• ベストアンサー

MTVアンプラグド

MTVアンプラグドって なんですか?

noname#1475
noname#1475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

概要はamukunさんのおっしゃる通りです。 この番組は超人気番組というだけでなく、 その模様をCDにしたものがかなりの売り上げを記録している事もあって、 さらに有名になりました。 クラプトンはもとから3大ギタリストに数えられる程有名ですが、 今の世代に広く受け入れられるようになったのは、 このアンプラグドでグラミーを取ってからだと記憶しています。 しばらく前に日本人で初めてチャゲアスが出演し、話題になりましたよね。 最近では宇多田ヒカルも出演しました(今年からMTV JAPANが復活し、日本で制作できるようになったからだと思うけど...) そう考えると、アンプラグド自体の主旨は変わってきているように思います。 そうそう、「アンプラグド」なのですが、プラグインしちゃった方もいます。 KISSです。しかし彼等がアンプラグドでやったら何の意味も無いですが... レンタルなどでも良くこのシリーズ(レコード会社がやってるわけではない)は見かけますので聞いてみてはいかがでしょう? って逆にCDを見て疑問に思われたのかも知れませんが...

その他の回答 (1)

• amukun
回答No.1

アンプラグドとはプラグインしない、つまりアンプを使わない演奏、アコースティック楽器での演奏のことです。 普段はエレキを使用するアーティストがアコースティックギターなどに持ち替えて演奏するMTVの名物コーナーです。