• 締切済み

亡くなった母のカード返済について教えてください!!

すでに、3年ほど母が亡くなってから経ちます。 亡くなってからも、会社を経営する父は返済を続けていました。 しかし、最近になりこの不景気により会社倒産の危機に陥っています。 そこで、私は「亡くなった母のクレジットカードの返済は放棄できないのか?」 という疑問が生じました。 父が死亡した場合、財産相続を放棄すれば 返済も放棄できる事は聞いていますが 母の場合はどうなんでしょうか? 母は専業主婦で財産はありませんでした。 おまけに、財産放棄も亡くなってから3ヶ月以内とか・・・? 3ヶ月以上経っているのですが、どうなんでしょうか? もう、父は死にたいと何度もいうくらいで危険で見ていられません。 どうか、だれか教えてください!! お願いします!

みんなの回答

回答No.2

余裕のないときの返済の催促って辛いですよね。 うちも商工ローンの連帯保証人になって辛いめにあってます。  どうにもならなくなったら、開き直るしかありません。  自己破産という方法もありますし。  相手方が差し押さえの手続きをしてきたら、裁判所に異議申し立てをすれば、時間稼ぎにもなります。 うちの場合は私自身で異議申し立てをしたら、相手方が取消しをしました。理由はよくわかりませんが・・・書類は意外と簡素なものでした。(私には、資産と呼べるものがないので、あきらめたかな)  無料の弁護士相談を県、や市役所などで行っていることがありますので、役所などに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 相談時間は30分ぐらいなので、現在までの経緯や負債額などを整理してから、相談するといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1.今からでは、お母さんの財産放棄はできません。 2.弁護士を立てて、利率を下げてもらえるよう交渉してもらうことしかありません。これで、本来返済すべき額がかなり減るはずです。 まず弁護士会で30分5,150円の相談を受けてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 借金の時効と相続放棄

    父が借金を返済返できずに死亡しました。金融機関からの借金であり最終の催促から5年が経過しています。父の資産はすでに任意売却しているため相続する資産はないです。この場合は相続を放棄しないと負債を相続してしまうことになるのでしょうか? 父の借金の連帯保証人に母はなっていました。母は相続放棄しても連帯保証人としての債務は消えないと考えてよいでしょうか? それとも連帯保証人にも時効は成立するのでしょうか? また、父が死亡する直前に父の弟が亡くなったので弟の財産を父は相続する権利があり その父がなくなっているので母と子供(私)に相続権があるということでした。父の弟は独身のため妻子がいません。父の弟の財産を相続するということは父の財産を相続することになり限定承認をしないと父の弟の財産は相続できないのでしょうか? 複雑ですがよろしくお願いします。

  • 相続放棄をすると・・・

    父が先日他界し、相続放棄を考えています。相続放棄をすると全ての財産と負の財産を放棄すると聞いています。父の厚生年金の扶養に入っていた母の年金なども放棄することになるのでしょうか?会社からもらえる死亡見舞金なども放棄しなければならないように思えるのですが・・・  どなたか詳しく教えてください。

  • 死亡した実父のクレジット返済の必要性について

    はじめて質問です。 死亡した実父のクレジットカードの返済について、お伺いいたします。 クレジット会社数社から死亡した実父への返済催促通知が来ていますが(父の口座には残金はありません)、母(妻)は先に他界しており、唯一の子である自分以外の遺族も「保証人」にはなっていません。 この場合、遺族がクレジット会社や信販会社に、返済する義務はあるのでしょうか?実父が死亡した時に、知人から「保証人になっていなければ払う必要はない」と言われましたが、自分の場合該当するのかどうか、不安になったのでお聞きいたしました。 因みに借家で土地もありませんし、株なども持っていませんでしたので、相続するものがないと思っていますので、「相続放棄」の手続きはしていません(既に死亡から3ヶ月が経過しています)。 また先日父の死亡保険金の請求をして、今その手続きが進行中です。 手続きが必要なもの等ございましたら、ご教示願います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人になっている父の相続放棄後に、債務者が全額返済すると父の財産は?

    父が他人の連帯保証人になって亡くなりました。 財産は土地と家と貯金が少々あります。 土地と家を手放してもとても払えない額なので相続人全員(母、自分、姉)で相続放棄を考えています。 質問1  相続放棄した後に、債務者が全額返済し終わるすると、父の財産は戻ってくるのですか? 質問2  相続放棄すると、債務者が毎月きちんと返済していても父の家には、住めなくなるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 再転相続の熟慮期間経過

    相続人が、相続の承認又は放棄をせずに死亡した場合、その相続人の相続人(後相続人)は、前相続人の承認又は放棄の権利を引き継ぐことになり、その熟慮期間は3か月とあります。 (民法915,916) それでは、祖父、父、叔母(父の妹)、子の4人のみ(4人は近所に住んでいる)の場合で、 祖父が10年前に他界し、父も叔母も祖父の相続財産について、承認も放棄もしていません。 父が今年他界し、子は、祖父の相続財産について放棄をし、父の相続財産について承認できるのでしょうか? ネットで調べましたが、祖父の死後3か月以内に死亡した場合に限り、祖父の相続財産について放棄をし、父の相続財産について承認できると考えてしまいます。 祖父の死後10年もたっていますので、もはや祖父の財産と父の財産は一体化しているので、 祖父の財産のみの放棄はできないのでしょうか?

  • 母の死亡に伴う相続放棄について

     先日、母が亡くなりいろいろ手続きについてすすめています。  母は特に不動産などは持っておらず、いくつかの預金を残してくれました。  そして、母の死去に伴い、 父親(母にとっての夫)と子供である私(長女)、弟(長男)が財産の相続人となります。  母の残した預金といっても金額的にはたいしたものではありません。  父は痴呆気味であり、弟は今、会社が倒産しフリーターとして生活しています。  私は結婚し他県に住んでおりできれば、その預金は父と弟が生活していくため使ってくれればいいと思っているのですが、財産放棄の正式な手続きをしなければなにか不都合があるでしょうか?  もし、多額の財産・借金などない場合はこのままほっておいてよいものでしょうか。  教えてくださればうれしいです。  よろしく、お願いします。  

  • 相続財産の競売と相続放棄

    相続財産の競売と相続放棄 納税額承継通知書、および固定資産税都市計画税納税通知書というものが届きました。役所に問い合わせたところ、父が3月に亡くなったこと、父名義の土地家屋が競売にかかっていること、を知りました。そのうえで、長年疎遠になっていた母と弟に連絡をつけたところ、父の会社は倒産(たぶん社長は弟)、倒産後父死亡、弟も破産、父が所有し弟家族が住んでいた土地家屋の競売待ち、ということで、なぜすぐに連絡をくれなかったかの回答はないまま、相続放棄を進められました。(私自身は相続放棄するつもりではいたのですが) また、向こうは弁護士さんに依頼しているので大丈夫と言いますが、破産状態の弟はさておき、母が父の死後3カ月以上たっているのに相続放棄の手続きをしていないのも解せません。 私は父母の世話や父の事業について弟に任せたまま放置してきたことや彼らの現況にかんがみ、相続放棄するにやぶさかではないのですが、その書類を書こうにも相続財産目録(負債も含めて)も知らせてくれません。それで質問ですが、土地家屋の競売待ちという場合、借金を返してなお利益が出る場合があるのでしょうか?その目算があるから、相続放棄していないのでしょうか? 弟と母、および、その弁護士の考えていることがいま一つ理解できませんし、それゆえ私の考えも決まりません。倒産、破産、競売、相続党に詳しい方、ありうる場合につきご説明いただけませんでしょうか。

  • 死亡した兄のクレジットカードの支払い

    兄が死亡した後、クレジットカードの借金が見つかりました。 相続放棄をしようとしたところ、実家の建物の4/1が兄の持ち分になっており、プラスの財産になるから、財産放棄を出来ないのではないか・・・という問題にぶつかりました。 ただ、両親は家を建てた時の借り入れの返済をしている状態ですし、私もその返済を助けるてめに生活費を入れている状態で、とても兄の残した支払いを出来る状況にありません。 このような場合、何かでカード会社に死亡診断書を送ると、カード会社は損金として扱い請求しないと見ましたが、相続を放棄しなくても、クレジットカードの支払いはしなくてすむのですか? それとも家を売ってでも、兄の借金の支払いをしなくてはならないのでしょうか?

  • 相続放棄した財産(借金)は誰がどう処分するの?

    父・母と成人の子がいるとして、 1)父が亡くなって相続人全員が相続放棄した場合、父の財産は誰が処分することになるのでしょうか? 2)母または子が『限定承認』で父の借金を相続して、相続財産の範囲で精算する方法があると知りました。(1)の処分とで比べたら、一般的にどちらが手間が掛かりますか? 父にはかなりの借金があります。財産よりも借金の金額の方が多いです。 財産はわずかな預貯金と父名義の古い車(時価10~20万?)があるのみです。不動産などはありません。 父の財産を相続するメリットはありませんので、 本来なら相続放棄できれいさっぱり片付けたいのです。 しかし父には4~5人の兄弟姉妹がいるため、母と子が相続放棄すると彼らに相続手続きが移り手間を掛けてしまいます。 また彼らに父の借金の事実を伝える必要があるので正直嫌です。 今のところ父は順調に借金返済していますが、万が一借金残したまま亡くなってしまったらと考えると心配です。母・子とも返済できる金額ではありません。 さてどうしたものか・・。

  • 相続放棄と代襲相続

    父親が亡くなり、借金が残りました。 すべて無担保ローンなどで、財産と言えるものは無く 相続放棄を検討しております。 相続人は母と私と弟になりますが、 この3名が相続放棄した場合、父の兄弟姉妹、亡くなっていれば おい・めいも相続放棄が必要かと思いますが、 相続放棄の手続きは一度にしなくてはならないのでしょうか? また、私ども3名以外についても死亡から3ヶ月以内に相続放棄の 手続きをしなくてはならないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Windows11のエクスプローラでフォルダ名変更がうまくできない場合、該当フォルダとは異なるフォルダが選択・反転してしまうことがあります。
  • 通常は選択されるフォルダは一つ上の行のフォルダですが、時々規則性がつかめない場合があります。
  • この問題の解決策として、Windowsのアップデートや設定の確認を行うことをおすすめします。また、問題が解決しない場合は、Microsoftの公式サポートに問い合わせることもできます。
回答を見る