• 締切済み

反則点数の計算方法を教えてください

いろいろなサイトを回ってみたのですが点数計算方法が 見つかりませんでした。知ってる方教えてください! 点数6点(※1-3の違反)で免許停止通知書(30日)が 4月中旬に来ましたが、講習を忘れてしまいました。 そこに先日免許センターから電話があり 「違反者講習を置けていないから4月中旬の 免許停止通知書以降の点数が累算(※1-4を加算)された 60日の免許停止通知書を送ります」といわれました 自分は累積で7点(※1-4の違反)だから30日の 免許停止通知(※1-4で7点の通知)が来るものだと思っていたのですが違反者講習を受けていないと罰則みたいな 懲罰的な反則点数計算方法が有るのでしょうか? ちなみにまだ警察署に行って免許提出してないので 免許停止処分が始まっていません! ※反則一覧 (1回目)2点違反(H16.5) (2回目)2点違反(H16.10) (3回目)2点違反(H16.2) (4回目)1点違反(H16.3) ちなみに平成15年度は反則ありません! 以上お願いします

みんなの回答

  • dray_wind
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

免停の講習を忘れている、ということは、「本人に安全意識が欠如している」のですから、文句言う方がおかしいですね。 車運転を続けたいなら、最悪、免停になったとして、それを最小限に食い止めるために、意識を最大限に使って、講習を最優先しなければなりません。 その最優先事項を忘れているようでは、社会性に欠けている、といわれても仕方ないでしょう。

masayuki_csv
質問者

お礼

>本人に安全意識が欠如している と自分でも思います やっちゃったとと言う感じです 気長に免停明け待ちます。

  • rentahero
  • ベストアンサー率53% (182/342)
回答No.1

宮崎県警 違反者講習のページ http://www.pref.miyazaki.lg.jp/police/license/lecture.htm#E 上記ページの 6その他の(3)に 「受講しない人が、講習の理由となった違反以外に更に違反があったときは、その処分の基本期間に30日が加算されます。」 とありますので、30日+30日ということなのでしょう。

参考URL:
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/police/license/lecture.htm#E
masayuki_csv
質問者

お礼

知りたい事は解りました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 累積免停に対する反則金

    先々週に"累積点数通知"というものがきました。 内容は、4/21の交通違反であなたの点数は4点(行政処分の前歴0回)で… 今後、違反をすると講習が…という内容でした。 そして今日、スピード違反2点で累積6点となりました(涙) そこで質問なのですが、累積点数が6点になった事で 改めて反則金を払う必要があるのですか? それぞれの、違反についての反則金は納付済みです。 また、この場合は講習料をいくらか払い、1日免停となるのですよね? 色々教えて下さい。

  • この場合どうなりますか?(点数、講習等)

    去年の7月中型免許を取得してすぐに2点の違反をしました。その違反で累積6点になり、また過去3年以内に違反者講習を受けた実績があるので免許停止処分者講習の短期講習を受講しました。  そしてすぐ後に1点の違反をし、中型免許取得1年以内に3点の累積になったため初心者講習を受けました。  そして今日1点の違反をしました。この時点で現在の累積点数は何点で、講習の受講はあるのでしょうか?  自分で調べた結果では、違反者講習を受講しているので前歴は0だから免停講習の該当する期間は短期(30日)だった。受講したが免停講習なので前歴は1回となるが、累積点数は0に戻った。テストの結果が優だったので講習した次の日から1年間の間累積4点の違反をすると次は中期免停講習に該当するが、私の場合免停講習の後1点の違反を2回しているので累積2点。つまり今回は反則金を納めるだけ。 どうでしょうか? また今日から1年間無事故無違反で過ごせば前歴、累積0に戻りますか?

  • 累積点数通知書が届きました。

    累積点数通知書が届きました。 「あなたの累積点数は平成22年6月○日で交通違反(事故)で5点(行政処分の前歴0回)になりました。 今後、速度超過、信号無無視などの交通違反をしたり、交通事故を起こしたりして基準に該当しますと、違反者講習を受けなければならないこととなるか、運転免許の効力の停止又は取消しを受けることとなります。・・・」 と記載されておりますが、まだ免許停止にはなっていないという事でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 教えて下さい。

  • 運転記録証明書の行政処分と累積点数の解釈

    先日主人に90日の免免許停止処分の通知が届きまして、そのことでいくつか解らない点を教えて頂きたく、質問しました。 ★H19.1.16 駐車違反 ・・・2点 ★H19.1.30 60日の免許停止(前歴1回 累積点数?点) ★H19.6.17 スピード違反(15以上20未満)・・・ 1点 ★H20.1.17 踏切停止違反 ・・・2点 60日免停を受けてから今回の90日免停までの累積点数は3点でした。 H18年1月30日の前の30日免停がいつだったのかが解りません(>_<) http://rules.rjq.jp/gyosei.html こちらのサイトを参考に質問させて頂いているのですが、 <質問> (1)累積点数3点で90日の免許停止処分があるといことは、前歴2回だということだと解釈しているのが正しいでしょうか? (2)前歴というのは過去3年の間に受けた行政処分のことですか? (3)主人の場合、30日免停を受けてから1年経たずして、60日免停を受けているので、その時点の前歴1回に、60日免停歴が加算されて前歴2回になっている、と解釈するのが正しいのでしょうか? (4)要するに何が知りたいかというと、3年以上前の前歴は消えるのかでしょうか? 例えば10ヶ月ごとに行政処分を受けた場合だと、     ↓ H19.1月 30日免停 H20.9月 60日免停 H21.7月 90日免停 H22.4月 (4-1)免停になるとすると、累積何点の違反ですか? という人がいた場合は、90日免停を受けた時点で前歴3回になると思うのですが、H22.4月の時点でH19.1月から3年経ってるので前歴何回になるのでしょうか?(4-2) 累積点数の計算方法は過去3年間における違反点数の合計点にて計算され、前歴や累積点数はは、最後の記録から1年間無事故無違反の場合、前歴0回として取り扱われるとのことですが、3年以内でない前歴(例のH19年1月の行政処分)はどうなるのかが解りません。 質問の仕方が下手で読んで頂いた方に伝わるか不安ですが、ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 免停講習(停止処分者講習)と反則金未納

    免停講習(停止処分者講習)と反則金未納 先日交通違反の累積点数が6点を超過したため免停講習の通知書が届きました。 それで講習を受けようと思っていたのですが、先日払うべき反則金の期日が来ているのを うっかりしていて反則金の納入期日までに収めることができませんでした。 お伺いしたいのですが、この状況で免停講習を受けることはできますでしょうか。 反則金の納入期日は刑事事件にならない期日のことで、今回の6点のなかにこの 違反も入っています。 自己責任のことで情けない話ですが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 累積点数通知書について

    先月累積点数通知書のハガキが届きました、累積点数は4点(行政処分の前歴0回)になりました。 今後、速度超過、信号無視などの交通違反をしたり、交通事故を起こしたりして基準に該当しますと、違反者講習を受けなければならないこととなるか、運転免許の効力の停止又は取消しを受けることとなります。なお、この違反の日から運転免許を受けている期間(運転免許の効力が停止されている期間は除きます。)が通算して1年となり、その期間の初日から末日までの間を無事故無違反で経過しますと、今までの点数は計算されないことになっておりますので、今後、交通違反(事故)をしないよう注意して運転してください。と書いてありました。 これはハガキに書いてある日にちから一年間事故など何もしなければ免許停止にはなりませんか?後一年すぎてから違反などしたら、それは関係ありますか?2月18日になっていたので、それから一年後の3月になって事故をしたら停止になりますか? 行政処分の前歴0回になっているから多分大丈夫な気がしますが… 気になってもしかしたら停止になるかもと思い怖いです、分かる人いたら教えて下さい。長々と書いてすみません。

  • 免許の点数について。

    免許の点数制度に、過去の点数を除外して計算する例外事項があります。 その中に¢違反者講習受講対象者になり受講した前までの点数は除外して計算する£との事項があります。 そこで具体的に知りたい点があります。 違反者講習受講を含む免許更新をする前に事故をし、その4日後に免許更新に行き違反者講習を受講し免許を更新したとき、¢違反者講習を受講した前までの点数は除外£の対象になりますか? 違反者講習を受ける前の事故なので、受講前までの点数も含めるのでしょうか? もしくは、事故をしたが点数が決定する前に違反者講習を受講したなら受講前までの点数は含めないのでしょうか? 事故の点数が、何日後に決定するのかわかりませんが、累積の点数の計算は事故や違反をした日付で計算するのでしょうか、点数が決定した日付で計算するのでしょうか。

  • 反則点数(普通免許)

    最後の違反から一年以上の無事故無違反の期間が存在する と、過去の違反よる累積点数や前歴(取り消し処分歴除く)があっても、前歴0回、累積点数0点として取り扱うこととされていと思いますが、時点のことで質問があります。 「最後の違反から」とは告知・交付日時(青色の用紙 交通反則告知書 通称青切符?)からではなく反則日時からという意味でしょうか? たとえば 放置駐車違反などの交通違反をして 告知・交付日時 平成23年2月2日 午後0時26分 反則日時     平成23年1月25日 午後8時26分 と記載されている交通反則告知書を受け取った場合 平成24年1月25日 午後8時27分になった時に前歴0回、累積点数0点となるのでしょうか?

  • 交通違反累積点数がゼロになるのは?

    よくわからないので教えてください。普通のドライバーを前提にお教えください。事故や違反を繰り返すと違反点数がどんどん累積されるそうです。 (1)最後に事故、違反を犯した日から1年間無事故、無違反であれば、点数はゼロ点になる? (2)上記1年間以内に再度事故や違反を犯したら、点数は累積され、ある点数(6点?)を超えると免許停止になる? (3)その場合の免停処置は、講習を受けたりして解除されるのか?その詳細は?

  • 免許の点数制度

    免許の点数制度について教えて下さいm(__)m いろんな免許の点数に関するサイト閲覧してみたんですがいまいち理解ができなくて(;_;) 平成19年6月14日免許取得 平成19年12月16日初心者標識表示義務=1点 平成20年2月4日安全運転義務違反(軽傷)=5点 この違反で初心者講習と違反者講習を受けました。 平成20年8月2日ベルト装着義務=1点 平成20年10月31日スピード違反=3点 平成20年12月23日尾灯等不良=1点 平成21年12月18日尾灯等不良=1点 これで30日の免停通知が来て免停講習を受講して1日になり前歴1回になりました。(この免停通知が来た時に累積点数の欄に6点と記載されています) 平成22年2月14日尾灯等不良=1点 平成22年12月27日ベルト装着義務=1点 上記の場合累積点数は何点になっているんでしょうか? 過去3年の違反が対象になると見ましたがよく理解ができません。 どなたか教えて下さいm(__)m