• 締切済み

第28回ワープロ検定2級!

10月7日にある第28回日商ワープロ検定2級を受けるのですが、事前入力データの地図みたいな奴が出来ません。 あれはどのようにしたらいいのでしょうか? ああいう地図みたいなの苦手なんですよね・・・(汗) ちなみにソフトはワード2000です。 だれか教えてください。m(-_-)m

noname#37213
noname#37213

みんなの回答

• grampus8
回答No.1

地図の作成方法 図形描画のツールバーが表示されていることを確認してください。 1.まず外枠を作成します。外枠はテキストボックス(横書き)で作成します。 2.次に線路を作成します。線路は四角形をつなぎ合わせて作成します。四角形を線路の黒もしくは白い部分の一枡分作成し、作成したものを選択した状態で、コントロールキーを押したままドラッグ&ドロップしてコピーします大きさは実際より大きくてもかまいません。それを何度か繰り返しつなぎ合わせます。黒の部分は四角形を一つおきに塗りつぶしで黒くします。オブジェクトの選択でつなぎ合わせた線路をすべて選択し、図形の調整からグループ化を選択しサイズを調整します。 3.道路部分は直線で線を縦、横に引き作成します。 4.3Dのビルは四角形で長方形を作成し、3Dスタイルのドロップダウンリストからビルの形の3Dを選択すれば立体的なビルが作成できます。 5.パーレンタワー、西口はテキストボックスで作成し線の色をなしに設定します。鶴田駅はテキストボックスで作成したものをそのまま使用します。 6.後は地図どおりに組み合わせるだけです。 以上が作成方法です。 わたしもその日に1級と2級のダブル受験をします。お互いにがんばりましょう。