• ベストアンサー

栗の炊き方を教えてください。

栗料理(渋皮煮とか甘露煮とか・・・)はたくさんレシピ が紹介されているのですが、ごくごく普通に栗を炊いて食べたいのです。1キログラムあたりの水の量、塩加減、 火力の調整・・・・今ひとつわかりません。 教えてください。宜しくお願いします。

  • vion
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.4

我が家では栗は蒸し器で蒸して食べます。 40分~1時間掛かりますが、栗の香りが抜けないので、茹でるより美味しく食べられます。 蒸気のあがった蒸し器に栗を入れ蓋をして再び沸騰したら、中火にして蒸します。 又は鬼皮を剥いて、お皿に並べて、上から霧吹きで水をかけラップをして、レンジで10分前後でホクホクの栗が食べられます。

vion
質問者

お礼

kenntyaさま ありがとうございます。「蒸す」というのは気が付きませんでした。(^^ レンジの方法も試してみます。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

栗をゆでるには、鍋に水をヒタヒタ程度に入れて、20~30分間煮てから、お湯を捨てて5分間程「から炒り」します。これで余分な水分が蒸発しますからホクホクした茹で栗が出来上がります。

vion
質問者

お礼

kyaezawaさま ありがとうございます。 我が家は1時間から1時間半も茹でていたのです。 明らかに茹ですぎですよねえ。「からいり」も忘れないようにしないといけませんね。「ホクホク」が目標なんですよぉ。がんばります。

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.2

え~と。 半分に割って、スプーンで食べる時の、 やり方ですよね? うちの母、普通に、おなべで、沸騰したお湯の中に栗入れてましたけど。 今、確認したら、大体、10分も湯がけばいいそうで。 塩も入れないそうです。 なお、栗が古いと、お湯の中で、 「浮いてくる」のが早いそうな。 田舎のやり方ですから、どうなのかわかりませんが、 とりあえず、私は、 そのやり方で、子供のときから、食べておりますので(笑)

vion
質問者

お礼

himehimeさま どうもありがとうございました。 古い「栗」は浮いてくるのですね・・・なるほど・・・

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.1

我が家で栗御飯の時、ごく普通に炊く分量(お米、水)に栗を足すだけです。心配なら心持ち水を多くしますが、気にするほどではありません。(芋や豆でも同じです) 炊き方も同じです。ちなみに我が家では普段から圧力釜をガス火にかけて使っています。 最近の炊飯ジャーは、栗御飯やおこわ等のスイッチがついているので、それにすれば間違いないでしょう。

vion
質問者

お礼

ありがとうございます。 「栗ごはん」を炊く時に参考とさせていただきます。

関連するQ&A

  • 栗の甘露煮の汁の使ったレシピ

    おせち料理で使った、栗の甘露煮の汁が余っています。 私の親が何かに使えないかと言っているので、 今回質問させていただきました。 何か、栗の甘露煮の汁を使ったレシピ知りませんか? お願いします。

  • 栗を使った料理のレシピ(ご飯のおかず)

    生栗(皮付きのまま)を大量にいただいて、どうやって食べたらよいものか困っています。 茹でて食べるだけじゃ飽きてしまうので料理しようと思うのですが、調べても栗ご飯と渋皮煮くらいしか発見できなくて... できればデザート系ではなくて、ご飯のおかずになるようなレシピを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • ゆで栗が変色してしまうんです

    実家で取れる栗を甘露煮にしようと下茹ですると表面が薄紫というか灰色に変色してしまい困っています。 やり方として、 1.とってきた栗をざっと洗いちゃんと乾燥させてから2~3日冷蔵庫の野菜室で寝かす。(そうすることで糖度が上がるそうです) 2.鬼皮を剥き、渋皮も剥く。(渋皮は厚めに剥きまったく残ってない状態です) 3.一晩水にさらしあく抜き。 4.圧力鍋でゆでる。 …圧力が下がってふたを開けると表面が変色してる、という具合です。何度かやってもこんな感じで変色してしまいます。 ネットで、「ゆで栗・変色」など検索しても出ないので困っています。 もちろん虫食いや痛んでいるの、カビの生えたものは事前に捨てていますし、あく抜きも何度か水を変えてやっています。 変色は表面だけで中身は黄色っぽいのに…味は美味しいんでけどね。 ネットでゆで栗や甘露煮を検索するとみなさんキレイに仕上がっていてうらやましいです。 味も柔らかさもいいのに、変色…。 圧力鍋の素材は 本体 : ステンレス鋼(クロム17%ニッケル3.5%) 貼り底: アルミニウム合金 ステンレス鋼(クロム12%) ふた : ステンレス鋼(クロム17%ニッケル3.5%) となっています。 考えられるのは圧力鍋でゆでて、圧力が下がってもお鍋が冷えるまでそのままにしていたからかなぁ~?と思うのですが、 どなたか原因、対策ご存知でしたらご教授願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ゆでてしまった栗・・・

    主人の実家から栗をいただきました。 実はいままで栗を料理したことがなく(汗) 主人が「普通にゆでる」と聞いたので ひとまず水から入れて1時間ぐらいゆでて食べてみましたが、 あまりおいしくありませんでした。 この栗を使ってなにか料理ができないかと思案しています。 どなたかおいしい活用方法を教えてください。 ついでにずうずうしいのですが、来年は失敗したくないので、 おいしく栗をゆでる方法も教えていただけるとうれしいです。

  • 茹で栗で栗ご飯を作りたいのですが

    昨日茹でた栗が200gほど残っています。(皮付きで15個です) この栗の量で栗ご飯を作ることは出来ますでしょうか。 もし出来るのであれば、レシピを教えて頂けると大変助かります。 海外在住で、現在普通米しか手元にはありません。 また昆布も今切らしており、すぐに手に入りません。醤油や酒はあります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 栗ご飯の栗

    はじめまして。 栗ご飯を炊きたいのですが、ホームページなどを見ると 作り方がまちまちです。生の栗を使用したいのですが、 教えていただきたいことは、 (1)炊く前に、栗はゆでたほうが良いのですか?  「40分ゆでてから水に浸し皮をむき、炊く」  「5~6分ゆでてから皮をむき、炊く」  「熱湯につけてから皮をむき、炊く」  など、色々でどれが一番良い方法なのかわかりません。 (2)3合炊きたいのですが、栗の料はどの位が良いのでしょ うか?量りが無いのでgではなく「およそ何個」と教え てくださると嬉しいです。 (3)水加減は調味料込みで普通の白米を炊くときと      同じで良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 栗ご飯・栗おこわ 栗で出来る料理

    昨日、家族で栗拾いをしてきました、いっぱい取ってきたので子供たちが栗ご飯といいます、主人は普通のお米で炊いた栗ご飯は美味しくないと以前に作った時を思い出し言っています。 私も2年位前に初めて栗ご飯に挑戦したのですがイマイチでした。 今回主人が「もち米で炊いた方が美味しいんじゃない」と言うのでもち米で挑戦してみようと思います、ただもち米で炊くと言う事は「おこわ」になるんですよね、おこわは炊いた事がないので誰か美味しく出来るレシピを教えてください。おこわに入れる栗って甘くするのでしょうか? また栗ご飯も私の作り方が下手だったのか後でチャレンジしてみたいと思うのでこちらのレシピも教えてください。 どこかのメーカーのHPとかレシピ集のHPとか以前の時は見ながらやったのですが上手に出来ませんでした、多分私のせいだと思うのですが、何かコツを教えてください。 栗を簡単にむける方法もあったら教えてください。 他にご飯やおこわ以外の栗の料理のレシピもあったら教えてください。

  • 栗の渋皮煮について

    私は食べた事がないのですが、昨日初めて渋皮煮を作りました。 新聞に載っていたレシピを参考に、ネットで調べたりしながら作ったのですが、疑問に思った事をお聞きします。 ちなみに栗は伯母の畑から分けて貰ったものです。 洗う作業で、いくらこすっても黒い部分がなくならない物が半分位ありました。ハブラシやタワシでこすってみたりもしましたがダメでした・・・ 大きなシミみたいなものと、埋まっているような黒いスジが残りました(もしかして虫が通った跡ですか?) ・黒い部分はこすれば絶対取れますか? アク抜きや茹ではしっかりしたつもりですが(重曹入りで3回、水だけで4回)、渋皮が硬いような気がします。 食べた事がないのでわからないのですが、レシピ等には崩れやすいと書いてありました。 私が作ったものは少し強めに押しても崩れませんし(弾力はあります)、食べた時少し口に残ります(これは取り除けなかった黒い部分かも?) ・崩れやすいとはどれくらいの軟らかさなのですか? シロップは中まで染み込んでいて、ほろっ・ジュワ~って感じでおいしかったのですが、 噛んだ時の歯ごたえが気になりました。 作った事のある方教えて下さい。よろしくお願いします。 文章が分かりづらいようでしたら、補足します。

  • マロンの渋皮付き甘露煮(ブランデー漬け)を使ったレシピ

    去年の秋に大量に作った栗の甘露煮(渋皮付き・ブランデー漬け)があまっており、どうにか消費できないものかと悩んでおります。 あまり手の込んだものではなく、短時間で簡単に作れるマロンのレシピを教えて頂けますと幸いです。 スイーツだと嬉しいですが、おかず・ご飯でも構いません。 一生懸命作った物ですので、出来れば粒が丸のままのレシピであれば尚嬉しいです。

  • 炊飯器で赤飯は炊けますか?

    蒸し器がないので炊飯器で赤飯を炊きたいのですが、レシピを教えて下さい。小豆の量やアク取りのやり方も塩と砂糖の加減も知りません。炊く時の水加減も知りません。とにかく全然知りませんから細かく丁寧にお願いします。尚今もち米は7合ありますが赤飯にしたいのは5合です。残り2合は普通のご飯のように炊きたいのですが、水加減を教えて下さい。恥ずかしながら料理はとんと作れないので、噛み砕いて説いて下さい。

専門家に質問してみよう