• ベストアンサー

心の問題か、根性の問題か。

yosikunの回答

• yosikun
回答No.1

『少しづつ自分を立て直してできることからと思うのは間違いでしょうか?』  専門家ではありませんが、間違いではないと思いますよ。自分も母親が難病と言われる病になりましたが、本人はもちろん、家族も含めて、まずはショックを受ける→どうしてこんなことになるのと悲しむ、運命を恨む→少しずつ事実を受け入れる→前向きな考えができるようになる・・・という感じでした。その後は、病状に一喜一憂しつつ、徐々に前向きな考えが強くなっていく。  病状が安定している昨今では、病気にならなければ、わからなかったこともあり、決して、病気=不幸ではないということが感じられることもあります。 『よく知らない人から、状況もわからず色々といわれなければならないのでしょうか?』  個人差もありますが、人から意見されてカチンときても不思議はないでしょう。ただ、健康な人は、病気の人に「甘えるな!」なんて意見はしにくいものかもしれません。自律神経系の病気を持つ友人だからこそ、自分の体験をもとに、貴方を叱咤激励できた・・・ありがたい意見として受け入れておこう・・・そんな風に考えられば楽になるのでは?  少しでもお役に立てれば幸いです。   

asarigai
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、そういう病気だからこそ、いえるのかもしれないという部分はたしかにあるのかもしれないですね。  相手のきつさがわかるからこそ、私は何も言わないできたのですが、それは考え方の違いだけかもしれないですね。ちょっと考えてみます。