• ベストアンサー

OSXに付属してるStuffleシリーズを全部元にもどしたい

大分前Macが今以上によくわかっていなかった頃、Dockで2つ3つ同時にぽんぽん跳ねて止まらなかったExpanderなどの(当時は)意味不明のアイコンがうっとおしくて仕方がなく、間違っていくつかを適当に削除してしまった記憶がありまして、今それがすごく気になっています。 今は何かをダウンロードしてもリスト表示されたダウンロード画面で自動解凍しているようです。 OSXのインストールCDを全部検索していたら、それらしいのが2枚のCDの中にあったのでインストールしようとしましたが、アプリのインストール方法がわからなくて断念しました。(本に書いてない...) それで、インターネットのフリーソフトで探したらなんとかStufflt ExpanderとDropStuffはフリーでダウンロードできたのですが、記憶では4種類くらいStuffltなんとかシリーズがあったような気がしてるんです。それらを全部元にもどしたいのですが、システムの再インストールをしたほうが早いでしょうか? Finder内のあっちこっちにインストールソフトや書類があって散らかってるのも理由ですが、これらの付属アプリを復活させられないために、システムの再インストールを考えています。そのほうがいいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

• izaki
  • お礼率85% (57/67)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scacchi
回答No.2

こんにちは OSXに元々付属しているのはStuffit Expanderのみです。 以前使っていたのはStuffit Standardsでしょう。これだったら4種類ありますが、これはExpanderのみ無料で、後はシェアウェアー(有料)です。これはネット上でもDLする事も出来ますし、店頭で売っていますが、以前はおそらくネット上でDLして使っていたのでしょう。最初の何日間はお試し版として使えるので、その間に使っていただけで期限が切れる前にたまたま削除したか、期限切れた後に起動しないまま削除したので気づかなかったのかもしれませんが、とりあえず使用されるんでしたら再度DLして正規の料金を払ってライセンスを購入してシリアルを入れれば使えます。

izaki
質問者

お礼

そうなんですか...多分そういう事だったんでしょうね。 納得です。 では再インストールは無しということで.. わかりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 ドッグ内のを捨てただけならアプリ本体はまだアプリケーション内に残ってます。 StuffIt Expanderならアプリケーション→ユーティリティー内。 アプリケーション本体をドッグ内にドラッグするとまたアイコンが出来ます。

izaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、Dock内のものを捨てただけでは、毎回自動起動してくるので、元から削除してしまったようです。 ファイル検索をかけても一つも見つかりませんでした。