• ベストアンサー

心の問題か、根性の問題か。

yosikunの回答

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

『少しづつ自分を立て直してできることからと思うのは間違いでしょうか?』  専門家ではありませんが、間違いではないと思いますよ。自分も母親が難病と言われる病になりましたが、本人はもちろん、家族も含めて、まずはショックを受ける→どうしてこんなことになるのと悲しむ、運命を恨む→少しずつ事実を受け入れる→前向きな考えができるようになる・・・という感じでした。その後は、病状に一喜一憂しつつ、徐々に前向きな考えが強くなっていく。  病状が安定している昨今では、病気にならなければ、わからなかったこともあり、決して、病気=不幸ではないということが感じられることもあります。 『よく知らない人から、状況もわからず色々といわれなければならないのでしょうか?』  個人差もありますが、人から意見されてカチンときても不思議はないでしょう。ただ、健康な人は、病気の人に「甘えるな!」なんて意見はしにくいものかもしれません。自律神経系の病気を持つ友人だからこそ、自分の体験をもとに、貴方を叱咤激励できた・・・ありがたい意見として受け入れておこう・・・そんな風に考えられば楽になるのでは?  少しでもお役に立てれば幸いです。   

asarigai
質問者

お礼

 ありがとうございます。確かに、そういう病気だからこそ、いえるのかもしれないという部分はたしかにあるのかもしれないですね。  相手のきつさがわかるからこそ、私は何も言わないできたのですが、それは考え方の違いだけかもしれないですね。ちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • 心の病気について教えてください

    私は以前、夫の暴力で離婚しました。精神的に本当に参っていたのでその時、自律神経失調症になったのではないかと思います。 ただ、その判断はどうしたらはっきり病気だといえるのかがわかりません。私自信の自覚としては、体温調節が上手く出来ず、お風呂に入っても、暑いとすぐ倒れるのに、上がると汗が引きガタガタ震えるほど寒くなります。精神的に疲れると、微熱が続きます。(体が熱いのですが気分が悪いという事はありません) そして今の主人もとても口うるさく、毎日のように怒られ、また精神的に参っています。 最近はだるくて何もする気がしなかったり、起きれない事などがあります。元々躁鬱が激しい方なので、主人からはただサボってるだけだとまた怒られます。自分でもどうなのかよくわかりません。 どうしたら良いのか、アドバイスお願いします。

  • 意欲はあっても自律神経問題?

     体に不調を感じ自律神経失調症などの人でも気分的にはいろんなことに対して、意欲はとてもあり、例えば何かを始めたいや、テレビに紹介されてた所にいってみたい等、というパターンはよくありますか?  世間一般では自律神経失調症などの人は何事にもやる気が無くなったりいろんなことにどんどん関心が無くなったり向上心などもうすれ、落ち込んでいるというイメージがあるのですが 実際はどうなのでしょう、心理的にはもっといろんなことをしたい、がんばりたい、と自分では心に負担も無く問題はないと思っていても自律神経失調症というのはよくあるのでしょうか?  私は早く治っていろんなことがしたい、と思っているのですが、昨年10月に風邪をひいて以来微熱だけが毎日ほとんど変化も無く続いています、そのせいでつらく何もする気にならないのですが、さっさと治っていろんなことがしたい、社会生活に戻りたいと思っています。 こういう風に自覚症状(心理的に)が無くても自律神経に問題ということはありますか?

  • 心の病

    最近友人の紹介で出会った人なのですが、躁鬱病と神経症をわずらっているようです。 連絡しても返事は来ないので、心配です。 っていうかこの時点で諦めればいいのでしょうが…。 でも私は、病気を抱えていても友人としていたいと思っていて、やっぱり連絡が来ないことも考えると難しいかなぁともおもいますが。しばらく待ってみようかとも思っています。 また病状はネットでは調べてみたのですが、実際のところどのくらいなものかも、よくわからなくて、自分もかつて自律神経を患っていたときがあったので、一緒にいてまた自律神経をやってしまうのではないかと言う不安もあります。 でも放って置けない気がして。 アドバイスおねがいします。

  • 根性を叩き直せるアルバイトを教えてください。

    20代前半です。 訳あって、社員ではなくアルバイトを探しています。 自分は根性が弱いです。 怒られたらすぐ涙目になるし、自分の意見をはっきり言えないし、人とコミュニケーションを取る際に自信を持って話せません。 全ては自分に精神力、メンタル、根性がないせいだと思います。 仕事を通してそれを鍛えたいです。 どんな仕事でも考え方次第で鍛えられると思います。 しかし、その考え方すらも自分は分かっていません。 社会を学べる、根性を叩き直せるアルバイトを教えてください。よろしくお願いします。

  • 根性・ガッツ・粘り強い

    いろんな上の方から「女性なのに根性あるな」とか「ガッツがあるな」「粘り強いな」といった事を言ってもらえます。 いい風に取りたいのですが、自分自身本当は、怖がりで気は小さいです。いくらか年の離れた方からみれば、そういった点は気づくと思うのですが、それでも根性があると思われるものでしょうか。 皆さんならどういった方に「根性があるな」と思いますか? 皆さんが部下や後輩をもつなら、仕事上経験のある方を選びませんか? それよりも根性のある人をとるという事ってありえるのでしょうか。 また根性っという意味があまりつかめていませんが、根性って仕事に必要でしょうか・・変な質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • 心の病気・・・?

    こんにちは。 高校2年生の女です。 1ヶ月くらい前から、調子が芳しくない状態が続いています。 精神的には、 (1)なぜか不安になる、悲しくなる (2)自分のことを否定的にみる。  (自分は何も出来ない役立たずで、価値が無い。容姿も性格もとても悪い。社会・学校・家族からも必要とされていない。自分なんかいてもいなくても変わらない。) (3)人が信じられなくなる。  (落ち込んでいてるのを励まされても、それが本当の言葉かどうかが 信じられない。ほめられても、ただのお世辞か社交辞令だと思う。) (4)自傷・自殺を考える。 という感じです。(3)に関しては、一番信頼している人に(2)で悩んでいることを相談したのですが、その返事に関しても(とりあえず言っているだけなんだろうな…)とか(こんなくだらないことで悩んで…)とか思われているんだろうな、としか思えないんです。 (4)に関しては、(2)のように思うからいなくなりたい、と考えてしまいます。 身体的なことに関しては、 (1)席からたったときに立ちくらみ (2)耳鳴り (3)動いているわけでもないのに心臓がどきどきする (4)頭痛、頭が重い (5)全身がだるい (6)いくら規則正しい生活をしても疲労感がぬぐえない という感じです。 先日、身体的・精神的ともに辛かったので学校を早退してきました。 自律神経失調症かと思い、風邪にかこつけて内科に行ってみたのですが、 自律神経失調症でもなければ、低血圧でもないとの事なので結局良くわかりませんでした。 これって何かの病気でしょうか? もし何らかの病気の場合どんな病院にいけばよろしいでしょうか? ○○科など、教えてくださると助かります。 乱文、長文大変失礼しました。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 好きな子が心の病気、、、、、、、。

    僕は大学生なのですが、年下の子で好きな子がいます。あっちもある程度はこっちに好意を持っているようです。その子は同年代だとすごくおしゃべりらしいんですけど、先輩とかにはものすごく人見知りな、そんな子です。サークルでたまに会いながら1週間メールを続けたあと、思い切ってデートに誘ってみました。そして、ある程度僕に慣れてきたのか いろいろ話してきました。 まず、、、昔ものすごく暗い過去があったらしいです。恋愛事みたいです。いまでも、もっかい人生をやりなおしたい、それぐらい引きずってるみたいです。 そして自律神経失調症ってことも話してくれました。 朝起きるのがひどくつらい、低血圧、昔なぜだか涙が一杯出て叫びたくなって叫んだことがあるとか、 胃が弱いとか言ってました。 そこで質問なのですが、その子の過去とかっていつ聞けばいいんですかね?付き合う前?付き合ったあと? 自分から聞くのか、相手が話してくるまで待つのか、、、どこで聞けばいいのかわかりません、、、。 僕の前で暗い過去があったとか言うなら、もしかして聞いてほしいのかな?とも思います。 あと自律神経失調症なんですけど、医者にもらった薬を飲むと頭痛がしてつらいといってました。 いまは気功(カイロ)に通っていて多少は楽になったと言ってました。自律神経失調症はとても難しく複雑な病気みたいなんですけど、気功でなおるなら精神的なものなんですかね?精神的なものなら力になって上げれると思うんですけど、、、。 どうにかしてあげれないですかね? ホント困ってます。どんなことでもいいんで ご教授お願いします。

  • 心の病の自分で出来る直し方。。。

    私は疫病神がついているかのごとく、不幸ばかりおきます。。。人間関係にもつかれました。。。沢山の病気にも侵されてます。。。精神的に参ってきて、自律神経も乱れてきたのか1日中メマイもします。。。 病が気から余計に起きているのだと思います。だから、自分からストレスを追い払いたいです。特に趣味もないですし、何かにチャレンジするという事ではなく、短時間に心を癒す方法はないでしょうか?

  • 沢山の人が集まると気分悪くなるのですが・・・

    もともと自律神経が弱いのですが、その中でも大勢の人が集まったり すると気分がどんどん悪くなったりします。どんな病気ってあるのでしょうか?

  • 霊障について

    私には姉が二人いるのですが、一番上の姉は精神病で、二番目の姉は薬による副作用で悩んでいます。私自身もクローン病という難病にかかってしまいました。私は先祖による霊障ではないかと思って、上の姉をある霊能者に連れて行ったところ、先祖による霊障はなく、自律神経系の病気の遺伝といわれました。兄弟全員がなんらかの病気で苦しんでいるですが、その人に言わせると、霊障は数少ないといいます。このような病気は、霊障とはいえないのでしょうか。似た様な経験をした方がいらっしゃいましたら教えてください。