• 締切済み

乳癌手術後の乳房再建術の費用について

乳癌で胸筋温存乳房切除術を受けた後、乳房再建術を受けようかと考えています。 一番気がかりなのは お金のこと。保険は利くの?入院費入れないで どのくらいかかるもの?知っている方ぜひ教えて!

• 病気

みんなの回答

• okame23
回答No.1

私は自分のおなかの脂肪と筋肉を使い再建しました。 費用ですが1期再建か2期再建かによって金額が変わってきます。 私は2期再建ですがまずエキスパンダーを入れて胸を膨らませます。エキスパンダーですが今は保険が利くものが出てます。 このときは高額療養費の申請をしていたので窓口に払うのは8万とすこしでした。 そのあと再建したのですがこちらも高額療養費の申請で8万と少しでした。ただ今でもインプラントの場合は自費になるかと思います。 自分で生命保険に入っていれば今は再建も対象になっているものが多いのででると思います。 ちなみにアフラックや郵便保険や住友は出してもらえましたよ。