのですが、どうなんでしょうか? もう、父は死にたいと何度もいうくらいで危険で見ていられません。 どうか、だれか教えてください!! お願いします!

みんなの回答

回答No.2

余裕のないときの返済の催促って辛いですよね。 うちも商工ローンの連帯保証人になって辛いめにあってます。  どうにもならなくなったら、開き直るしかありません。  自己破産という方法もありますし。  相手方が差し押さえの手続きをしてきたら、裁判所に異議申し立てをすれば、時間稼ぎにもなります。 うちの場合は私自身で異議申し立てをしたら、相手方が取消しをしました。理由はよくわかりませんが・・・書類は意外と簡素なものでした。(私には、資産と呼べるものがないので、あきらめたかな)  無料の弁護士相談を県、や市役所などで行っていることがありますので、役所などに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 相談時間は30分ぐらいなので、現在までの経緯や負債額などを整理してから、相談するといいと思います。

回答No.1

1.今からでは、お母さんの財産放棄はできません。 2.弁護士を立てて、利率を下げてもらえるよう交渉してもらうことしかありません。これで、本来返済すべき額がかなり減るはずです。 まず弁護士会で30分5,150円の相談を受けてみてください。