• ベストアンサー

イギリス一人旅について

来月にイギリスの地方都市を回ろうと思っているものです。 掲示板などを参考にしてプランを立てています。 一番不安なのが移動の電車です。 次の予定は確実に回るのですが・・その際に乗る電車やその辺の情報が載っているサイトをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?(時刻表は参考にさせてもらいました!) Cambridge→(翌日)Nottimgham→(翌日)Birmingham この場合、BRパスを買った方がよいか・・?その辺も迷っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 イギリス一人旅、うらやましいですね。 私も5年ほど前に列車の旅をしましたが、とても懐かしくまた行きたいと思っています。 さて、列車での移動ですが、そんなに心配は要らないと思います。 ご予定のルートの列車は本数もそこそこあるようですし、前もっておよその 時刻を調べておけば宜しいかと思います。 ご訪問予定の町には行ったことがないのですが、検索サイトで町の名前を 入れればかなりヒットすると思いますよ。 また英国政府観光庁のサイトやFAXサービスもありますので、ご覧になって みてください。費用がかかりますが資料も送ってくれます。 http://www.uknow.or.jp/uk_now/index.html またパスを買うべきかということですが、イギリスの列車の料金はいろいろな 形態があり、最近ではネットで事前に購入するとかなり安くなるものなども あるようです。そいういったものを利用せず、その場その場で購入すると考えて 計算した場合(料金はおよそ) London→Cambridge    £15    Cambridge→Nottingham  £25   Nottingham→Birmingham £10   Birmingham→London   £30   ------------------ で、£80くらいですね。 今のレートだと£1=¥180としても¥15,000くらいですから 25歳以下のユース料金でほぼ同額くらいでしょうか? また同じルートでコーチ(バス)を利用すると料金は半額くらいになります。 ただし、時間が余分にかかりますので余裕のある方向きですが。 以下のサイトで時間、料金とも調べられますので覗いてみてください。 http://www.gobycoach.com/ なお、列車・コーチとも金曜日は料金が割高になりますのでご注意ください。

paul-m
質問者

お礼

お返事がおそくなりすみません。 旅行もあと1ヶ月を切り初めてのことに戸惑い、その上トラブルがあったりと・・ ですので、こういったご親切なお返事とても嬉しかったです! イギリスの列車はあてにならないとよく聞くので、ちょっと不安も解消できました。まだパスの購入を見合わせていますが・・・初心者で効率よくなんて欲張りすぎてるのかな?とも考えてしまう日々です(笑) コーチのURLまで教えて頂きありがとうございます。 いろいろ体験をしたいので、1回は利用してみようかと・・・ gogorapanuiさんはどの辺にご旅行されたんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.2

こんにちは。 イギリスの列車は比較的移動しやすい乗り物だと思います。 どのホームから何時発のどの列車に乗ればいいのか、と、駅員に尋ねれば親切に教えてくれる事がほとんどですし。 たまに、時間がルーズだったり(Birmingham駅で1.5時間電車の遅延を待った経験有^^;)、途中で列車が止まってしまったり、列車キャンセルになって見知らぬ駅で降ろされたり・・という”らぶりぃ”な事も起きたりするのですが、結構なんとかなるものです。 それから、これは遅延が原因で起こったまれな話だとは思いますが、構内に流れる列車到着のアナウンスとホーム上にある電光行き先掲示板と実際にホームに入ってきた列車の行き先が違っていたという事を過去に一度経験しました(ええ、アバウトな国なんです^^;)。もし不安でしたら列車に乗りこむ度に、近くの人に《この列車は○○行きですか?》って確認すると安心です。 列車によっては入り口付近の窓の隅に停車駅が書かれた紙が貼られていますが、一見どこ行きの列車かは旅人にはちょっとわかりづらいかと思います。 チケットは列車会社にもよりますが、前もって買うと少し安くなりますよ。乗車前日でもそれが適用されるかは自信がありませんが、B駅→C駅 へ移動する列車のチケットをA駅で買う事も確か出来たと思います。 週末は割高になりますが、色々サービスがあったりするので尋ねてみる事をおすすめします。 BRパスやコーチの事等詳しい事はgogorapanuiさんがすでに書き込まれているので、私はちょっと参考話などをしてみました。不安を煽る様な話ばかりしてしまいましたが、その都度確認をしていけば大丈夫(^-^) 楽しい旅になるといいですね。

paul-m
質問者

お礼

tuppenceさま、 お返事がおそくなりすみませんでした。 実際に行かれた方のお話は不安(と、もちろん楽しみ!)たっぷりになりつつある私にとってとても参考になります。どうもありがとうございます。 チケット1つ買うルール?も日本とは違って、ちょっと緊張しています・・。 英語には全く自信がないのですが、同じ人間なので警戒せずにいろいろ聞いてちゃんと目的地につけるように頑張ります。 あと少しなので、かなり焦っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリス湖水地方への電車

    湖水地方に行くとき、ロンドンのユーストン駅からオクセンホルムに行く電車がありますが、この電車が途中で停まる駅はどこでしょうか。(特に、必ず停まる大きな駅。) 調べ方だけでも教えてもらえると嬉しいです。 virgin鉄道のサイトで検索すると、終点の駅しか表示されず、どの駅に何時に停まるかがわからないんです。 もっとも、イギリスの電車時刻は当てになりませんが・・・

  • イギリスの電車の乗り方について質問です。

    私はいつも、インターネット(例えばwww.raileasy.co.ukなど)で、電車のチケット予約をするのですが、 予約した通りの時刻の電車に乗らず、reservationされていない座席に座って電車に乗ることが何度かありました。 でも、検札が回ってきても乗車券だけ見せて、何のお咎めもなく電車に乗っていました。 ところがある日、NAT EXPRESSだったと思いますが、自宅に早く帰りたかったため、 これまで何度かしてた通り、予約した時刻よりも早い電車に乗り込んだのですが、 検札が回ってきたときに、このチケットでは乗れない、と正規料金をその場で支払わされました。 (高かった。。。) インターネットで予約をしたとき、座席のreservationまでネットで完了させた場合は、 そのチケットはやっぱりその電車にしか有効ではないのでしょうか? 反対に、ネット予約をしたときに、座席のreservationまで表示されない電車については、 どの電車に乗ってもかまわないということでしょうか? あと、これまで検札をパスできてたのは、ただ単に検札が適当だったからでしょうか? 私の勝手な解釈では、イギリスの電車は、座席指定券というのはあまり意味がなく、 乗車券さえあれば、その区間の電車は何でも乗れる、という解釈だったのですが。。。 イギリスに住み始めてからまだ日が浅いもので、どうぞ宜しくご教示お願いします。

  • 航空機の現在位置

    よく航空機に乗っている時に、天気がいい時などは地上の景色がはっきりと見えるのですが、その時にいつも「今どの辺の上空を飛んでいるのだろう?」と思います。新幹線などだと車内の電光掲示板に「~付近を通過中」という表示がありますが、航空機の場合は今どの地方を飛んでいるのかという情報サービスみたいなものはないのでしょうか? もしくは各経路ごとの正確な航空路と主要都市上空の通過時刻等の情報がわかる本やサイトなどがあるのでしたら教えて欲しいです。

  • 来月 イギリスからフランス(ロンドン-パリ)へ行きます。この時の出国審

    来月 イギリスからフランス(ロンドン-パリ)へ行きます。この時の出国審査と入国審査について教えて下さい。 イギリスからフランスへ入国して一泊ぐらいして翌日 日本へパリから帰ります。イギリスに観光ビザで 結構滞在許可日数ぎりぎり近くまで滞在してパリ経由で帰国になるのですが(もちろん滞在許可日数である6ヶ月以内には日本へ帰国しますが) 問題なくフランスに入国できるでしょうか?ユーロのトラベラーズチェックとか持参しておいた方がいいでしょうか?(日本への帰りの航空券はあります)又 イギリスから出る時出国の判を押されるのでしょうか? 利用交通機関は 飛行機でも電車でもバスでも構わないのですが 入国審査や出国審査について問題が少ない交通機関はあえて言えばどれでしょうか?10年ぐらい前にイギリスからフランスへ電車で渡った時はとても簡単だったので 簡単なものと思い込んでいて今まで何も考えていなかったのですが そういえば最近は いろいろ厳しくなって変わった点もあるだろうとふっと 今日気がつきましたので 質問してみました。経験者のかた 宜しくお願いいたします。

  • イギリスへの一人旅

    私は最近、イギリスを旅行してみたいなと思っています。 ヨーロッパへは卒業旅行で行った事があります。ロンドンの滞在期間 は1日だけだったので、もっとじっくり旅をしてみたいと思っています。 社会人になると、友達ともなかなか連休があわないので、一人で行ってみる つもりです。次の長期連休は。。。ゴールデンウィーク。 そこで、一人でも参加出来そうなツアーがありましたら教えていただけませんか? 普通のツアーだと、友達同士とか団体さんばかりで、一人では参加しにくかったり しますよね。飛行機とホテルだけでもかまいませんが。 また、イギリスは一人旅しやすいところですか?(治安など)経験者がおられま したらアドバイスお願いします。

  • イギリス1人旅

    最近、ものすごくイギリスに興味を持ち始めて 正式には決めてませんが、1人旅したいなと考えています。 友達と行くのもいいのですが、やっぱり1人だと自由に動けるなと思って・・・ 英語もさほど話せるわけでもありませんし、ちょっと不安もあります。 同じような経験ってありますか? イギリスへ1人旅に行った方がいらっしゃれば ぜひアドバイスお願いします(〉_〈)

  • イギリスで一人旅

    イギリスで一人旅をしたいと思っているのですが、 1ヶ月などの長期型の旅行プランというのはあるのでしょうか? また、あるのならいくらなのでしょうか? それから、個人で1ヶ月フリーに旅行するなら、 内容にもよりますが、だいたいどのくらいの予算を考えればいいでしょうか?

  • イギリスに一人旅しようと考えています。

    完全に個人で手配するのと旅行会社のフリープランのパッケージツアーではどちらがいいのでしょうか? おすすめの旅行会社があったら教えてください。

  • イギリスのプランでこれって最低何日必要ですか?

    初の海外旅行者です。 ただいま2つの旅行会社(H○SさんとJ○さんの3つのプランを迷っています。 すべての箇所を観光できるには最低何日必要なのでしょうか? オリジナルプランとして教えていただいてもかまいません。 今予約しているのは、5泊7日です。 希望としては、6泊8日なのですが、飛行機がなかったりと日程があわないです。 3つの悩んでいるプランはのちほど質問させていただき、あわせてご回答いただける方がいたら嬉しいです。(*^。^*) 【観光したい場所】 勉強不足もあり、地名がわからないのもありますm(__)m。 *ロンドン地区* パッキンガム宮殿、ロンドン塔、ゴッホのひまわり、 ハリーポッターにしようされた駅、テムズ川で遊覧、 ○○大聖堂? ハロッズ *湖水地方* ぴーたーらびっと *???地区* ぷーさんの町 ↑あの童話のような場所がでてくるのであれば、観光したい ですが違うのであれば時間も微妙なのでパスします *エディンバラ* ミリタリタトゥを現地のものに頼んでおいたのですが、 やはりチケット取得は難しいですね。 そこでお城だけでもとおもったのですが、このお城以上に 交通が便利でイギリスで有名なお城があれば教えてください。 ほか ・シェイクスピア、 ・世界遺産が何かひとつみたい ・ミュージカルが見てみたい。 無理だよぉというのであれば、 5泊7日用に削ってもいいのでは?というものを ご指摘いただいてもかまいません。 ほかおすすめがあれば教えてください(*^。^*)

  • のんびり青春18切符の旅 夏 東北

    こんにちは。 海外暮らしで久しぶりに夏、日本帰国するので、のんびりと旅行しようと考えてます。 日本滞在は7月15日から1ヶ月で、東京を中心に観光し、10日~2週間程ゆっくり電車で旅をしようかと考えてます。 久しぶりの日本の暑い夏に耐えられるか不安なので、比較的暑くない東北を考えてます。出発地は東京です。 綺麗な景色が見れて観光名所を訪れたいと思ってます。電車から見れる絶景も教えていただけたら嬉しいです。 行きたい場所は、松島、岩手の三陸海岸(どこか1つでいい)、青森のねぶた祭り、日本キャニオン、只見川又は最上川で川下りです。 お城やお寺の観光や自然が満喫できる山や海、湖にも行きたいです。 できれば1日又は半日移動日にして翌日は丸1日、2日を観光に充てて、東北をくまなく周りたいです。 温泉にも入ったり、新鮮で美味しい魚を食べたいです。 色々ネットで調べてるのですが、多くの方が5日間で旅しているので、移動&観光を組み合わせたプランをした経験がある方や、青春18切符で旅慣れている方、東北をよく知っている方、観光するのに便利で安い宿泊場所や電車で行ける観光場所、人があまりいなく穴場な観光スポット等色々を教えて下さい。 宿泊場所は先に予約しておいた方が無難なのでしょうか? 夫は初めての日本なので、外人が喜びそうな場所もあったら教えて下さい。 青春18切符(東北は東日本パスですよね)初心者なので、早くガイドブックや時刻表を買って色々調べたいのですが、今のところネットでしか調べられないので、みなさんどうぞ色々教えて下さい。宜しくお願い致します。