• ベストアンサー

ノートパソコン購入予定です。アドバイスを!!

t-matuの回答

  • t-matu
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

初めまして。 maria78さんの希望スペック、希望価格でいったら、P3Jぐらいでちょうどよいのではないでしょうか? 外付けFDDはお店にもよりますが、\9.200くらい だったと思います。 基本的には6月発売モデル(夏モデル)ですので、値段もそろそろ底値ぐらいだと思います。11月前後にWindowsXPモデルがでますけど、15万前後っていう予算からはオーバーしちゃうんじゃないかと思います。 また即座に営業に使いはじめるのでしたら、必ずしも最新のシステムが良いとは限りませんよね。社内のソフトや周辺機器の対応状況も普及率からいってXPよりもMeの方が都合が良い場合が多いですし、客先への対応面も楽だと思います。 営業のツールとしてoffice等を使う場合、会社やオフィスによっては多くの場合は最新の環境ではありません。よって、相手との環境の差によってはシステムの下位、上位互換性が煩わしくなるかもしれません。(業務内容にもよりますが、細かい設定は殆どできない方ともやりとりする可能性もありますので。) 注★老婆心すぎる内容ですので、さらっとききながしてくださいー。   僕も再新機種は欲しいほうだし。

maria78
質問者

お礼

なるほど・・・、社内のソフトや周辺機器はかなり古いので・・・、その辺もよく考慮しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Think Pas 以外で買うならどこのノートパソコンを買いますか?

    僕は今、Think Padを使っています。次ぎ買うとしてもThink Padを買おうと思っています。 それで、Think Padユーザーに質問なんですが、 Think Pad以外で選ぶならどこのノートパソコンを選びますか? Think Pad以外なら、買わないという回答はやめてください。 僕は次もThink Padを買う予定ですが、もしThink Padは除いてというなら、まだハッキリ決めていませんが、hp、パナソニックにしようかと思っています。 理由は、hpはIBMのように品質が良さそう、パナソニックは軽いからです。 皆さんの意見をお聞かせください。 理由も書いて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの売却

    So-netと契約したらものすごい古いノートパソコンを無料で貰えました。 でも使わないので売ろうと思っています。 詳細は分かりませんが、おそらく2004年製のIBMのThink Padでフロッピーの出し入れ口があります。 ここまで古いものでもどこかで売れますか?

  • DELLのノートパソコン購入で悩んでいます。

    父がノートパソコンが欲しいとの事で私がかわりに探しています。 父はネットにも繋がないし、色んな機能がついていても使いこなせないからエクセルと年賀状ソフトが使えればそれでいい・・との事。必要最低限のノートパソコンでいいとの事で探しています。 本日上記の事を話し、DELLショップにて色々説明を受けましたが何だかよくわかりません&納得できませんでした。 『デスクトップのセレロンはそこそこ使えるが、ノートのセレロンではあまりお勧めできない』といい・・やたらセレロンよりもペンティアムを薦めてくるんです。エクセルと年賀状ソフトを使うだけでペンティアムが必要なんでしょうか?? 確かにペンティアムのほうがズムーズに動くとは思いますが、何だかうまく話しにのせられてるような気がして・・。 今日見積もってもらったものです。 セレロンに変更したら10万で買えます。           ↓ メモリ512MB   ペンティアム  ハード60GB  4年間無料保障&サポート 約¥120、000 その他のお店に行って話しをきくと その程度しか使わないのなら・・セレロンで十分ですと薦められました。     ↓ メモリ256MB  セレロン  ハード40GB  5年間無料保障 約¥110,000 一体何を信じればいいのかわからなくなってきました。上記の用途でノートパソコンを使用する時セレロンかペンティアムどちらがいいのでしょうか。 その他アドバイスがあればよろしくお願い致します。 ちなみに予算は10万前後です。安いほうがありがたいです。

  • ノートパソコンのデーターをバックアップするのは

    シンクパッドIBMを購入して気が付いたのですが、データーのバックアップができません。 メモリー・キーを購入するように取説には書いてありますが、みなさんはどの様にしてますか。  ・フロッピーは外付けで購入しなくてはならない  ・CDRを読めるが、書き込みできない  ・USB,IEEEは使える  ・デスクトップPCが近くに置いてある(フロッピ、CDRW、USB,IEEE使えます) USBケーブルでデスクトップとつなげておけば便利かな、とも考えているし、USBに接続するメモリーがいいのかな、とかも・・・・・ よろしくお願いします。  ノートPC シンクパッド IBM WINXP      NEC バリュースター WIN98SE 

  • ノートパソコン購入に際して、、、

    ノートパソコンを購入しようと考えているんですが、素人なのでアドバイスを賜りたいと思います。 候補としては、知人に勧められたIBMのThink Padなんですが、XシリーズTシリーズといろいろあって、大きさ以外に違いがあまりわからないのでアドバイスお願いします。あとHDDが20GBだとかなり不便になっちゃいますか?

  • おすすめのノートパソコンを教えて下さい

    仕事の関係上現場でCAD・イラストレーターをやるためノートPCの購入を考えています どなたか次の条件に合うおすすめのノートパソコンを教えて下さい  (1)値段は16万前後 (2)HDは10GB以上 (3)FD・CD-ROMドライブ内蔵 (4)CD-R内蔵 (5)メモリー128MB (6)ディスプレイ14.1 です (4)は外付け(5)は増設もできるので(4)(5)は抜けててもかまいません。もし上記の条件に当てはまるおすすめのノートPCがありましたら教えて下さい 又関連HPもお願いします 宜しくお願いします  

  • 中古のノートパソコン購入について

    イギリスにいる友人のところへ遊びに行くことになったのですが、 その際に中古でいいからノートパソコンを買ってきてほしいと頼まれました。 彼女はとりあえずネットとメールができればいいそうで、価格は5,6万が希望だそうです。 その条件で周りの少しパソコンの知識がある人に聞いてみたところ、 ・オススメはIBM ・Windows 2000もしくはXPであること ・メモリ512MB(最低256MB) と教えてもらいました。 近々ソフマップの中古コーナーを見に行こうと思っているのですが、 特にこれ以外に注意点等ありますでしょうか? IBMでなくてもいいんじゃないの?とも思っているのですが・・・。 パソコンにお詳しい方々からのアドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • IBMのノートパソコンについて

     どう見てもIBMのノートパソコンは値段が高すぎる。今時CD-ROMのみ・セレロン1.2GBで20万円とか、一体なにを考えて値段をつけているんでしょうねえ。  何かご存知でしたら教えて下さい。たとえば部品には良いものだけを使っていて、故障が少ないとか・・・。

  • ノートパソコンが壊れてしまいました。

    ノートパソコンが壊れてしまいました。 以前も同様のことがあったため、同様の対処をしようとしたところ。 問題生じどうすればいいのか困っております。 ノートPC内臓HDをノートPCより取り出し、外付けHDDケースへ入れ、 他のPCにて外付けのHDとして認証させようとしたところ、 「フォーマットをしますか」と表示されてしまい、それ以上先へ行けない状況に陥っています。 以前のものだとすんなりと外付けのHDとして簡単に中のデータを復旧できたのですが、 どうしたものかと。 どなたか対処方法をお知りの方ぜひご教授のほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • DELL と IBM

    新しいパソコンを買おうと思っているのですが、 DELLのノートPC、Inspironか IBMのノートPC、Think Padの どちらがお勧めですか? それとどちらの方が頑丈で揺れなどに耐えられますか?