• ベストアンサー

好きな人の数・・・

私は好きな人が2人になってしまいました。 最初一筋でずぅ~っと好きで今年片思い4年目です そんな私にハプニングが起きたんです 今までなんとも思ってなかった男子を好きになってしまったんです いつも私をからかうし、私の好きな人を知っているので、私のものを 私の好きな人に渡したり・・・っと私の恋をかげながら手伝ってくれているように思っていただけなんです。でも、その彼がとてもかけがえのないように 思えてきたんです。でも4年以上も好きで今もとても大好きな人もかけがえのない人です。どっちか一人にしようとは思っていませんがどっちも好きなんです。 そして二人のことを思うと夜も寝れません。 でも友達にそのことを言うと、「好きな人は一人でなくちゃ」というんです 私はどちらか一人を好きじゃなくしなければいけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

好きな人が2人できても、1人に絞りきれなくても、私は仕方がないと思うし、いくらお友達が「好きな人は1人にしなきゃ!」と言っても、頭ではわかっているのだけれど、感情の問題なのでどうしようもない時もあると思います。好きな人が2人いるからって、あなたの価値がさがるわけではないし、あなたが酷い人というわけでもないんですよ。「好き」っていう気持ちは大切にしたらいいですよ。 でも、ただ、簡単に「好き」という気持ちをぶつけて、相手の方を振り回すのは良くないので、気持ちを伝えるタイミングって難しいと思います。だから、じっくりと仲を育んでいけば良いし、いろいろな面を見てみては??「好き」って気持ちは複雑ですよね。私はいつも思うのですが、2人好きな人がいても、どちらかの方がよりたくさん「好き」なんだと思う。それを、自分で認識できるまではそのままでいいと思うよ。ただ、自分の気持ちがわかったら、気持ちを伝えるのは早ければ早いほどいい。分からないうちは、何も言わない方がいいです。どうにかできるうちに、どうにかしたほうがいいです。どうにもならなくなってから(相手に恋人ができたり、自分への気持ちがなくなってしまったり)どうにかしようと思っても、どうにもならなくて苦しいだけですから・・・・。これは、無責任な発言ではないですよ。実際に私がそうだって、本当に後悔していますから。 がんばってね!!自分が後悔しないように。自分のことを1番に考えてもいいんですよ♪

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.4

こんばんは。 好きな人は何人いてもいいと思うよ。だけどね、正式に お付き合いする人は一人の方がいい。だって、相手は 彼女が二人以上と付き合ってるのを見るのは嫌かも知れ ないからね。 お友達は、好きな人=正式にお付き合いする人という意味 で一人でなくちゃ、って言ったんじゃないのかな。 今は一杯悩んで答えを探してみてよ。

• amary
回答No.3

好きな人がいるっていうのはいいですねー!(^^) 結論から言うと、1人に絞る必要はないです。なんでかというと、仮に無理に1人に絞ってどちらかと付き合うことにした場合、付き合ってるうちにその1人の素性がどんどんわかってきて、もし悪いものだと知った場合、突き放したもう1人のほうにすんなり戻るのは難しいからです。 どちらかと絶対に結ばれなければならないというわけではないですし、2人同時に好きなのなら、2人と付き合えばいいのではないでしょうか。そうすれば、2人それぞれの素性を知ることになるから、それを知ってから好きという度合いが2人のうちのどちらかのほうに傾くことになるはずです。夜も眠れないほど2人が好きなのなら、1人に絞るのはそれからでも遅くないと思います。一見両天秤にかけるような感じですが、どちらといるほうが自分にプラスになるのかは、片思いではなく、実際に付き合ってみなければ絶対にわかりませんから、ぜんぜん悪いことでもないですよ。 自分にとってかけがいのない存在の人を捕まえてくださいね!

• knj9999
回答No.2

好き嫌いは心の問題だから理屈でどうこういっても仕方ありません。その人のことを好きになってはいけません、なんて封建じだいじゃあるまいし誰も命令できません。二人だろうが三人だろうが好きになっていっぱい悩んでくださいな。悩んだりくるしんだりすることが人生ですし、青春でしょ。がんばれ。

回答No.1

どっちかにする必要はないんじゃないですか?っていうか、どっちか一人にできないから悩んでるんですよね?誰かにどっちかにしなさいって言われても、できないものはできませんよね?人を好きになる気持ちなんてコントロールできないんですから、悩む必要ないと思います。人は、誰かを好きになり、また時間がたてば違う人を好きになります。rakkiー7さんの場合は、たまたまそれが同時に起こってしまっただけだと思います。気楽に。そのうち答えがでますよ。どっちが運命の人か・・あるいはどちらも違うのか。