OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレッツなのに通信料加算?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142363
  • 閲覧数59
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (52/61)

 インターネットをフレッツISDNにしています。先月の請求書に、不れっつISDN料金の他に、INS通信料が加算されていたので、不審に思い、NTTに連絡し、インターネットのダイアルアップ番号を変え、NTTと接続、切断の確認をし、これで大丈夫ですと太鼓判を押してくれたのに、今月の請求書に、また加算されています。しかも、26000円も。
 料金問い合わせに連絡をし、担当からかけ直しますから・・と待てども、何の連絡もなし。こういう事ってあるんでしょうか。
 ちなみに先月は約8000円の加算。それにしても、今回は額がけた外れ。連絡がないというのも、何だか、不親切。ハッキリするまでは、料金を払わないつもりですが・・・。
 どなたか、詳しい方、NTT関係の方、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

先月に、ダイヤルアップの番号を変えてテストしたということですが、フレッツISDN用の番号は「1492」以外にはありません。
それと、どういう手順でテストし、太鼓判を押してくれたのでしょうか? 詳しい補足をお願いします。

もし、以前のダイヤルアップ番号のまま、フレッツを通さずに接続していたとしたら、26000円の通信料もうなずけます。フレッツISDNの料金は、全く使わなかったとしても請求されます。
補足コメント
maria7900

お礼率 85% (52/61)

 確かに接続の番号は1492なんです。テストは自宅の電話でNTTとの間で、接続、切断のパソコンの動作をし、相手と確認しました。フレッツにして、数ヶ月経ちましたが、通信料が加算されたのは、先月と今月だけです。
投稿日時 - 2001-09-27 22:19:30
お礼コメント
maria7900

お礼率 85% (52/61)

 ありがとうございました。この回答にピンときて、1492の接続から、いつ、以前のダイアルアップ番号に変わったのかを確認してもらいました。先月、1492に戻す作業をするときに、パソコンのユーザーIDとパスワードが子供の方になっていたので、おかしいなと思っていましたが、なるほど、納得できました。多分、子供が設定をなにかしたのでしょう。
 現在はまちがいなく1492に繋がっています。
投稿日時 - 2001-09-28 10:03:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

モデムポートを介して通信している、なんてことはないですよね?
フレッツISDNの場合デジタル回線でのアクセスのみ定額ですので、もしターミナルアダプタのアナログポートとパソコンのモデムポートを繋いで通信している様な場合は定額の範囲外となります。
ターミナルアダプタとパソコンの接続方法を御確認下さい。
USB等で繋がっていれば問題ないと思うのですが。
尚、ターミナルアダプタでない場合(ダイアルアップルータ等)であれば、USB等の接続の他にEthernetでの接続というのも有効です。
補足コメント
maria7900

お礼率 85% (52/61)

 ポートはUSBです。
投稿日時 - 2001-09-27 22:23:50
お礼コメント
maria7900

お礼率 85% (52/61)

 ありがとうございました。おかげさまで、どうにか解決できました。それにしても、NTTの通話&通信料って、分割払いってできないんですかねえ。一辺に39000円はきついです。インターネットに理解のない主人からもお目玉です。超原始文明生活に戻るかもしれない。(笑)
投稿日時 - 2001-09-28 10:17:22

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

>大丈夫ですと太鼓判を押してくれたのに…

何を根拠に「太鼓判」を押してくれたのかは不明ですが、
「ダイヤルアップネットワークの接続」を確認しましたか?
フレッツISDN接続先以外に、なにか別の接続先が残されたままになってないでしょうか?

確認方法は…(ご存じかと思いますが、念のため)
「マイコンピュータ」を開き「ダイヤルアップネットワーク」を開く、
ここに、フレッツISDN以外の接続先はありませんか?

#2で、naturalさんが回答しているとおり、
「PC」→(USBまたはシリアルケーブル)→「TA」→「モジュラー(NTT回線コンセント)」
これが本来の接続ラインですが、
「PC」→「モジュラーコンセント」の線がそのまま残っていれば、
ごく普通にNTT回線回線に流れてしまいます(ISDN経由せず)。

念のため、確認されたほうがいいかと思います。
補足コメント
maria7900

お礼率 85% (52/61)

 うちはマックなので、どこから確認していいのやら・・・です。問題が解決していない以上、こうやって、ネットに接続しているのも、ひやひやですが・・・。
投稿日時 - 2001-09-27 22:25:23
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

あら、Macだったんですね~。(^_^)
それなら話は早いです。
[アップルメニュー]→[コントロールパネル]→[リモートアクセス]を開いてください。

接続先電話番号はあっていますか?
接続速度は64000bpsで固定されていますか?

まずは御確認下さい。
尚、ご使用のターミナルアダプタの機種やMacの機種名、OSのバージョン等も補足して頂けると有り難いです。
お礼コメント
maria7900

お礼率 85% (52/61)

 ありがとうございました。原因はどうやら子供のようです。今朝、もう一度、NTTへかけ、それまでのフレッツ接続がいつ、以前のダイアルアップ番号に変わったのかを調べて貰いました。そう言えば、その日付の頃、子供が自分のメールが送れないだの、どうのこうの言っていたのを思い出しました。
 先月、1492に設定し直したときに、このパソコンのユーザーID とパスワードが子供のに変わっていたので、おかしいなと思ってはいたのですが・・。
投稿日時 - 2001-09-28 10:13:35