• 締切済み

CDプレーヤー購入検討中です

turkeyの回答

• turkey
回答No.2

私もオーディオから離れている身ですが、 昨年アンプの故障・買い換え時に色々視聴した経験からのアドバイスです。 メーカー毎の色(特徴)と言うのは、基本的に変わっていないと感じています。これはアンプのみならず、CDやデッキなど全ての機器に共通します。これは私だけでなく、オーディオ店の人も言ってみえました。ただ、例外的にmar●ntzの傾向は大きく変わっていました。ですから購入当時SONYの音がお好みでしたら、SONYから当たられたらいかがでしょうか。 以下、Nakaさん同様、私の個人的感想です(10年前+1年以上前のデータ(CDも視聴)ではありますが)システムによっても異なりますが、ご参考までに(ちなみに、私のアンプ:LUXMAN、SP:JBL(ホームモデル)です) SO●Y:全体に音のまとまりが良く、特に高音の抜けるような音表現は素晴らしい。反面、システムが偏ると、高温が耳につく。 pi●neer:女性ボーカルが引き立つ音。一方低音の表現もしっかりしており、ポピュラーのみならずジャズボーカルにもむく音づくり。 KENW●OD:スピード感とダイナミック感に優れ、ドラムの音が迫力ある。ロックにむく音作り。 DEN●N:とても温かい音づくりはクラシックにぴったりです。クラシックならこのメーカー! ONKY●:綺麗な音と言うのが第一の表現。シンセサイザーの音なんかはうまいですね。あと、フュージョンにもぴったりです。 mar●ntz:10年前と音の傾向が変わっていました。私が購入当時はDEN●Nに近く、pi●neerよりの印象ですが、全く変わっていてショックを受けました。現在私のCDも故障中で、修理に出す予定です。 以上、参考程度で、信用しないでください。最後はご自分の耳で確かめるしかないですから。