• 締切済み

困っています。

新聞の広告等にある通信教育に数年前に申し込みました。ところが、仕事が忙しくなり、出来なくなり放っていました。すると、管理センターから電話があり、出来ないならレポート等の必要のない自宅学習に切り替えると言うことで費用の請求がありました。その時、可笑しいとは思ったのですが、支払いをすると違う講座の教材が送られてきました。しばらく放っていたら、又、同じような電話があり、生涯学習の名簿からはずしてもらう手続きをしてもらいました。ところが最近、又、同じような電話がしつこくかかってきます。このようなことが無いようにはどうしたらいいのでしょう。

noname#1098
noname#1098

みんなの回答

noname#6581
noname#6581
回答No.1

残念ながら悪徳商法の連鎖にはまってしまったようですね。 まずはお近くの消費者センターに相談してください。 それから、勧誘の電話については「興味ありませんので、失礼します」の一言を言って切ってください。このときのコツは、相手の話を一切聞かないことです。相手は、「いや、興味あるとかないとかの問題じゃないんですよ」とかなんとか言ってきますが、一切耳を貸さず電話を切ってください。 あとは、下記サイトで悪徳商法の勉強をして、二度と引っかからないようにしてください。 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

関連するQ&A

  • マイクロソフトオフィススペシャリスト ワード エクセル2007に対応した講座

    マイクロソフトオフィススペシャリスト  ワード エクセル2007に対応した 通信講座・あるいは教材はありますか?? 生涯学習のユーキャンには 2003用の講座しか無いようでした。 第一希望は通信講座で学びたいと考えておりますので 2007対応の通信講座をを教えていただければ幸いです。 通信講座がない場合は 2007に対応した 合格のための教材を 教えていただけないでしょうか。 お忙しい中、大変申し訳ございません。 恐れ入りますが 何卒よろしくお願いいたします。

  • 通信教育の講座に申し込んで支払いを分割でやってましたが時間が取れなく全

    通信教育の講座に申し込んで支払いを分割でやってましたが時間が取れなく全く勉強しないで、支払いだけしていたので、通信講座の会社に問合せたら支払いをストップするようにしてくれました。いまどき寛大ではないですか?教材も一部返却するだけでした。なんなんでしょうか。

  • 二次勧誘で困っています。

    私、今から7~8年前に行政書士の通信教育を購入しました。 しかし、その後は時間も取れず、資格も取得しないまま教材費のみを支払い終わって、そのままにしていました。 すると、数年後に一本の電話があり、 「これは生涯教育で、講座は終了していない。  継続の為の教材を購入するか、  退会する為の事務手数料を支払え。」 というものでした。 とりあえず、継続の意思がないことを伝えると、書類が送られてきました。 自分としても怪しいと思っていたので、消費生活センターに相談し、クーリングオフを実行。 その時のハガキのコピーと、書留・配達記録郵便物受領証を保管しています。 確かに、この業者からの連絡は無くなったのですが、 ここ最近、全く違う名前の業者から 「まだ終了していない。  教材を購入するか、退会費用を支払え。」 という電話がかかるようになりました。 クーリングオフの旨を伝えても、 「こちらには連絡が無い。」 という始末。 怪しいので連絡先を聞こうとしても、答えてはくれません。 中には、 「債務の取り立て・・・」 「今から、そっちに行く・・・」 「事務所に来い!」 などと、大声で恐喝ともいえる対応をしてくる業者まであります。 職場に掛かってくる為、仕事にも支障をきたしますし、 何より、周りの人間に迷惑が掛かるのが嫌なんです。 クーリングオフを実行しているにも関わらず、何か支払をする必要ってあるんでしょうか? 電話がゼロになるとは思っていませんが、少なくとも同じ業者から電話が来ないようにするような文句とかありませんか? 出来れば、奴等の持っている名簿から名前を削除して欲しいです。 あんな犯罪者の為に、周りと自分の時間・労力を裂くのが悔しいです。 どうか、宜しくお願いします。

  • 新種の架空請求?

    闇金の空請求や悪質アダルトサイトなど、この手の架空請求は今では珍しくありませんが、私の場合、2年前から通信教育の架空請求が来るようになりました。 その内容とは、「以前、生涯教育を受講されていたかと思うんですが・・・」から始まり、継続するか修了するかという質問から始まるのです。 どちらと答えても、50万円(正確には49万5千円)もの費用が掛かると言うのです。 私は以前、英会話の教材を購入したり、韓国語の通信講座を受講した経験はあるのですが、かなり昔の事ですし、それらについては既に支払いが済んでいます。 問いただしてみると不審な点が多いのです。 私が「何の講座だ?」と質問をしても、「御自分の事は御自分が一番御分かりでしょう!」などと答えたり、「それぞれ部門が分かれていますので、それについては私では分からない」などと答え、決して具体的な事を答えてくれないのです。 そして何より、いつも決まって携帯電話から掛けてくるのです。 これは完全な架空請求ですよね。 マスコミでは取り上げられていませんが、新種の架空請求ですか?

  • 日本易学センターって安心?

    占いに興味があり、自己流で書店の本などを読み、簡単な占いはしていました。 最近新聞にやたら「九星の神秘」などと、小さい広告を目にしており、「資料は無料」ということで先日この日本易学センターに資料請求しました。 すると薄いパンフレットが届き、見てみると易者等占いで開業も出来るようになる通信教材が「姓名判断講座」「気学講座」「風水学講座」等・・・各々28000円~38000円程度の学費で受講できるとか。 名前も「日本易学センター」だなんて、安心できそうだし、「指導から開業まで責任を持って指導します」と書いてありますので、大丈夫とは思いますが、頻繁に新聞広告が出されていたり、HPも宣伝効果を感じますし、夫は「危ないからやめろ!」と言います。 こうした通信講座を受けたことがないので、どういうものか見当がつきません。 安心して受講できる業者かご存じの方いらっしゃいますか?

  • 生涯教育学習を現代社会にいかすには?

    レポートを書く上で参考にしたいので、よろしくお願いします。 生涯教育学習論を現代の社会に活かすにはどうしたらよいと思いますか? ※生涯教育学習という考え方は、1965年にP.ラングランが「いつでもどこでも誰でも教育が受けられることをめざし、人間の生涯にわたり、あらゆる教育・学習機会を活用できる制度を形成しよう」と提唱したことから始まったもの。

  • 通信講座にかかるお金。

    素朴な疑問なのですが、どのくらいかかるもんなのでしょうか? 最近、よく生涯学習のユーキャンのCMや広告を目にしていて、 広告に、だいたいの費用とかも書いてないので、気になっています。 別にやりたいわけでもないので、資料請求までする気にはなりません。 それぞれの講座によって勿論違うとは思いますが、「○○は~円くらい」という感じで いろいろ教えていただきたいです。お願いします。

  • 調査通知書

    9年程前に通信教育の教材を購入しました 資格がとれるまでずっとサポート、みたいなうたい文句 だったんですが結局資格も取らず、サポート?も受けて いません。詳しい内容を忘れてしまいましたが。 そこへ最近、調査通知書、というものが送られて来ました その通信教育教材を販売していた会社が15年9月に破産し 現在手続き中、という事でサポートシステムの利用の有無を 調査している、というのです サポート会費は月々3000円とそこには記入されており 電話で利用の有無を回答してくれ、との事 サポート会費の事もはっきり覚えていませんが(そういう システムになってたとか)一度も利用した事もなく 教材の支払いは終わっており、文面にも教材の費用とは 関係のない事をハッキリ書いてありますが。 電話をした方がよいのか、するべきなのか困っています 御意見をお聞かせ下さい

  • お願いします!!

    生涯学習の視点から教育に関するテーマを自分で考えレポートで提出とはどうゆうことだと思いますか? 大学の課題で出たのですが、よくわからなくてレポートをつくれなくて困っています。みなさんの協力をよろしくお願いします。

  • 医療事務の資格について教えて下さい。

     今医療事務の資格を取りたいと考えてます。それで質問なんですが自宅学習で資格を取るのと、講習に通うのとでは就職に有利不利とか何か違いがあるのでしょうか?  自分には独学が向いてると思うし、費用も安いので特別差がなければ教材だけ購入して自宅学習にしたいと思ってます。  あと、ここの通信講座がわかりやすくて良かったとか、ここの講習に通ったけど良かったとか些細な事でいいので教えて下さい。