• ベストアンサー

イギリス一人旅について

来月にイギリスの地方都市を回ろうと思っているものです。 掲示板などを参考にしてプランを立てています。 一番不安なのが移動の電車です。 次の予定は確実に回るのですが・・その際に乗る電車やその辺の情報が載っているサイトをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?(時刻表は参考にさせてもらいました!) Cambridge→(翌日)Nottimgham→(翌日)Birmingham この場合、BRパスを買った方がよいか・・?その辺も迷っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 イギリス一人旅、うらやましいですね。 私も5年ほど前に列車の旅をしましたが、とても懐かしくまた行きたいと思っています。 さて、列車での移動ですが、そんなに心配は要らないと思います。 ご予定のルートの列車は本数もそこそこあるようですし、前もっておよその 時刻を調べておけば宜しいかと思います。 ご訪問予定の町には行ったことがないのですが、検索サイトで町の名前を 入れればかなりヒットすると思いますよ。 また英国政府観光庁のサイトやFAXサービスもありますので、ご覧になって みてください。費用がかかりますが資料も送ってくれます。 http://www.uknow.or.jp/uk_now/index.html またパスを買うべきかということですが、イギリスの列車の料金はいろいろな 形態があり、最近ではネットで事前に購入するとかなり安くなるものなども あるようです。そいういったものを利用せず、その場その場で購入すると考えて 計算した場合(料金はおよそ) London→Cambridge    £15    Cambridge→Nottingham  £25   Nottingham→Birmingham £10   Birmingham→London   £30   ------------------ で、£80くらいですね。 今のレートだと£1=¥180としても¥15,000くらいですから 25歳以下のユース料金でほぼ同額くらいでしょうか? また同じルートでコーチ(バス)を利用すると料金は半額くらいになります。 ただし、時間が余分にかかりますので余裕のある方向きですが。 以下のサイトで時間、料金とも調べられますので覗いてみてください。 http://www.gobycoach.com/ なお、列車・コーチとも金曜日は料金が割高になりますのでご注意ください。

paul-m
質問者

お礼

お返事がおそくなりすみません。 旅行もあと1ヶ月を切り初めてのことに戸惑い、その上トラブルがあったりと・・ ですので、こういったご親切なお返事とても嬉しかったです! イギリスの列車はあてにならないとよく聞くので、ちょっと不安も解消できました。まだパスの購入を見合わせていますが・・・初心者で効率よくなんて欲張りすぎてるのかな?とも考えてしまう日々です(笑) コーチのURLまで教えて頂きありがとうございます。 いろいろ体験をしたいので、1回は利用してみようかと・・・ gogorapanuiさんはどの辺にご旅行されたんでしょうか?

その他の回答 (1)

• tuppence
回答No.2

こんにちは。 イギリスの列車は比較的移動しやすい乗り物だと思います。 どのホームから何時発のどの列車に乗ればいいのか、と、駅員に尋ねれば親切に教えてくれる事がほとんどですし。 たまに、時間がルーズだったり(Birmingham駅で1.5時間電車の遅延を待った経験有^^;)、途中で列車が止まってしまったり、列車キャンセルになって見知らぬ駅で降ろされたり・・という”らぶりぃ”な事も起きたりするのですが、結構なんとかなるものです。 それから、これは遅延が原因で起こったまれな話だとは思いますが、構内に流れる列車到着のアナウンスとホーム上にある電光行き先掲示板と実際にホームに入ってきた列車の行き先が違っていたという事を過去に一度経験しました(ええ、アバウトな国なんです^^;)。もし不安でしたら列車に乗りこむ度に、近くの人に《この列車は○○行きですか?》って確認すると安心です。 列車によっては入り口付近の窓の隅に停車駅が書かれた紙が貼られていますが、一見どこ行きの列車かは旅人にはちょっとわかりづらいかと思います。 チケットは列車会社にもよりますが、前もって買うと少し安くなりますよ。乗車前日でもそれが適用されるかは自信がありませんが、B駅→C駅 へ移動する列車のチケットをA駅で買う事も確か出来たと思います。 週末は割高になりますが、色々サービスがあったりするので尋ねてみる事をおすすめします。 BRパスやコーチの事等詳しい事はgogorapanuiさんがすでに書き込まれているので、私はちょっと参考話などをしてみました。不安を煽る様な話ばかりしてしまいましたが、その都度確認をしていけば大丈夫(^-^) 楽しい旅になるといいですね。

paul-m
質問者

お礼

tuppenceさま、 お返事がおそくなりすみませんでした。 実際に行かれた方のお話は不安(と、もちろん楽しみ!)たっぷりになりつつある私にとってとても参考になります。どうもありがとうございます。 チケット1つ買うルール?も日本とは違って、ちょっと緊張しています・・。 英語には全く自信がないのですが、同じ人間なので警戒せずにいろいろ聞いてちゃんと目的地につけるように頑張ります。 あと少しなので、かなり焦っています。 ありがとうございました。