• 締切済み

慢性炎症性脱髄性神経炎が再発

過去に慢性炎症性脱髄性神経炎と診断され神経内科に入院したことがあるのですが、(手足等に力が入らなくなる症状があります)最近再発してきたみたいなので心配です。治療は大量のステロイドを投与するのですが、副作用がたくさん出るのでなおさら心配です。もともと危険な治療なので、症状が最悪の状況になるまで使用できません。かといって悪くなるまでこれといって治療もありません。何か、良い防衛策は無いのでしょうか?また、最新の治療法などもあるのでしょうか?知識のある方がいれば宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「慢性炎症性脱随性多発神経炎」 ◎http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/m/faq/m1.html (FAQ) 「患者団体情報」から近くの団体に問い合わせてみて情報収集されては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/m/igaku/m1.html