OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キグチコヘイとは?

  • 困ってます
  • 質問No.142314
  • 閲覧数256
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

教育勅語の中の「キグチコヘイ」の話について、詳しく教えてほしいのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

木口小平については岡山県に碑があります.
その立て看板に多少記載があるそうです.
詳しくは参考URLをどうぞ.
お礼コメント
kirari-m

お礼率 10% (1/10)

参考URLありがとうございました。役に立ちそうです。
投稿日時 - 2001-09-27 19:54:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (29/156)

教育勅語の中にそんな具体的な話がありましたっけ。日露戦争のとき、砲撃を受けたか何かして戦死したらっぱ手の話ですよね。木口小平は死んでもラッパを放しませんでした、というやつ。職務への忠実さを称えた話で戦前の修身だか何だかの教科書になったとか。どこの出身だとか、何歳だったとかは知りません。
教育勅語の中にそんな具体的な話がありましたっけ。日露戦争のとき、砲撃を受けたか何かして戦死したらっぱ手の話ですよね。木口小平は死んでもラッパを放しませんでした、というやつ。職務への忠実さを称えた話で戦前の修身だか何だかの教科書になったとか。どこの出身だとか、何歳だったとかは知りません。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 39% (23/58)

 木口小平は、日清戦争時のラッパ手で、安城河渡河作戦の時、被弾し、死ぬまでラッパを吹き続け、死んでもラッパを放さなかったと言われており、この話が、戦前の修身の教科書などに、何度も登場していたようです。  ちなみに、教育勅語には、木口小平は出てきません。
 木口小平は、日清戦争時のラッパ手で、安城河渡河作戦の時、被弾し、死ぬまでラッパを吹き続け、死んでもラッパを放さなかったと言われており、この話が、戦前の修身の教科書などに、何度も登場していたようです。
 ちなみに、教育勅語には、木口小平は出てきません。