• 締切済み

閃緑ひん岩てどんな岩石でしょう

百名山で有名になった雨飾山に登ってみました、地質図によるとこの山は  閃緑ひん岩で出来ているとなっていますが、どんな岩石なのでしょうか  教えて下さい。

• kani5
  • お礼率7% (1/14)

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「大湯環状列石」 ●http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/SPECIMEN/KOUHYOUHON/07/084.html (普通角閃石) ご参考まで。

参考URL:
http://www.ink.or.jp/~kuromori/sc.htm
  • kijiya
回答No.2

鉱物は小中学校で習った単純な岩石ばかりでなく、むしろ複合したものの方が多く、岩石の見分け方は本当に複雑ですね。安山岩質の成分をもった半深成岩をひん岩といいます。深成岩である閃緑岩に近いものを閃緑ひん岩といいます。鉄苦土鉱物が重要な構成鉱物となっています。

• minatouri
回答No.1

秋田大学のHPに閃緑ひん岩の画像がありました.

参考URL:
http://www.mus.akita-u.ac.jp/sampimag/01083J.HTM